今週は週休2日の週だったので、今日はリフレッシュということで遠征して観光に行ってきました。



日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞(PCサイト)です。





叔母夫婦が連休とって観光に行くというので、私も行きたいっっ!と便乗させていただいちゃいました。

最近輪をかけて引きこもり気味だった妹も出掛ける意欲を見せていたので、叔母夫婦と小埜寺姉妹の4人で出掛けました。







龍泉洞の地底湖の水は、世界一透明と言われており、ライトアップされた地底湖はとても幻想的。





水深35m、第一地底湖







水深38m、第二地底湖







水深98m、第三地底湖







第一地底湖を真上の展望台から見た図。









鍾乳洞の中はLEDでライトアップされてとてもきれい。







まるで別世界のようです。











地下水のマイナスイオンで心も身体も癒されるようでした✨(´▽`*)

さあ、リフレッシュしたところで明日からまた一週間がんばりましょ。








妹はいまだに学校には行けていません。

家でも部屋に引きこもりがち…。



そんな妹が、自発的に外に出てきてくれたのがお姉ちゃんとしてはすごく嬉しかったのです。





まずはこうして外に出ておひさまの光を浴びたのが第一歩。



妹の状況が、少しでも良い方向に向かっていけますように。