いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2014/11

♥ランティス祭り東北公演(2日目) まとめ




雲雀と参戦してきた15th Anniversary Live ランティス祭り 2014 with みちのくアニソンフェス2日目…。

夢のようなあの1日を忘れないようにレポートというか感想というかとにかくまとめておこうと思います!



初のライブ参戦、ほんっっとに楽しかったです♪

※お名前しか知らないアーティストさんもいらっしゃったので、感想を述べているアーティストさんに偏りがあります><;



まとめ① 開演まで

まとめ② 前半

まとめ③ 後半



本当に夢のようでした😭



同じ会場中、つまりは同じ空間の中、100Mくらい?先に、大好きな本物のアーティストさんや声優さんたちが居るんだ!って、ほんとに凄いところに来たんだなあと感じたし、

会場内の独特の雰囲気と熱気の中にいるだけでテンション上がって楽しかったです!



みちのくアニソンフェスは来年もあるようなのでまた行きたいな(*´ω`*)

知らない曲も多かった(でもノれた!)ので、今度はちゃんと予習してもっとノらなければと思いました!

♥︎ランティス祭り東北公演(2日目) 後半



後半はもう色んな意味でやばかったです…!



後半トップバッターは鈴村健一さんで、コール&レスポンスで会場を大いに沸かせてました。

MCで昨日は谷山紀章さんと仙台名物牛タンを食べたらしいことが判明。陽泉ダブルエースの中の人ry



森久保さん、小野Dと続き…、



…小野Dはやっぱり小野Dでした(笑)

真紅のスーツで登場し、歌ったのはDELIGHTとKiss Kiss Kiss。

Kiss Kiss Kissのイントロ聴いてテンション上がったらしい雲雀はサビで一緒に踊ってました(笑)



曲中で2人、また2人…とバックダンサー(チームDと仰るそうです笑)が参入していき、最後に登場したバックダンサーは……鈴村さんと森久保さんでした(゚д゚; )

衣装とバックダンサーチームDを見て、「涼宮八ルヒの激奏」でまっがーれ↓スペクタクルを歌っていた、あのきもかっこいい小野Dを思い出したのはきっと私だけじゃないハズ。

そして3人でスペシャルコラボとして1曲歌って去っていきました。(曲名はたしか「眠るものたちへ」)



その次がアリプロ!!

アリカ様―って叫びました!

歌ったのは刀語の曲と阿修羅姫と、私は知らない曲だったんですがもう一曲、の3曲。

アリプロはローゼンの曲で来るかな?と予想してたのですが、予想外の阿修羅姫が聴けてよかったです♪



アリプロの次は栗林みな実さん。

MCで、前にライブで仙台に来たとき、私むすび丸(宮城のご当地キャラ)のことずーっとおむすび丸って連呼してたんだよねー…みたいなことを仰ってて、

「かわいいー」って女性の声と、「栗の子―!!」って男性の声が飛び交ってました。

ほんとにかわいかったです!栗の子かわいいよ栗の子。



その次がいよいよ私と雲雀大本命のGRANRODEO!

ロデオTシャツ着てた方が多かったのと、登場時の観客の湧き具合をみると、私たち以外にもロデオが本命だったお客さんは多かったようです。



ロデオのセトリは偏愛の輪舞曲と新曲silence、そしてCan Doの3曲。



MCでバスケの話題が出てきて思わず反応してしまう雲雀と私←

ステージドリンクでもあるミネラルウォーター、「ランティ水」の宣伝をする飯塚さん(笑)

在庫あるから買ってね!とのことでしたが、私たちは既に買って飲んでましたよ、飯塚さん!(`・ω・´)



Can Doに入る前、「どこまでやれますかー?」と煽る紀章さん。

その一言で次曲がCan Doだと分かった瞬間の会場の盛り上がり具合は半端なかった。

イントロでジャンプする紀章さん、MVより高く跳んでた気がする!



Can Doではしゃぎすぎて飛び跳ねまくった結果、いつのまにか座席から通路に出てきてしまっていた雲雀と私でした←

黒バス曲来たのが嬉しくてもうノリッノリでペンライト振り回して跳ねまくったのです(゚∀゚)



紀章さん、去り際にステージドリンクを客席に投げ込んでって歓声が上がってました。





トリはジャムプロで、3曲歌ってたのですが最初の2曲を知らず…;すみません;

最後の一曲はGONGで、大盛り上がり。



からの!大トリはJAM ProjectとGRANRODEOのスペシャルコラボ。曲はSKILLでした。会場一体となってmotto motto叫びました!





