いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2015年03月

きれいな空を見上げて

淡いオレンジの空にぐいーんと伸びる飛行機雲を眺めながら帰宅。



夕日がきれいだったから明日も晴れるかなーと思ってたのに、iPhoneの中の人に明日は雨って言われた(´・ω・`)ちぇー











今日もてんやわんや忙しかったー💦

最近風邪ひきさんが多くて忙しいうえ、明日は一週間の中で一番バタバタする水曜日💦

でもでも、忙しいけど楽しいのよね、やっぱり( ´ ▽ ` )



明日も笑顔で☆
続きを読む

製氷機フル稼動

季節の変わり目、うちの病棟では絶賛風邪パンデミック中で看護師がてんやわんやしております。









氷枕準備するのあまりに久しぶりすぎて自分でもびっくりするぐらい手間取って地味にショック(´;ω;`)









っていうか素手で氷触るの不衛生だし冷たいし、トング的なもの使った方がいいと思うの……

あっ、ディスポ手袋使えば良かったか!!ちくしょう!!














風邪ひいて喘鳴ひどくて、しゃべるたんびにひゅーひゅーぜいぜいして苦しそうなのに、マシンガントーク続けてしまいには歌い出す患者さんに苦笑いしたのが本日のハイライト。





あの熱と喘鳴、肺炎じゃなきゃいいのですが。心配だわ(・ω・` )



高齢者の肺炎はシャレにならんよ…。









明日もたぶん忙しいぜ!我は寝る!三┏(^o^)┛オヤスミナサイ


春のあしおと



昼下がりのお散歩中に撮影。



うちの近所の白梅でございます(ノ)・ω・(ヾ)







836e9ba5.png







結構きれいに撮れたので、アプリでコラージュしてみた!(*´∀`*)

なかなかの出来だと自画自賛。





ちょっと離れたところに椿も咲いてたのですが、山道から逸れて立ち入るのがちょっと嫌だったので椿は撮影断念。









そんなこんなで散歩から帰ると、祖父(スーパー後期高齢者)が庭に咲いてる水仙をスケッチしてました。









野山に咲く花々を見て、春の訪れを感じた一日。

もうすぐ4月。春よ来ーい\(・ω・ \)

あーあー。

疲れてたせいなのか何なのか、今日すっっごい間抜けなことやらかした⤵︎ ⤵︎





私のばか~~~おたんこなす~~~!!!!涙





ほんとごめんなさいです…(´;ω;`)

「さよなら」は言えなかった

まだ引きずってんのか!!!!という感じですが、立ち直るまでry





今日はテツさんの退職の日でした。





私は今日作業療法当番だったので、最後の一緒の仕事となりました。









就業間際、テツさんが病棟に退職のあいさつに来ました。





先輩ナースの方々が「うちの娘の婿にと思ってたのにー」「最近涙腺もろくて…」と涙ぐむ中、

私も悲しくてさみしくて泣きそうだったけど、なんとか笑顔で見送りました。









そして人づてにですが、テツさんにハンドタオルと入浴剤をもらいました。

f9c61fec.png



か、かわいい……!!

使うのもったいない><





ママさんバレーつながりのスタッフ全員に、とのことでした。





まさかこんな贈り物をいただけるとは思っていなかったので、びっくりだし、なにより嬉しかったです(´・-・。)









こういう優しいところに惹かれたんです。





そして、優しいからこそ思いを引きずってしまうんだなぁ。。。









いっそ私の告白をストレートに断ってくれていたら、私もすっぱりと吹っ切れていたかも知れません。





私を傷つけまいと、思いを受け止めてくれた優しいテツさん。



どうか、お元気で。

恐るべき女子力(?)

短大卒業した弟が帰省してきました。(春からは大学編入)



専攻は幼児教育だったため女の子が多かったそうなんですが、その女の子たちから「ママ」と称されるほどの高い女子力(主に料理スキル)を誇っていたらしい。





で、今日はすき焼きにしよう!という祖母の指示で弟と買い出しに行ったはいいけど、普段全く料理をしないため何買ったらいいのか私は全く分からず。



テキパキと具材をカゴに入れていく弟をただ見ていた、姉・ヤヨイであった。





帰宅後。





祖母と弟が手際よく料理している姿を眺めている私と妹。



そんな姉・ヤヨイに弟が一言。

「姉。料理できるようになれよ。一般常識みたいなもんだぞ」

(ちなみに、妹は私よりかは若干料理ができるのでちょいちょい手伝っていた)



うん。ごめん。おっしゃる通りデス。返す言葉もございません。



そんなこんなで作って食べたおいしい夕食なのでした。

久しぶりに3きょうだい揃って食卓を囲んだのが嬉しかったお姉ちゃんです。

写真とればよかったなー。



お肉でタンパク質摂ってスタミナ蓄えたことだし、明日からまた頑張る!(`・ω・´ )

おもいっきり泣いて忘れたい

小埜寺による、泣ける失恋ソング・切ない恋うた集。リンク踏むと飛びます。



まだ引きずってんのかお前は!!!!という感じですが、完全に立ち直るまでもうしばしお付き合い下さい←

思いっきり泣いて忘れますから!涙





「そばかす」 JUDY AND MARY

説明不要の名曲ですね。この曲のマネしてピアスあけました。



「サウダージ」 ポルノグラフィティ

こちらも説明不要ですね。私も貝になりたい。



「I still love you boy」 Tommy february6

“さよなら もう会うこともないけど どこかで幸せでいてほしい”

(つд`゚)。



うそつき」 めざめP feat.初音ミク

(っ´;ω;`c)フトモモイントロからただひたすらに切ない。

この曲のラスサビの破壊力ときたら…!



