ひとり旅1日目、12月20日。

「ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2016~」

夜公演参戦記録。超長文。





午前中のうちに東京へ向かって出発。

新幹線の中でついったーを使って物販情報をチェック。

2~3時間待ちとか、三日月のマフラータオル(欲しかった)が完売したとの情報を得て戦々恐々。

はやく東京着かないかな~とやきもき。



15時半頃上野駅到着。駅構内で迷わないか手が震える。

案内を見ながらタクシー乗り場へたどり着き、タクシーで予約していたホテルへ向かう。



ホテルへチェックインして部屋に荷物を置き、タクシーで両国国技館へ。

国技館へ着いたのはだいたい16時過ぎくらい。物販、びっくりするぐらい空いてた…!





石切丸マフラータオルと今剣ちゃんマフラータオル(妹ちゃんへのお土産)、ペンライト、不織布バッグ、パンフレットをすんなり購入。開場まで2時間近くあったので、いったん歩いてホテルまで戻ることに。

余談ですがここで初めてiPhoneのマップのアプリを使いました。なにあれ便利。



道中、スカイツリーが見えたので記念撮影





ホテルで戦利品を写メって妹ちゃんにLINE。





テレビを見てゆっくりして、歩いて国技館へ。18時開場だったので、18:10くらいに会場入り。



席は2階席だったんですが、ステージが思っていたより近い!良席だったと思います!

どきどきしながら19時の開演を待ちました。





*





以下、私の感想にならない感想とかとか。興奮しすぎてて記憶がすっ飛んでたり曖昧だったりするので順不同かも。

(だいたいの流れとセトリはこちらのナタリーさんの記事を参照しました)





10分くらい遅れて開演。



三日月の諸注意事項のアナウンスから始まった。

ペンライトのこと「光る棒」って言ってたかわいい。



最初に登場したのは清光。これまでブルーレイや配信映像でしか見たことのない清光役の佐藤さんが目の前(遠かったけど)を歩いていることにテンションが上がる↑↑



三条登場、すさまじく神々しい。



11振りでの“刀剣乱舞”。超かっこいい!



“きらきら”、今剣ちゃんと幕末組。

今剣「ぼくのまねをしてください」→蜂須賀がかわいすぎた

べしゃっと転んだ安定もかわいかった

キラキラの演出がきれいだった



教養で岩融と勝負することになった幕末組、兼さんが俳句での勝負を申し出る。

お題は「年忘れ」、元の主に因んだ一句、「年忘れ 俺は忘れん 歳さんを」

岩融「本当に素晴らしいな!」←素直でかわいい



まさかの近藤さん・歳さん・沖田君登場、幕末天狼傳の曲を歌う。

マイクの不調で途中から近藤さんの声が入らなくなる…;

スタッフさんにハンドマイクを手渡されて一言、「俺の声は届いているか?」で歓声が沸き起こってました



内番のターン!

皆あっちこっちから登場、どこを見ればいいのか目が足りない状態。

鍬を振り回す清光、かわいいよ!

ちょっと目移りしているうちに石切丸の加持祈祷が終わってしまっていた(´・ω・`)

最後に登場した三日月おじいちゃん、畑当番なのに馬を連れてくるとかマジ「究極のマイペース」

ここで“えおえおあ”、私も他の主さんたちと一緒に「えおえおあ」してきたよ。



11振りでの“mistake”!!!!



清光の“解けない魔法”、なんかすっごいせくしーだったよ



“大袈裟”と幕末天狼傳の曲で刀剣男士たちが客席に来てくれたんですが、

結構近いところで蜂須賀と長曽祢さんが拳ごっつんこしてたのに感動(;_;)

っていうかみんな意外と近くまで来てくれた!

特に近くまで来てくれたのは堀川くん。ほんとに目と鼻の先に来て、あっという間に走り去っていった…

みんなめまぐるしく駆け回っていたので、ここでも「目が足りない」状態でした



最後は“漢道”と“刀剣乱舞”。

ほんと楽しかった。語彙力ないからうまく表現できないんだけど、とにかく最高だった。

これはブルーレイ予約せざるを得ないでしょう。

ほんとにほんとにありがとうけんらんぶ!!!!







*





ホテルに戻る道中、隅田川がきれいだったので記念に一枚。







ホテルに戻っても興奮冷めやらず。

最後のあいさつで清光が「お肌のために早く寝なよ」みたいなこと言ってたんですが、そんなん無理でした!結局日付が変わる頃に就寝。



そんだけほんっとに楽しかったの!!!!

最高だったの!!!!

2.5次元ととうらぶは素晴らしいよ!!!!