アンコールがおこり、出演者が勢揃いして一言ずつコメント。

ゴトゥーザ様と八ルヒで共演してた小野Dのコメントでちょっと泣きそうになった。

STEREO DIVE FOUNDATIONさんのコメントを聞き、OLDCODEXだったR・O・Nさんだと超今更ながら気付いた私。知らなかったです…ごめんなさい…

ロデオの飯塚さんは、小野Dのバックで踊ってみたいそうです笑

紀章さんは痛風の激痛に耐えながらツアー回ったそうです。…てか痛風だったんですか??!



それと、ゆい様とアリカ様のお2人が並んだお姿は壮観でした…。アリカ様がゆい様コスをなさっていたんですよ!!

そんなアリカ様によると、ゆい様とアリカ様への献上品に迷ったら牛タンにせよ、とのことです(笑)



最後の最後に、「つないだぜ!アニソンの“わ”」と書かれたくす玉が割られ、

公式テーマソングStarting STYLE!!を会場全体でユニゾンし、客席から自然発生した三本締めで終了。



本当に夢のような一日(実質は約5時間半だけど)でした…



ランティス祭り東北公演(2日目)

まとめ① 開演まで

まとめ② 前半

♥︎ランティス祭り東北公演(2日目) 前半



前半トップバッターは妖精帝國さんでした。

ゆい様が大変美しかったです。

空想メソロギヰでテンションダダ上がり。



ここで会場がペンライトだらけなことに気づき、次の方(新谷良子さん)のスタンバイ中に雲雀が急いで2人分を買ってきました。



開演前はなくてもいいかなーと思って2人とも買わなかったのですが、会場の雰囲気にのまれて購入しました。

けっこういい値段でしたが、会場と一体になって盛り上がれたので、結果的に買ってよかったと思います!ランティスの戦略にまんまとはまりました(笑)



でも持ってると持ってないとではやっぱ違いますね。振るとまさにライブ参戦してるぜ☆みたいな気分で楽しめました。集団心理ってすごいけどこわい





前半は、お名前は知っているけど曲を聴いたことが無い方々が多かったのですが、会場の皆さんと一緒にノッてペンライト振り回してました。曲は知らなくても、楽しく盛り上がれました♪



そんな感じの前半で一番感動したのが、「恋のミノル伝説」を歌った白石稔さんが連れてきたサプライズゲストの…



まさかの!病気療養していた後藤邑子さん!



白石さんのMCで、えっ、もしかしてゴトゥーザ様?まさか?えっ?みたいな雰囲気になってたんですが、ガチでゴトゥーザ様でした。

私、感極まってゴトゥーザ様ああああって叫んじゃいましたよ!



白石さんの紹介で、緒方恵美さんにエスコートされて登場したゴトゥーザ様。

緒方さん、登場しての開口一番「ついでの緒方でーす」

それは違うよ!!全然ついでじゃないです、とんだ謙遜ですよ!!



緒方さんの「せーの」の合図で、会場みんなで「おかえりー!」コール。本当にお帰りなさい、後藤さん…!!



恋のミノル伝説からの流れでゴトゥーザ様が歌ったのは、もちろん恋のミクル伝説。みくるビーム炸裂してました⚡

サプライズで驚いたのと、高校時代ハルヒ曲ヘビロテしてたので懐かしいのと、復帰したゴトゥーザ様が歌ってるのとで本当に感動でした。



ランティス祭り東北公演(2日目)

まとめ① 開演まで

まとめ③ 後半

♥︎ランティス祭り東北公演(2日目) 開演まで



11時ちょい過ぎくらいに会場到着、既にたくさんの人が開場を待っていました。

女性が多いなーという印象。(後に白石稔さんのMCから8割が女性客だと判明)



開場は11時の予定でしたが、若干遅れていたみたいで、小雨がぱらつく中、8列に並んで待ってました。

列が一気に進んで、チケットの半券を切ってもらい、患者識別バンドみたいなリストバンドをつけられ、フライヤーを受け取って会場入り。



即、狙っていたアニメイトの物販ブースに突撃。

GRANRODEOのカルマとラビリンスを購入し、特典のブロマイドもGET!




ロデオの購入特典は直筆ミニサイン色紙とブロマイドと聞いていて、特典はもう残っていないだろうなーと覚悟してたので、ブロマイドだけでももらえてよかったです><

3,000円以上の買い物だったので、ランティス祭り公式テーマソングのフルMVを収録したDVDも購入特典で貰えました。MVが購入特典とは知らなかったのでなんか得した気分。



次はドリンクを購入。

ドリンクのカップにはアーティストさんのブロマイドがランダムに貼ってあるんですが、雲雀がOLDCODEX、私が小野Dでした!!





