いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2015年02月

採血成功☆

またもや病棟師長のむちゃぶりで採血(今回も職員採血)です。先輩ナースの腕からとりました。



最初は別のナースが採血しようとしていたんですが、駆血したところ立派な血管が見えてきたらしく、



師長が

「見て見て!これならヤヨイちゃんでも採れるよ!」

採血されるナースも

「好きなとこからとって~」

と言ってくださったので交代。



なるほど、とっても立派な正中皮静脈でした。



くっきり、さらに太くまっすぐな分かりやすい血管のおかげで迷いなく刺入、無事に採血できましたヾ(*´▽`*)ノ



前回むちゃぶりで採血させられたとき(昨年6月)は、緊張しまくりで怯えながらやりましたが、今回は素晴らしい血管のおかげで緊張せずにできました(。・ω・。)



よく採血が好きって看護師さんがいらっしゃいますが、その気持ちがちょっと分かった気がします。

上手く採れると嬉しい♪



生身の人からの採血は今回含めて3人とまだまだ経験は浅いので、これからさらに経験を積んでマスターしたいと思います!(`・ω・´ )

走り去っていく…

今朝の悲しい出来事。。。





バスにスルーされました😢





ギリギリに家を出て走って走って、バス停に停車してるバスに追いついたのはいいけど、ドアが開かない。





インターホンに向かって

「乗ります!乗ります!」

と叫んでもドアは開かず、バスは走り去って行った…









結局、家まで戻ってチャリで通勤しましたよ(´;ω;`)





だんだん暖かくなってきたし、そろそろチャリ通にしろという天からの啓示なのかもしれん。どんどはれ。

目指せはちまるにーまる

今日は仕事上がりその足で歯医者へ。



定期のPMTCをやってもらいました。

おかげで歯がつるぴか✨



歯科衛生士さんにブラッシングと礼儀正しさをほめられて嬉しい!(*´∀`*)



実は私、ムシ歯ゼロなのですよ☆

歯磨きには最低10分費やしております←それで朝、バスに乗り遅れることもあったりなかったり(これも強迫観念になるのかな?)





親知らずですが、私は下顎側だけつくられてたらしく、右側のは2年ぐらい前に抜いたのですが、今度は左側のが萌出してきたみたい。

そのうちまた抜歯しなきゃね、とのこと。



人によってはえたりはえなかったり。親知らずって不思議よねぇ。





8020目指してこれからもしっかり歯磨きするおー(・ω・)
続きを読む

ねこのひ~

昨日は半ドンで、帰宅してこたつで居眠りしてたら風邪症状が出てきて早めに就寝。

今朝起きたら何事も無かったかのように治っていました。笑







さてさて、看護師国家試験を受験されたみなさん、おつかれさまです。



うちの病院からも准看さんが5名ほど受験しに行ったそうで。



なにしろうちの病院、看護職員とりわけ正看護師が人数ギリギリで、シフト組む管理職ナースが毎月頭ひねらせてるらしく、切実に合格してこいとプレッシャーかけられてました…。







(ちなみに私は正看なのですが、まだ精神状態が完全に良くなったとは言い切れず、欠勤する可能性があるため、最低人数で行っている夜勤にはまだ入れられていないのが現状です。

ただ、ここ数か月は精神状態がかなり安定してきているため、8月ぐらいをメドに夜勤にいれてみるかも、とは言われています)







私もいつかゆくゆくは保健師の資格もとりたいなーと思っているので、まだまだ研鑽を積んでいきたいです!p(`・ω・´ )q

名前のない怪物

先週の今頃は、ドトールでだべってたくらいの時間かしら??



先週の日曜、看護師仲間の雲雀と練と一緒にアニメ映画「劇場版PSYCHO-PASS」を観に行ってきました。

上映時間までカラオケしたり食事したりお茶したりおしゃべりしたり楽しく過ごしました∩^ω^∩~♪♪



ちなみに、心配していた気温は杞憂に終わりました。

思っていたほどの冷え込みではなかったです。

(寒くはあったけど、さすがに-20℃とかまでは冷え込まなかった)







PSYCHO-PASSは、その名の通りけっこうショッキングな内容の深夜アニメなんですが(そのため放送を自粛したこともあったし、劇場版もR15+指定)

精神看護やってる私にとってはいろいろと考えさせられる作品です。



犯罪者(あるいは作中の言葉でいう「潜在犯」)と向き合う、常守朱監視官の姿勢に学ぶべきところがたくさんあります。



特にすごいなぁと思ったのが、アニメ2期第1話で犯人を説得したときのセリフ。





“必要よ。あなたも、あなたの作った爆弾も。社会が必ず、正しいわけじゃない。だからこそ私たちは、正しく生きなければならない。間違いを正したいというあなたの心も、あなたの能力も、この社会には必要なものよ。”



結果、この説得によって犯人の犯罪係数が奇跡的に下がり、執行モードが「排除」から「無力化」に更新され、犯人は生きたまま捕縛されることになります。



彼女は常に自分が信じている正義と信念を貫き、犯罪者・潜在犯を差別したり高圧的になったりせず、常に自分と対等に、同じ目線で接するんです。

その姿勢が、上記のセリフにまさに体言されているように思います。すごいよこの人。

生き様がかっこいいんですよね~。
続きを読む

過去あっての今だから

忘れもしない。

1年前の今日は国家試験でした。



今、こうして看護師として働けているのは、支えてくださったたくさんの方々のおかげです。

感謝を忘れず、今後も精進していきたいです。

やっぱりすき。

今日はお仕事お休みです。ぐだぐだしてます←
続きを読む

寒い!

