いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2014/02

うちの学校は昨年度から廃止になっちゃいました。

今のこの学年は1年次に数ヵ月だけかぶってたことになります。



卒業式は、卒業生は実習着で出るんですけど

キャップかぶるか否かで意見が割れてて。



戴帽式をやった最後の学年なので(以降はキャンドルサービスのみの戴灯式)

個人的にはかぶって出たいなーと思ってますがどうなるのやら。

キャップかぶってた最後の学年なんだしかぶろうよー…(・_・`)





ちなみに今の学年、私だけ皆と実習着が違います。

理由はまぁ単純に私がダブったからw

現在の学年から実習着が一新されたので皆は「白衣」なんですけど、私の前の学年までは淡いスカイブルー。

デザインが全く異なります。

(私の旧実習着だと、実習病院のナースのユニフォームにデザインも色も似てたから、よく看護師だと思われてはキョドってたもんだ笑)



卒業式にあたり、全員で実習着揃える?って話が出たんですが

私は「意地でもこの自分の実習着で出るんじゃい!(`・д・´)」で通しました。



協調性に欠けるワガママな奴だと思われたかもしれないけど、やっぱり私にとっての実習着は1年次から今までずっとスカイブルーだったので。

文字通り汗と涙がしみこんでいるから、思い入れも愛着もあるんです!

だからそれだけは譲りたくなかった。





それはそうとキャップかぶろーよぉー(´A`)

諦めて寝るよ!

(後継者さんごめんなさい)





だって眠いんだよ!一次的欲求じゃん!

なんて社会に出たら通用しないですよねすいません。



講義中熟睡してしまいます。そりゃもうぐっすりと(∵`)

今日はお隣の人が起こしてくれました。



院長の講義の時なんて気づいたら90分が経過していてびっくりしたぜ!

傾眠どころかがっつり眠っておりました。呼びかけにより容易に開眼しましたけど。JCS10(違)



んでその後教室にあがってきた教員に

「3人寝てたらしいですね~^^(暗黒微笑)」と大変威圧感のある笑顔でのたまわれました。

犯人のひとりは私ですw常習犯でごめんなs

そぉい!



そんな小埜寺は今日も眠っていた。

グループワークでも船漕いでて講義でもまた寝てた。反省も後悔もしている。

ごめんなsorry.(あのポーズで)

喃語じゃないよ。乳がんの方のマンマだよ。



卒業まで技術演習と実習病院の認定看護師さんたちの特別講義が入ってまして。



昨日、乳がん看護の方の講義で、乳房モデルにある腫瘍の数を当てたらピンクリボンバッジいただいちゃいました!

ピンクリボンかわいい!(´▽` )






就職したらネームにつけよう♪とか思ったんですが私の就職先、精神科なんだった。

領域違うからつけてたら変かなぁ…;





乳がんの外科的療法って、温存術にしろ切除術にしろ女性のボディイメージを大きく損なってしまうので、身体的にはもちろん精神的にもキツイものだと思います。

疾患によって心身に大きなダメージを与えられるのは乳がんに限ったことではないですけど…でも特に乳がんの手術療法は女性にとってホントに悲しいものなのだろうなと思います。。。



実習でもなんて声を掛けたらいいのか分からなくて、患者さんに気を遣わせてしまってました。

あの時ほとんどなんにもできなかった自分が悔しくてしょうがないよ。



でもその時の患者さん、昨年の国試前に激励にわざわざ学校までお越しくださったらしいんです。

休学中だったためお会いすることはできませんでしたが、教員からそのお話を聞いてガチで感涙しました(ノ_;。)



実習最終日にその方から言われた「いい看護師さんになってね。」という言葉は絶対に忘れまい。





実習のために受け持ちを快諾してくださった20名以上もの患者さん患児さん褥婦さん方には本当に感謝です。





4年間いろいろ看護で悩んだり傷ついたりなんだりかんだりしましたが、やっぱりこの道を選んでよかったと思います。

この仕事以外考えられないです。



今回の国試、落としてしまったとしても絶対に諦めません!!p(`・Д・´)q
続きを読む

とりあえず国試のことはおいといて

卒業までの演習でやるストロークの患者さんと消化器オペ後の患者さんの看護を考えよう。







国試のことをあれこれ考えるのはもうやめやめ(´・ω・`)



どう足掻いてもあとはもうなるようにしかならんのじゃ。



人事は尽くしたから天命を待つのみ。

野となれ山となれ~\(^o^)/ッエーイ☆

もう朝か…今日は代休だけどなんかもう眠る気しないや。





自己採点してたんですよ。



必修は86%。

あと4問間違えてたらアウトだった。落とさなくてよかった本当に(ノ^T)



一般・状況は各社で解答がバラけてる設問があったので

バラけてるところは不正解として採点したところ、73.2%でした。



ボーダーラインは70%台超えるんじゃないかという憶測が飛び交ってるので、安心できる数字ではないな(´・_・`)



でも落ちこぼれの私からしたらかなり健闘したもんだと思います!