奇しくも2人で黒バスの秀徳1年コンビ(の中の人)を引き当てたミラクル。



一度ドリンクを座席に置こうかということでスタンドへ。

2階席の角、通路のすぐ脇の席でした。ステージは遠いけど、視界も遮られないしアリーナ席の中央上部にあるディスプレイもばっちり見えるし、通路がすぐだし、すごく良い席だったと思います。



ドリンクを置いて、オフィシャルグッズを買いに行きました。

↓戦利品!





私はチケットホルダーとパンフレット、あとマフラータオルを購入。マフラータオルは買おうと思ってなかったんですが、通りすがったお嬢さんが首にかけていたのがすごく可愛かったので、衝動買いしちゃいました←

このときは、ランティスブレードなるペンライトは購入しなかったのですが、後に雲雀が買いに走ることに…。(まとめ②にて後述)



開演を待っている間、ディスプレイには公式テーマソングのMVや、出演アーティストさんの新曲、アニメのCM、様々なアニメ作品のキャラが「ありがとう」と言っているシーンが流れていました。ふいにタイバニのスカイハイが登場したので、2人してにやりとしてしまいました(*´▽`*)



\宣/<ありがとう!そして!ありがとう!



ドリンク飲んだりトイレ行ったりして待っているうちに開演の13時に。



注意事項を説明した前説の方が可愛かった💕

「準備はいいですかー!」の煽りで湧き上がる客席。

「スタッフさんも準備はいいですかー!」で聞こえてきたスタッフさんたちのレスポンスを受けて、いよいよ開演!!!!



ランティス祭り2014東北公演(2日目)

まとめ② 前半

まとめ③ 後半

昨日は急遽日勤でしたが今日はお休みです。

明日で入職8ヶ月目になります💡







実は先日、ついに私にも担当患者さんが割り振られました!



まだまだ慣れていないので2人からです。



そういえば去年の11月も「看護の統合と実践」の実習で、同時に2人の患者さん受け持ったんだよなーとしみじみ。





去年と違うのは、指導してくれる教員がいないこと。

アセスメントから問題抽出、計画立案…全て自分ひとりでやらねばと思うと不安です;





学生時代はアセスメントが本気で苦手で、

アセスメントもっと詳しく!

(アセスメントがちゃんと出来てないから)看護問題がズレてる!

計画に個別性がない!

等と毎度毎度再提出くらってました。



なので問題と目標までたどり着くまでものすごーく時間がかかってしまうのですが、



当然ながら私がやり直している間にも患者さんの状態は日々変化しているわけで…。



最後にまたアセスメントを追加して、という感じに

いつも皆よりワンテンポ遅れて病棟の指導者に記録提出してました(´・_・`)



どんだけ落ちこぼれなんだよ…と自分でも苦笑;





そんなわけで計画立案きっちり頑張りますp(´⌒`q)

やっぱり何するにしてもアセスメントとエビデンスですよね⤵︎ ⤵︎苦手なんじゃい…(白目)

病棟でお昼なうです。



今日は半ドンの予定だったのですが…



人手不足によって前回同様、日勤にかり出されました。





日勤になったのは全然構わないんですが…

今日に限って家族揃って行楽に出掛けやがったのが…解せぬ。

突然ですが小埜寺は高校時代からニーハイを愛用しております。

自称ニーハイ愛好家です。

看護学校時代の友人からは標準装備として認識されているレベルです。



今日は霜が降ったんですが、相も変わらずニーハイで出勤しました笑

で、帰り際、総師長と事務長に呼び止められました。








事務長「自転車だよね?!風邪引くよ!!」



小埜寺「大丈夫です、雪降るまではこのスタイルでいきます!」



総師長「それで風邪引いて休んだら罰金1,000円な」



小埜寺「はい、絶対引きません!看護学校
(地元よりも寒い地域)でもこんなだったので!」



事務長「ここより寒いとこじゃん!」



総師長「今の返事、私と事務長で聞き届けたからな~」








うちの病院はこんなアットホームな職場です笑

ほんとに恵まれた環境で働いていると感謝しています

ちなみに私が罰金を払うことになった場合、総師長と事務長でなにかおいしいものを食べるらしいです。

1,000円で何を食べるのかそれはそれで気になる。。。



帰宅後は手指消毒とアズノール含漱を徹底している私に死角はない!ハズ。

なによりバカは風邪を引かない!(←って言ったら師長に小突かれた)



というわけで体調管理は万全に越冬する所存でございます❄続きを読む

ランティス祭り東北公演withみちのくアニソンフェス、行って来ました!!!!







