おばんです。上半期終わっちゃいますね。



先週後半から調子を崩してしまい、お薬の種類がすこーし増えてしまいました(´・_・`)





そんなこんなで気持ちを新たに、月曜日!



調子は悪くはなく、普通だったかな。まあまあな元気。

いつもより若干おとなしめな小埜寺でした。





ガーゼをたたむ作業をしながら先輩ナースと看護技術についてちょこっと雑談。




過去記事でふれたかもですが…うちの病院では滅菌ガーゼは既製品ではなく、普通のガーゼをオートクレーブでちまちま滅菌して使用しているのです。いい加減ディスポのを買ってほしい






うちの病院の看護師さんは、他の病院や施設で経験をつんできたベテランナースがほとんどで、各々多様な経験を活かして働いている方が多いです。

(例:元皮膚科ナースによる鮮やかな褥創処置など)





訪問看護ステーションと特養を経験してきた看護師さんに吸痰の話を聞いて、

あぁ私、吸引なんて怖すぎてできないな、とふと思い…。



サクションなり、点滴のミキシングなり、こういう技術って日常的にやってないと絶対上達しないと思うのですが、いかんせん精神科では機会がそうそうない。。。



なのでおそらく、看護学校の同期のなかで一番看護技術があやふやであろうという自信があります(´・_・`)



やっぱり医療って日々の学習が大切なんだろうなーと感じた一日でした。向上心持ってがんばろ!





さて、明日は作業療法当番。

プログラムは中庭でグラウンドゴルフになってたから晴れるといいな。予報雨だけど😭








せめて新人研修とかクリニカルラダー等のシステムが組まれていれば

研修でひととおりの技術演習とかできたのかなーとか思うのですが、ないものはしょーがないね(´;ω;`)