私頑張った!自画自賛!笑



いやホント、ほでなすでもほでないなりにやりきったなあって思ってます。

これが自己効力感なのか?!って初めて体験しました。



学校で実習とか終わるたびに毎回セルフエフィカシーのチェックをさせられていたんですけど、

いつも低いと指摘されていて、自分にとっての自己効力感ってどんなんだか分からなかったんです。



だけど国試終わったらなんかやりきったなーみたいな実感が持てた!



まあ…結果は厚生労働省さんがフタを開けてくれるまで分からないですけど、

合否がどうあれ、自分がやれるだけのことはやったので満足しています(*^▽^*)v





いつだったか、国試に落ちたらしんでやる!って騒いだこともありましたが、

たとえ今回落ちてしまったとしても、受験資格はあるんだから

まだ挑戦するチャンスはあるよねって思えるようになりました。



いや、合格するにこしたことはないけども。





落ちこぼれの私を国試という土俵に上がれるよう支えてくれた方々に本当に感謝です。

ついにここまで来てしまった…



来週の今頃は午前問題を必死に見直してるぐらいの時間帯かな。



ほんと怖いなぁ…大丈夫かなぁ…ふぇぇ…



合格できるんだろうか(´A`;)

来年も受験する覚悟はしている。







この時期になってもまだ頭に入ってない内容があると本気で凹むorz

もう嫌になるほど自分の苦手分野なんて分かりきってるはずなのに!なぜ!復習しても!頭に!入ってないのよぅ…



本気で内分泌がわけわかめだよ。

下垂体前葉なのか後葉なのか。

副腎なのか何なんだか。



この時期になっても覚えられてないのは本気でまずいよ。ばかぁ!



解剖は大丈夫なのだけど。生理学がさっぱりだよ。

1年の時にエビデンスガン無視で丸暗記したツケが今思いっきり回ってきたよ。

実習で受け持たせていただいた患者さんの病態も記憶が曖昧模糊だよ!もおおお!ばかぁぁ!



なんかさぁもうさ私落ちそうな気がしてきたよ。落ちるんじゃね?本気でやばくねーか?

過去問や予想問題では解けてても本番何が飛び出してくるかわかんないじゃんかーーー!! 。゜(ノ´Д`゚)



教員とクラスメイトが今年も全員合格いけるね!的な空気でボルテージ上がっててね…もうね…

私落ちちゃったらまじごめん…



でもここまで来たらあとはもう自分との戦いよねぇ。

強気でいこう。

落ちたら来年がんばる…
続きを読む

♪~生きるは毒杯 杞憂のry



国試まであと二週間きりました…

受験地への移動時間を考えると実質10日くらい?



えーとここんとこずっと国試対策で学校では皆でグループワークしてます。

過去問解いてそれぞれわかんないとこ教えあい。



免疫とアレルギーをすごく分かり易く教えてもらったのでこれらはきっと大丈夫なはず!

おバカな私にもみんな呆れずに丁寧に教えてくれたよ!頭弱くてごめんね…。



計算問題も皆で得意な人に教えてもらいました。

昨年から回答形式変わったし要確認。

滴下数、薬液量、BMI、カロリー計算、酸素ボンベ残量なら何でも来いっ!

あっでも簡単なのでお願いします!あとカウプ指数と薬液の希釈は出さないでください!

そんな私、高校は理数科だったんだが…。あれ、おかしーなー☆



あとはひたすらあやふやなところを確認

まーだ統計と社会保障をちょいちょい間違うなあ(´・_・`)



てか某予備校さん!全国の看護職員数、冬期講習で教えてもらったのと違ったぞ!おこだよ!

あとは薬理と内分泌…or2

腎臓よ。私はお前が嫌いじゃ。





それにしても、皆出戻りの私に変な気遣ったりとかしないでふつーに接してくれてほんとありがたいし嬉しいです

復学当初はやっぱ私元1コ上だし(生まれ年は同じだけど)人見知りだし馴染めないのかなあと思ってたけど

声かけてくれたりフォローしてくれたり飲み誘ってくれたりね



途中で私の元々の同学年の復学者が2人とも自主退学しちゃって、あっ私一人になっちゃった…って思ったけど全然そんなことなかった。

人間関係に恵まれたなぁと本当に皆に感謝してます。


続きを読む

↑このページのトップヘ