今日のオーダーは最悪だった



昨日の日記でもちらっと書いたけど、まず深夜明けの早番ってだけでひどいシフトなのに、オーダーが最悪。



とりあえず入浴の中介助という頭があったから、準備して行って、早番業務が終わって申し送り、その日のオーダーが発表されたのだけど、



“小埜寺さん、早番で来て、午前入浴中介助、午後はレク誘導と入浴誘導お願いします”



と。



早番業務は深夜勤さんと朝食を配膳、患者さんの食事摂取量のチェックと、エプロンなどの後片付け。



午前の入浴中介助、これは寝たきりさんたちをひたすら浴室の中で洗うという業務。



私が事前に頭に入っていたのはここまで。



さらに。



午後のレク誘導、これは患者さんたちが作業療法のために作業療法室と病棟を行き来するのを見守り、適宜介助する仕事。

この仕事はそんなに大変じゃないからまあ大丈夫なんだ。



問題は、入浴誘導。

ADLが比較的自立している患者さんたちが浴室と病棟を行き来するのを見守る仕事。

これだけ聞けばまあなんてことないと思うじゃん?

浴室がくっそ遠いんですよ。



私が勤務する開放病棟は2階。浴室は別棟の3階。

浴室に向かうには、まず1階の外来に下りてから3階へ上がらなければならない。

患者さんたちは少人数ずつの複数のグループに分かれて入浴に行くから、2階~1階~3階を何往復もしなければならない。



この業務だけなら文句言わないよ。



ただね、私は深夜明けの早番で出てきてるうえに午前は寝たきりさんの入浴介助をしてるんですよ。

それだけでも大変なのに、このオーダーはあんまりにもあんまりすぎる。



あまりにもひどいと思ったから、総師長に報告。総師長も「それはまずいな」って言うとったぞ。

今後改善されることを望みます。

とりあえず今日は疲れた!!!!