初めての恋が終わる時」 ryo feat.初音ミク

この曲のラストみたいに前向きになりたいものです(・_・`)



「奏」 スキマスイッチ

これも名曲ですよね。



「sugar sweet nightmare」 羽川翼(CV:堀江由衣)

私の気持ちをそっくりそのまま代弁してくれたかのようなドンピシャすぎる歌詞



アイネクライネ」 米津玄師

ちょっとこの曲だけは特別なんです。

ぜひ聴いていただきたいので、つべのプレーヤー貼っときます↓↓



カラオケの作業療法でOTのテツさんと仕事が一緒になったとき、

患者さんに「スタッフの2人も歌って!」とリクエストされたとき、テツさんが歌った曲なんですよぉぉぉ

(ちなみに私はYUIの「Rolling star」を歌った)

だからこの曲聴くとガチで涙腺が決壊します。



忘れたいけど、やっぱりどっかで忘れたくないって思ってる自分がいるんだなぁ…うわああああ。





このほかおすすめの曲とか失恋から立ち直る方法とかありましたらぜひ教えてください(´;ω;` )

だがWtは変わらず。

ふぅ。1週間ぶりの日記!

この1週間、嘔気と食欲不振でダウンしておりました(´д`;)



いつもの精神的なやつみたいです。ここ数か月落ち着いてたのに、忘れたころにやってくる。



ストレスのせいらしいのでプリンペランなど制吐剤の類は気持ち程度にしか効かず、しんどかったです><

テツさんにふられたのは確かにショックだったけど、ここまでのストレスではない、…はず。疲れてたのかなぁ、私…??



とりあえず落ち着いたので月曜からまたバリバリ気合い入れてはたらくぞーーー。おーーー。



では、おやすみなさい💤

幕が上がる

モノノフちゃんと、ももクロ主演映画「幕が上がる」を見に行って来ました。



前日のことがあってかなり気持ちがどんよりしていたので、楽しく過ごせるかが心配だったのですが、モノノフちゃんの笑顔を見たら大丈夫でした。



おしゃれなカフェで看護学校の現在の様子や愚痴を聞いたり、私からも大失恋の報告をしたり。

そんな感じで上映時間まで時間をつぶして劇場へ。



劇場のポスターにももかのサインを発見したので記念にぱちり📷☆



7b5bd3f8.png







映画、すっごく良かったです!



やっぱり青春っていいな~というのが全体を通しての感想。





映画の内容は、ももクロを知らない人でも十分楽しめる感じですが、

ももクロの経歴とかを知っていると感動するだろうな、というシーンがところどころにありました。



この映画を期に、モノノフ(※ももクロファンの意)が増えたらいいよね、なんて会話しました。







映画の題材が高校演劇だったので、演劇好きな妹にも観せたいと思いました。

なんとか妹を外出させて、いつかまた学校に行ってくれるようになれば…と思うのですが、そこに関しては焦りは禁物なんですよね(´・ω・`)








モノノフちゃんと楽しい時間を過ごしたあと、帰りの電車気動車でまたテツさんのことで思い出し泣きしてしまい、メイクが見事にグッズグズに崩れて酷い顔で帰宅しました。





笑顔でテツさんを見送るためにももう泣きたくはないのですが、やっぱりどうしても切ないのです…😢

青天の霹靂

まさに、青天の霹靂。
続きを読む

体ひとつじゃ足りないくらい

今日と、明日はリーダーナースの補助業務。

忙しいし大変なんだなこれが。







褥瘡処置の滅菌操作が難しい!(;▽;)



グリセリン浣腸テンパる!(;▽;)



うちの病院のオートクレーブ小っさい!(;▽;)





ピッチ無くて作業効率悪い!(;▽;)















私的覚え書き。

今後の課題と復習事項



・フォーレ挿入

・滅菌操作(鑷子の扱いとか)

・褥瘡処置

・グリセリン浣腸












明日も同じ業務だから頑張らねば。

忙しい水曜日

今朝は強風と雪でバスが20分遅れ、3分遅刻してしまいました (∵`)

最近バスでろくなことない気がする…(変な人に絡まれたり無視されたり吹雪の中30分以上待たされたり)







うちの病棟、1週間の中で一番忙しいのは水曜日なんです。

特に午前中。看護師みんなバタバタしてます。





そんな日に遅刻するとかさ…もう…自分しっかりしろよ!!


