准看護師試験のまとめと感想その①です。 その②その③



※あくまでうちの県、私の学校での場合です。

各都道府県で違いがあると思いますので、参考程度に( ´_ゝ`)フーンって感じで流し読みしてください。






♥受験資格

次のいずれかに該当する者であること。



(1)文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者(修業見込みの者を含む。)

(2)都道府県知事の指定した准看護師養成所を卒業した者(卒業見込みの者を含む。)

(3)文部科学大臣の指定した大学(短期大学を除く。)において看護師になるのに必要な学科を修めて卒業した者(卒業見込みの者を含む。)

(4)文部科学大臣の指定した学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者(修業見込みの者を含む。)

(5)厚生労働大臣の指定した看護師養成所を卒業した者(卒業見込みの者を含む。)

(6)外国の看護師学校養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(3)から(5)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めた者

(7)外国の看護師学校養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者のうち、前記(6)に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、知事が適当と認めた者



私は(5)に該当するので受験が可能だったわけです。





♥試験科目(出題基準的な)

ア.人体の仕組みと働き、イ.食生活と栄養、ウ.薬物と看護、エ.疾病の成り立ち、オ.感染と予防、カ.看護と倫理、キ.患者の心理、ク.保健医療福祉の仕組み、ケ.看護と法律、コ.基礎看護、サ.成人看護、シ.老年看護、ス.母子看護、セ.精神看護



やっぱ病態生理めっちゃ出ますね。そして私けっこう間違えたー(´`;)







准看護師試験について

その②出願・試験会場・注意事項とか

その③試験問題・合格基準