フリーソフトを使ってgifアニメをつくる@自分用備忘録








使うのはフリーソフトのpixia とえもふり





詳細はえもふりのチュートリアル参照!



とりあえずテンプレートをDL、

pixia で開いてそのまま1200×1100でゴリゴリ作画

拡張子を.psdで保存



注意点!

レイヤ名は必ずテンプレ通りに。



白目部分は瞳やまぶたで隠れる部分もきっちり塗ること。じゃないと瞳が欠けてしまう。



psdで保存するとき、レイヤは全部非表示にすること!じゃないと何故かえもふりでうまく読み込めない。←たぶんこれはpixiaでむりやりpsdとして保存するせいかと思われ



あとはえもふりで読み込んで設定とかなんやらいろいろいじくってgifで出力するだけ◎



自分的にはスケール0.35くらいで240×240に切り出して出力するのがちょうど良い気がする








表情いろいろいじれて楽しい