今日は今年入って一番寒かった気がします(´・д・`)



コート着てるのに冷たい風がコートごしに身体に吹きつけてきて、“冷たい”という感覚を通り越してもはや痛かったです。



でも気温みると-3℃。

気温的には昨日の方が今日より寒かった(昨日は-7℃)のですが、

小埜寺の体感温度的には今日で最低を更新しました。



が、県内には余裕で-20℃とか記録しちゃう地域もあるのです。

でもって、今週末に看護師仲間に会いにそっちに遊びに行く予定なのです。



どこまで冷え込むのか今からおそれおののいております( ;´Д`)

早くあったかくなるといいな~

このブログについて

当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。

※ヘビーな内容の日記などにはパスワード制限をかけています。パスワードについてはこちら



コメントやイイネ!、ヤプミー登録について

登場人物…家族・親族病院関係者たまに登場するリア友・後輩



ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ投票お願いします☆



と、だいたいこんな感じのブログです。気軽にコメントなどしていただけたら嬉しいです。ROM専さんも大歓迎です。よろしくお願いします(o・ω・o)



by 小埜寺ヤヨイ 114

since 2013/9/28

登場人物 ‐病院関係者‐

病院関係者



仕事でも診察でもお世話になっている方々。いつもありがとうございます。





総師長

希死念慮と自傷行為で荒んでいた小埜寺を拾って雇ってくれた張本人。

職員皆に慕われている頼もしいおばあちゃん。後期高齢者だけどバリバリ現役。

この人に出会わなければ今の私はいなかったと断言できる。







主治医

理事長であり、小埜寺の主治医。

穏やかで優しいドクター。







テツさん(仮名)

小埜寺が片想いしてた、歳が近い作業療法士さん。

一身上の都合により退職。

思い切って告白したけどふられちゃった。

さようなら、お元気で。

登場人物 ‐たまに登場するリア友・後輩‐

たまに登場するリア友・後輩



雲雀 ‐ひばり‐

私が休学するまでの看護学校の同級生で、寮でも隣の部屋だった友人。

親友を通り越したソウルメイトだと思ってる。





‐れん‐

同じく私が休学するまでの看護学校の同級生で、同じ寮で生活してた友人。

寮生時代はよく一緒にアニメをみたりしてた。懐かしい~







同じく私が休学するまでの看護学校の同級生で、同じ寮で生活してた友人。

華奢で目が大きくてとってもキュートなんだけど、見た目によらず意外と肉食系女子だったりする一面も。

枢木ちゃんと同じ病院で勤務してる。





枢木 ‐くるるぎ‐

もともとは1コ下の後輩だったけど、私が復学してからは同級生に。

寮生時代にやらかしてしまった私の遁走と自傷行為を全力でケアしてくれたひとり(´;ω;`)

歪みない最強の腐女子でもある。っょぃ。

瞳と同じ病院で勤務している。





モノノフちゃん

看護学校および寮の後輩。

後輩というよりも普通に友達みたいな感じ。

ももクロの話題で意気投合して仲良くなった。(ちなみにモノノフちゃんはあーりん推し)

第105回看護師国家試験を経て無事ナースになりました!





D氏

小中学校時代の友人。とても陽気な人物。とても陽気な人物。(大事なことなので2回)





りんご🍎氏

高校時代、オタク趣味で意気投合した友人。まさかの腐女子。

現在は臨床検査技師として働いている。

登場人物 ‐家族・親族‐

家族・親族



3世代世帯なのです。







2つ違いで昔はよくケンカしてた。

人相が悪いせいでガラ悪く見えるけどいい奴なんだ本当は。キレると怖いけど。

ブレイクダンス、野球、ラグビー、水泳、ピアノ、料理…とだいたい何でもできるハイスペックな幼児教育学生。

姉の私に対しては基本ツンデレだけど基本的に仲は良い。妹に対してはいいお兄ちゃん。









けっこう歳が離れてる。ゆえに小埜寺は猫可愛がりしている。

中1の途中から学校へ行けなくなってしまった、所謂不登校児。

最近になって統合失調症であることが判明した。

現在、なんとか出席しようと頑張ってます(`・_・´ )

