旅行1日目!



時は10月21日、深夜勤明け。

車(マイカー)、飛行機とバス、新幹線を乗り継いで遠路はるばる、以前から親交のあるヤプミーの安房さんに会いにやってきた。













飛行機に乗るのは初めてだったんだけど、お天気もよく、たまたま左の窓側の席に座っていたから、富士山がきれいに見えたんです!(「左手に富士山が見えます」との機長アナウンスがあった)





要所要所で逐一連絡を入れ、刻一刻と近づく待ち合わせ。どきどきだった。





待ち合わせ場所に着き、たくさんの人がいる中ふと目に入ったのは、マスクをした女性。直感的に「安房さんだ!」と思った。

いちど目も合ったんだけど、どちらからも声をかけることはできなくて、「安房さんマスクしてます?」のメールで、携帯を見ていたその女性が笑いながらマスクを外し、「小埜寺さんですか?」と声を掛けてくれた。間違いなく安房さんだった。わたしたちは、長い距離、長い時間を経て、やっと、やっと会えた。



地元とは比較にならないくらい超都会的なイオンを案内してもらいながら広場でお話ししたり、ぶらぶら歩いたり。

ペットショップのねこちゃん眺めて癒されたりもした♪



そして、少し早めに夕飯、ドリアを食べることに。




わたしはチーズのドリアのセット、安房さんはかぼちゃのドリアの注文し、シェアして食べたの!



安房さん、記念にかわいいねこちゃんのイラストを描いてくれたり。

(私も絵は描くんだけど、一発描きはできないのですごいなーって思ってみてた)





そしてね、会計の時、安房さんごちそうしてくれたの!

ごめんね、ありがとう、と言いながら、今度どこかで会うときは私がごちそうしようと決意する私。

そう、またいつか、どこかで会いたいよね。



またぶらりと歩き、スタバへ。ゆったりしたソファでおしゃべり。

私も、きっと安房さんも、話したいこといろいろあったはずなのに、うまく言葉にできなくって。

安房さん、「ヤヨイさんのこといろいろ聞きたい」って言ってくれたのに、全然話せなくって申し訳なかったな💦

でも、沈黙している時間は不思議と気まずくなかったし、私は一緒にに居られるだけで嬉しかった。





そして、楽しかった時間はおしまい、お別れのとき。

安房さん、ぎゅーってハグしてくれて、ありがとうって言いながらさよならした。

数時間があっという間で、夢みたいな時間だった。



きっと、またどこかで会おうね。