ライブ参戦初めてだったんですがほんっと楽しかったです♡

夢のような5時間半でした(´`*)





夢から現実に戻り新幹線と気動車乗り継いで帰宅したのが23:30。



明日…というか今日は日勤。

気持ち切り替えて頑張りますっっ(`・Д・´)ゞ

医療関係者なんで早々にインフルエンザの予防接種を受けました!

病棟の先輩ナースに打ってもらいました。



さすがベテラン、迷いなく一発で刺入します✨

絶対間違えない!っていう堂々とした意気が伝わってくるので、注射される方も安心して受けられます。





私は学生時代、注射モデルでの演習で刺入部位を間違えまくって何度も警告音を鳴らした挙句、

「刺しますよ?刺しますよ?いいですか??えっと…」みたいな感じに挙動不審で、

「そんなんじゃ患者さん怖がっちゃうでしょ!」と怒られたことがあります。

看護師が注射怖がってたらそりゃ患者さんだって「こいつ大丈夫か?」って不安になっちゃいますよね。



初めて生身の人から採血したとき(→6/23)も、

「マジですか?これでいいんですか?ここですか?刺しますよ?」てな具合でビビりながらやったのが記憶に新しいので、患者さんにできるようになるまでにはまだ経験つまなきゃだと思います…先輩ごめんなさい…



明日あたり、また前回みたいに「小埜寺ちゃんやってみよう^^」ってむちゃぶり言われそうな気がするので、注射法の復習しとこうと思います。



肩峰がいまだにどれなんだかあやふやなんでしっかり学習し直さなければ💦

ほんとこんなんでよく看護師になれたもんだなぁと時々思います…(´・ω・`;)
続きを読む

土~月は三連休でした。



きのうは開院記念日で、未だに平日出勤な私はオフだったのです。

丁度よかったので眼科にコンタクトの定期検査に行ってきました。

めっちゃ混んでてぐったり…(=_=;)



アメーバとか真菌とか角膜炎とか本気で怖いんでコンタクトの取り扱いにはほんと気を付けてます。

おかげできれいな眼球って言われた♪よかった。



私の場合メガネよりコンタクトで視力矯正した方がいいらしいので面倒だけどコンタクト。

ワンデーなので消毒の手間がない点は楽ですが。

進学先で通ってた「コンタクトは眼に悪い!」と謳っていた眼科にさえ「君はコンタクトで矯正しないとダメだね」と言われるくらい左右の乱視の軸と視力がバラバラなのです(近視&乱視)





んで帰りコンビニ寄ってマウントレーニアのカフェラッテ買お…??!

と思ったら左の陳列に可愛いパッケージ発見!!






かわいいからついこっちを買ってしまったという。



私、こーいうのほんと弱いです。

あざとかわいいから仕方ないな!(´∀` )

まんまと雪印の策略に嵌められた訳ですね。



雪印と言えばネオソフトのCMの橋本環奈ちゃんもめっちゃ可愛いですよね!





連休明けは調子崩しやすいですが今日はもちこたえました!

この調子で週末まで突っ走りたいと思います(`・д・´ )

ここんとこずっと不調で数日欠勤してしまいました…



せっかく年次取れるようになったのに早速使ってしまったというね…orz





よっぽど疲れてたのか声が出せなくなり、今日午前中は筆談でできる業務に変えてもらいました。

喋れないってほんと不便(´;д;`)



小学校のとき場面緘黙症の子がいたんですが、相当苦労したんだろうなぁと…;





失声の原因は不明ですが、主治医はストレスだろう、とのこと。



結局それかい…

いつになったら私はコーピング能力が身に付くのか。。。(´⌒`;)



来週こそは休まずに頑張ってランティス祭り東北公演に参戦せねば🔥



こないだ、診察で「自分は詐病してるだけのような気がする…」って言ったら、そんなことはないって言われたんだけど、自分ではこの気分の浮き沈みが性格的なものというかワガママとしか思えないんだよなぁ…

昔はこんな性格じゃなかったのにな。



ほんとにね、自分の感情がコントロールできない。

泣きたくなんかないのに涙は出るし、イライラするし、得体の知れない恐怖に心が支配される。

昔とほんとに変わってしまった。

涙もろいのは元々あったけど、いつまでもひきずってうじうじ泣いたりなんかしなかった。

泣くだけ泣いて気持ちを浄化させてスパッと気持ち切り替えてた。





今週は頓服薬を多用したせいで眠かったです。

頭を休ませるための薬だからまあそうなんだけど。

確かに眠いと何も考えなくなるけど、それはそれで仕事に支障を来すからどうしたものか(∵`)
続きを読む

↑このページのトップヘ