賢くてかわいい自慢の妹。









シングルマザー。

考えが合わず衝突することも多いけど、なんやかんやで尊敬している。

3きょうだいのために懸命に働いてます。







祖父

昨年脊柱管狭窄症のオペを受けてからはリハビリに通ってるけど、

出来ないことがないくらい何でもできるスーパー後期高齢者。今でも公民館で絵画と習字を教えてたり。

余裕で8020達成してる。







祖母

自称「よぼよぼばあさん」。

足は悪いけどハイテンションでまだまだ元気。

実は元教師で華道の師範代だったりする。







叔母夫婦

離れて暮らしてるけどよき理解者で、いろいろと世話を焼いてくれるひとたち。

コメントやイイネ!、ヤプミー登録について

コメントやイイネ!、ヤプミー登録について改めて表記しておきますm(_ _)m





‐当ブログのヤプミー登録について‐

ヤプミー登録や解除はご自由にしてやってください♪(´▽`)



‐私からのヤプミー登録について‐

ヤプミー登録していただいたときは、追いかけてお邪魔させていただいております。

シンパシー感じたり、共通点があるなあって思ったら、勝手ながら登録させていただき、たい…なぁ…(承認制でない場合)

なにか一言ご挨拶してから…とは思うのですが、なかなか自分からお声を掛けにいく勇気がないもので(´・ω・`;)

ブロガーさんのヤプミー登録の規約などがある場合はもちろん従います。



‐私からのヤプミー解除について‐

私からの登録イラネってときは、この記事にコメントしてください。

また、相互に登録していた方から解除されたときは「あっ、ふられちゃったんだなー…」と私からも解除いたしますので、気兼ねせず解除してやってください。

また、私も人間ですので、苦手だなぁと思うひともいらっしゃいます。

その場合は残念ながら私からヤプミー解除させていただく場合もあると思います。どうかご容赦ください。




‐当ブログへのコメントやイイネ!について‐

気が向いたら気の向くままにコメント・イイネしていただけると嬉しいです。

基本的に自由ですが、誹謗中傷だけはおやめください><



‐私からのコメントやイイネ!について‐

小心者ゆえに私からのコメントはたまに、けっこう気ままにしています。

イイネも絶対にしているというわけではないのでご了承ください;

ただし、いただいたコメントへの返信は遅くなっても必ずいたします!





こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。

profile

小埜寺ヤヨイ -おのでら やよい-

a0d6ad97.jpg


平成生まれゆとり世代。3月生まれなので「ヤヨイ」。うお座A型喪女。

抑うつ状態ということで通院治療中の現役精神科ナース。



半年間の看護学校休学を経て看護師(正看)になりました。

漫画・アニメが好きなotkです。



精神を病んで以来は明確な生きる理由がわからなくなり、今はただがむしゃらに二次元のためにもがいて生きています。

姉妹でーと

先週のできごと。

昔話・民話好きな妹と

ショッピングモールで催されていた方言と昔話のイベントに行ってきました。

1490f173.jpg






13時からだったので、早めに行って妹と2人でランチ♪♪

おしゃれなイタリアンレストランにて一枚。

73444bb8.jpg


妹はグラタン、私はパスタをいただきました。

とってもおいしかったです(o´ω`o)<Buono!







イベントでは、方言を語り継いでいく重要性についての大学教授による講演や

震災の教訓を歌った甚句の披露や

イベントの目玉である語り部さんたちによる方言での昔話語りが行われました。

方言で語られる昔話はなんとも言えない温かみがありました。





講演で、廃れゆく方言や訛りを受け継いでゆくことの重要性が語られていましたが、

仕事してて患者さんと話すときも、訛りで会話したほうがよりよいコミュニケーションがとれるんですよね。

やっぱり自分が生まれ育った地域のことばって特別だよなぁと思いました。







イベント終了後、地元のテレビ局に取材される妹の図。

faa56536.jpg


私も「高校生ですか?」と聞かれ、実年齢より若く見られたのが嬉しかったのは内緒です笑





被災地でのイベントということで、共催の大学の学生さんたちがこさえたというポプリが配られました。

647bfc24.jpg


ラベンダーのやさしい香りで、枕元に置いて癒されてます♡∩´ω`∩

もちろん、がんばりますよ~p(`・ω・´ )q







デート(?)記念写真。

896cc4c6.jpg


瞳が絶妙に大きめに加工されてるわ肌がきれいに映るわで、最近のプリ機はすごいなーと思いましたw
続きを読む

落花生

ついさっき県内ニュースで

“節分の豆まきに使う豆は全国的には大豆”って言ってて目からウロコな今。



落花生まくのって東北と北海道ぐらいなんですね。びっくり。



541aae9a.jpg

妹とおでかけ

先日の日記通り、昨日は妹と出かけてきました~(*^v^*)

姉バカな小埜寺は妹の写真を激写。妹かわいいよ妹。





妹が行きたがってたのは、某大型ショッピングモールで催されていた方言と昔話のイベント。

一緒に参加したんですがけっこう面白くて、方言ってやっぱりいいよねって改めて感じました。



写真と一緒にどんな感じだったか備忘録的にまとめたい予定。

今日も例によって眠いので後日。



今週は土曜日も出勤なので気合入れて頑張る!!

というわけでおやすみなさい💤続きを読む
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索