眠れなくなるほど楽しみにしていた、

刀剣乱舞-花丸- 第一話 『睦月:ちょーしにのんな』 の感想というか要所要所の箇条書きというか。追記からいきます。






‐公式によるあらすじ‐


「17振りめの刀剣男士として“とある本丸”に顕現した『大和守安定』。本丸に来て初めての朝を迎え、元の主が同じ新撰組の沖田総司である、『加州清光』とともに雪景色に染まった本丸を散歩する。雪合戦など本丸での日常を楽しむ刀剣男士たちに、時の政府から連絡が入り…」



‐OP‐

✿マントをなびかせる前田くん(りりしい)

✿粟田口乱舞

✿なぜか踊るあんみつ(かわいい)

✿なにか仕込んでそうな鶴丸、からの落とし穴(かわいい)

✿かっこよくトマトを切る燭台切

✿土方組

✿三条太刀(歓喜)

✿雅な歌仙さん

✿前田平野鶯でお茶

✿なんかいろいろ嬉しすぎて書ききれない

✿日本号も出るの?!

✿戦闘シーンからの納刀、かっこいい

✿そろばんぱちぱち博多くん

✿乱ちゃんかわいすぎ、まさに「男の娘」

✿明石も出るの?!(来派ありがとう)

✿無邪気な浦島君虎鉄兄弟

✿とにかくOP素晴らしすぎて何回もリピート



‐Aパート‐

✿出シリアス(池田屋の沖田君)かと思いきや安定の夢オチ

✿清光かわいいよ!

✿いまつるちゃんと粟田口(前田くんかわいい)

✿そして始まる雪合戦&刀剣紹介

✿ぞうさん如雨露使うへしかわ

✿一同集合

✿アップになる前田くんと五虎ちゃんかわいい

✿そして始まる長谷部のお説教

✿からの内番、トラクターに乗る宗三さん(?!)

✿歴史に関与するのはご法度



‐Bパート‐

✿審神者と会話するへし

✿池田屋へ出陣フラグ

✿お留守番長谷部

✿初陣で初隊長は審神者あるある

✿「この任務での隊長の仕事はたった一つだ」←二コ二コ動画での「槍から○せ」弾幕に笑うw

✿過去に飛ぶためのからくり

✿一番槍(脇差だけど)にっかり青江

✿ちらりと見える右目、オッドアイ確認

✿「まだまだァ!」鯰尾かっこいい

✿やたらカッコいいにっかり

✿出ました、安定の戦闘ボイス「首落ちて○ね!」

✿大太刀(?)にやられる安定

✿その大太刀を倒す清光かっこよす

✿帰還、手入れ部屋待ちで薬研に手当される安定

✿中傷の石切丸さま

✿サブタイ回収、「ちょーしにのんな」は安定に向けた清光のセリフ



‐ED「明け暮れ日記」‐

✿めっちゃきれい

✿画面を一瞬通り過ぎる黒猫は、結核を治すという迷信があった(安定と清光は沖田総司の愛刀)

✿沖田総司の命日の誕生花~とか、いろいろ考察されててすごい



‐総括‐

✿とにかく刀剣男士が動いてるだけで審神者は感動、素晴らしかったです、オススメ。