いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2014/04

今日は出勤でした。



うちの病棟は、基本的には全員が定時で帰ることができます。

学生のときの実習先の県立病院では、日勤ナースが22時近くまで残業していることがザラにあったので(夜勤実習で「これが普通なんだ…」と言われた)、嬉しい誤算?だったというかなんていうか。



8:30出勤の17:00終業なんですけど、就業間際になると申し送り担当じゃない看護師(うちではまだ申し送りやってます)はけっこう時間に余裕があるので、患者さんの傾聴(という名の雑談)したりオートクレーブにかけるガーゼをたたんだり綿球作ったり米ガーゼ作ったりしています。



うちの病院、滅菌ガーゼはディスポじゃないんで、普通のガーゼをオートクレーブにかけて滅菌ガーゼにするんです。ぶっちゃけこれナースの仕事なの?と思いましたが古ーい病院だからね…😥

しかもオートクレーブめちゃくちゃ小さくて最初見たとき電子レンジかと思った(´∀`;)





で、ガーゼたたんだりしてるうちに、患者さんたちがホールで観ている水戸黄門が始まるんですよ。

ある日、一人の看護師が「手洗う音楽(水戸黄門)始まったから手ぇ洗うべし」

と言ったことをキッカケに、ナースの間で“水戸黄門のオープニング曲=就業前に手を洗う合図の音楽”

というのが定着し、みんな「手ぇ洗う音楽始まったから手ぇ洗って帰るべし」と口々に言うようになりました(笑)



それがなんかおかしくて、患者さんと一緒にツボって笑ってたらおいてかれちゃいました😭

もうちょっと患者さんとお話してたかった(´・_・` )

こんな風に、患者さんとのかかわりが少なくなっちゃったのも学生の頃との違いかぁ…と痛感しますね。



まだ学生気分が抜けてないんだと思います。

患者さんとお話しして看護問題を抽出してくのが学生時代のスタイルだったから。



患者さんとお話ししてたら、ナースに「キリないからもう終わり!」って病室からズルズル連れ出されてしまったこともありました。

“看護”“ルーチンワーク”や“業務”になってしまっている(ように感じる)のがさみしいなあって思ってみたり。



患者さんともっとかかわりたいなぁ。まあたかが新人の意見なんだけど。

※この記事は、昨年4/29に書いて、以降加筆修正を重ね非公開にしてた記事です。



内容が内容だったので公開設定にするか散々悩んだのですが、



最近(2015年12/15)の出来事をきっかけに鍵付きで公開してみることにしました。続きを読む

患者さんに強くかっちゃかれ、表皮剥離してました…







昨日、主治医に「感情のコントロール頑張ろう」と言われたばかりだったのに



その患者さんへの陰性感情から気持ちが暴走してせづなかったです…



やっと慣れてきたと思ったのに今日は散々だった(T_T)

お久しぶりです。小埜寺です。

この辺の桜は今がピークのようです❀





働きはじめてからだいたい丸3週です。実習ならとっくに各論1クール終わってますね。





看護師を名乗って働いてますが、いまだに学生という感覚が抜けずにいます(・_・;)



…と先輩ナースに話すと

「小埜寺さんはもう国家資格持った看護師なんだぞ」と言われ、



感動すると同時に、責任持たなきゃダメだと改めて認識しました





そんな状態ですが、雰囲気にはやっと慣れてきたのかなーと思います。



古い病院だからか、プリセプター制度やクリニカルラダーシステムがなかったり

私以外に新人看護師がいないため新人研修もないということで、若干の不安はあるんですが。





あとカルテ。

紙カルテなのは知ってましたが、驚いたのは経過記録の書き方です。



私はまだ慣れていないため、記録は見ているだけなのですが

経過記録がSOAP形式でも経時記録でもなく、なんか独特なんです。



SOAPのOAと経時を全部混ぜて経時寄りにした感じ。



看護問題のナンバーを書いてないので、看護問題がわけわかめです…。



なんでSOAP形式じゃないんだろう(-"-;)

三鉄南リアス線きょう再開でしたねー



地元民なのに三鉄もう全線再開してたと勘違いしてましたぁ…( ノ_-)

北リアス線の田野畑~久慈だけが再開してたのね。。。

ここ最近の報道で自分の勘違いに気付いたorz



なんで勘違いしてたし。



赤字カットわかめ…(ぼそっ

さっき仕事上がってきました!(今日は午前だけ)

なんとか1週目終了です。



同期が全くいないので心細いですがなんとか頑張…れているのだろうか

全職種含めても新入職員は私だけというなんとも寂しい状況です。





1、2日目に総師長について回って各部署に挨拶したのですが、以前入院していた病棟に行ったら、お世話になった看護師さん方がかなり異動になっててちょっと寂しかったです。

でもって医局に挨拶に行ったら、主治医がハァ?!Σ(゚д゚ )って顔してました。あとでちゃんと受診しますー;





仕事よりまず患者さんとのコミュニケーションを通してお名前と顔を覚えるところからなんですが、クラスメイト30名のフルネームを正確に覚えるのに半年もかかった私にとってはかなりの難題です;

顔は覚えてるのに、いつもお名前が思い出せない!お名前と顔を覚えるのがすっごい苦手なんです…

時間あるときお話したりバイタルのとき特徴をメモったりして努力してるんですがそれでもなかなか(´`;)

入職2年目の先輩がテキパキと働いている姿を見るとそんな自分が情けなくなります…。





月曜からまたがんばるぞー(涙)
続きを読む

🍑<ドッキドッキ♪





はい。ドキドキです。やばいです。小埜寺です。



今日初出勤なんです……!

申請手続中の証明書が届いてないのでまだ看護業務はできないのですが。





…こんな時間に日記書いてる私。

そうです、例によって入眠困難です(´`;)

昨日15時起床+遠足前の小学生状態で寝付けません。



緊張が半端ないんです💦

なんか国試前夜より緊張してます><

だってあのときは日付変わる前に寝てたもの…





眠剤あるんですが、持続型のものなので今飲むと朝起きられなくなりそうで飲んでません💧(∵`)





どうすればよいのじゃ…

↑このページのトップヘ