あれから4年

決して忘れない。



※追記に、東日本大震災当時の地震や津波についての記述があります!

心的外傷がフラッシュバックするおそれがありますので、PTSD等ストレス障がいをお持ちの方は閲覧しないでください。

続きを読む

やりがい

最近、仕事が楽しい✨ヽ(´▽`*)ノ







看護師になってそろそろ1年になろうとしています。あっという間です。

泣きながら仕事していたころがなんだったんだよと思うくらい、今では笑顔で毎日楽しく働いています。





いつだったか、以前は「本当は急性期や周手術期の看護がやりたかった」とか

「設備やシステムが古い、電子カルテとピッチ導入しろ」とかぼやいたことがありましたが、今ではもうこのボロい病院での精神看護が天職だと思えるようになりました。





患者さんと遊ぶコミュニケーションをとるのがまー楽しくて楽しくて。

作業療法で一緒に歌ったり踊ったり。

患者さんとおしゃべりしながら肩のもみ合いっこしたり。

寝たきり慢性患者さんの昔話(=生活史)聞いたり。





なんだそれふざけてんのかと思われるかもしれませんが、一応これもれっきとした精神看護なんです。

なによりもコミュニケーションをとるのが大切!

普段からたくさんコミュニケーションをとることで、患者さんのちょっとした精神状態の変化に気付くことができる。



だから詰所にばっかりたまってないでベッドサイドへ行け!というのは病棟師長の弁です。

経過記録にもコミュニケーションの詳細をどんどん書け!と言われています。

(入職したての頃、経過記録がSOAP形式じゃなくて書きづらい!と思っていましたが、うちの病院の経過記録は“フォーカスチャーティング”という形式のようです。)



そんなわけで、明日からまた1週間頑張るぞー♪♪続きを読む

魔の木曜日

やっぱり木曜日には何かしらあるようです…

急変ではないのですが、一般科への転院がありバタバタしてました💦









今日は初のリーダー補助業務でしたが、覚えることがいっぱいあって頭パーンしそうでした😭





師長も指導ナースも少しずつ覚えればいいよと言ってくださったので、その言葉に甘えて少しずつ頑張ろうと思います。












私的覚え書き。



・ブルート=血液





※要復習

・フォーレいろいろ

・滅菌操作いろいろ

・褥瘡いろいろ(スケールとか)

・スクロードパスタ

・グリセリン浣腸

・イレウス










明日は医師会主催の講習だああああ



というわけで寝ます。おやすみなさい💤

アイネクライネ

テツさんが「ヤヨイさん」って呼んでくれた、たったそれだけで今日一日が幸せでした♡笑





さー明日は初のリーダー業務の補助っ!いわばサブリーダー…!!

ちゃんと指導者がついてくださることにはなっているのですが緊張しています









うちの病棟、木曜日にはいわくというかなんなのか、急変がわりかしあるので緊張しています。





明日も無事に乗り切れますように。

おやすみなさい。
続きを読む

メンタルとフィジカル

私はいつもコミュニケーションをとりながら患者さんの精神状態を中心に観察しています。





でも精神科といえど、副作用やヒステリーとかで身体症状が現れることが割とあるので、身体症状の観察も当然ながら大切。









…なのですが、恥ずかしいことに、私は身体症状が出るとテンパったりオロオロしてしまうことが多いのです💦





そんな私ですが、今日はばっちりしっかり状況をリーダーナースに報告出来たのでとりあえずはホッとしています。









精神科にいると忘れがちだけど、フィジカルアセスメントってやっぱり基本中の基本だよね、と思った今日なのでした。





…なんて一般科勤務の友達に言ったら当たり前だ!!って怒られそうだなぁ( ´-ω-` )

ももの節句

うちのひなまつりケーキ✨

15a3395d.png



かわいいでしょ♪

美味しかったです(*´艸`*)

3月うさぎ(・x・)

昨日、眼科にコンタクトの定期検査に行ったら、入口の自動ドアに「本日の診察は10時半までです」という張り紙が…

山中にある小埜寺宅から浜の方にある眼科まで徒歩とバスでおよそ50分、眼科に着いた時刻は11:30(∵`)





…結局、しょんぼりしながらそのまま帰宅😢





個人病院は割とよくこういうことがあるから行く前に電話していかなきゃダメだなーという教訓になりました。

しょうがないから定期検査は再来週行こーっと。







そんなこんなで、なんだかついてないなーと思う今日この頃…



ですが!今朝はモーニングコールならぬ、嬉しいモーニングメッセージが届いていてうきうきしている小埜寺です(*´▽`* )



よーし、今日はなんかいいことありそう♪♪





というわけで(?)、午後には髪をカットに出かけます。

カットはちゃんと予約してあるから大丈夫✨d(・ω・´)







最近はこうして上手に気持ちを切り替えられるようになってます。

確実に抑うつ状態はよくなってきている!と自分でも実感しています。



おかげで、毎週だった診察も隔週となりました☆

このまま、調子を崩さずに寛解できればいいな。
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索