いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2015年04月

かたて☆さいず

わかる人にはわかる記事タイトル。

わかった方は小埜寺と同士ですぜ!(´艸`*)笑





お昼の温泉卵と全粥をまぜまぜして食事介助していたときのこと。





小埜寺「ごはんとまぜまぜして卵かけごはんにするよ~。今ね、卵かけごはんのこと略してTKGって言うんだよ、TKG。」



患者さん(´*`)←咀嚼してる



向いで介助してた師長「ハイカラだなぁ、TKGだっつよ。○○さんもTKGにすっか」



となりで介助してた先輩ナース←ウケてる





…という話。オチはありません
続きを読む

(。´-д-)=3 つかれたよ~~

今日は教習所に入校してきました。





受付用紙に記入した勤務先を見て「看護師さんですか?」と聞かれ



…ハイ!(・∀・)



と、ちょっと誇らしげに元気よく答えた笑





看護師免許持ってると応急手当の学科が免除になるとのことで、教習手帳に看護師免許所持と朱書きされる(゜∀゜)←なんか嬉しい

a00a38d2.png




適正検査で、精神科薬を服用していることをちょっと聞かれた。

日中の眠気はほとんどないことと、運転免許の取得について主治医にも了承を得ている旨を説明。



「君と同じような病気の人も免許を取っているから大丈夫、念のための確認だよ」とのこと。よかったよかった。







で、さっそく学科1コマ、技能2コマの教習を受けてきた。

…うん、運転難しい(´・ω・` )



ハンドルを切る感覚がつかめなかった💦

いつも安全運転してくれてるじいちゃんすごいや。



これから頑張りますわよ⚡
続きを読む

親友とおでかけ♪

やっぱりどうも最近寝起きが悪い(´・_・`)

今日も遅起き;



こたつでうとうとして、お昼近くにやっと目覚めた。←







んで、午後から幼稚園から付き合いがある親友と久しぶりにお出かけ(^ω^)





カラオケで3時間歌って、ショッピングモールをうろうろ。





ショッピングモールの中にジオラマが展示されており、思わずぱちりヽ(*゜∀゜*)ノ



256bd8b7.jpg


北鉄じゃないよ、三鉄だよ。

本当にこんな感じで1両で走ってます。





こういうジオラマとかドールハウスとか、ミニチュア大好きな私はこういうのに弱いのです(´艸`*)







ぐるっとお買い物して小腹が空いたので、ミスドで軽食をば。

325a57e9.jpg


ミスドのアイスミルクティー、私好みの味♪♪







さて、明日は自動車教習所に入校する予定です。





運転免許取れるように頑張るぞー!!(p*'v`*q)

春眠暁を覚えず

遅刻常習犯になりつつある危機感😰

今日は大遅刻して総師長に大目玉を食らいました💦



モーニングコールでもかなり寝惚けていたらしい…

社会人としてこれはいかん!



いままでは特に何ともなかったから、薬のせいではないはず。何故??春だから??



とにかく、ちゃんと寝てちゃんと起きよう💦

笑い話になった失敗談

私が今日やらかした失敗談。



うちの病棟では検温時、体温計をだかだかと患者さんに渡して歩き、回収しながら検温板に記録します。



どこか流れ作業的になってしまっているところがあり、誰に渡して回収したのか分からなくなって体温計の数が足りず、探し回ることがごく稀にあります。



それをやらかしてしまったのです😰



電子体温計なのでもちろん危険物ではありませんが、定数管理している備品なので紛失したらレポートものです。



看護師総動員で患者さんのボディチェックとベッドサイドの捜索を行いましたが見つからず。



先輩ナースは誰でも一度はやらかすからと慰めてくださったのですが、私がこの失敗をやらかすのは実は2回目。

自分がやらかした失敗のショックと、必死に探してくださった先輩ナースと協力してくれた患者さん方への申し訳なさで意気消沈する私orz



見つからないものは仕方がないと観念し病棟師長に報告、総師長にインシデントレポートを提出しに行きました。





病棟に戻ってくると、何やら女性病室の一室から病棟師長と先輩ナースの声が。



体温計がなっている音がその部屋のどこからか時折聞こえてくる!この部屋のどこかにあるはず!とのこと。



その場にいる全員で耳をそばだてると、確かに聞こえるのです。

どこだどこだとその音の出所を探る一同。すると…



女性患者さんの 下 着 の 隙 間 から発見された。





師長と患者さん、腹を抱えて大爆笑。

私は安堵で脱力しましたよもう…



こうして見つかったからこそよかったものの、当事者としては探している間、気が気ではありませんでした💦



その後私は病棟師長と共に総師長へ体温計が見つかったと報告。

めでたく(?)笑い話となったのでした。どんどはれ。

寝起きの悪さに定評のある小埜寺

すっきり目覚めた昨日とはうって変わって、今日は寝起きがよろしくなかった 。



モーニングコールに出ようとしたら寝ぼけて終話ボタンをタップしてしまったぐらいには寝起きが悪かった。







さて、今週も忙しい水曜日が終わったぞ!

あと2日頑張れば休みだああああ!









今日も疲れたああああ!



リーダー補助だった昨日も疲れたああああ!





そんな昨日はリーダーナースの補助と診察の介助だったのでそりゃあもう緊張しました、はい。





抗生剤の点滴のミキシングも一人でやりました。……ちゃんとできた!



他科だったら日常的にやってることだと思うので、そんなん一人でやるのは当たり前だろと思われるかもしれませんが、

精神科ではあんまり点滴することがなくミキシング自体をそんなにやらないので、何気に貴重なお仕事だったのでした。





点滴詰めて交換して、私看護師やってるぅ↑↑…とかちょっと感動したんですがそりゃ当たり前でしたねwww







あれだ、まだ平日の日勤にしかついていないから、学生気分が抜けきっていないのかもしれません…;

もう2年目なのに(´・ω・`)







さて、明日こそすっきりはっきり目覚められますように><(切実)

ではではおやすみなさい。。。

新しい朝がきた♪

おはよございますヽ(*゜∀゜*)ノ





今日はいつもより早く目が覚めましたヽ(*゜∀゜*)ノ





これでも私にしたら早起きですヽ(*゜∀゜*)ノ





今日はリーダー補助ヽ(*゜∀゜*)ノ









それでは、今日も一日頑張ろう☆((^ω^三^ω^))ヒュンヒュン

自画自賛とはまさにこのこと

昨日なんとなく思い立って弟の似顔絵を描いてLINEで送りつけてみた。



すると弟は似顔絵画像を見て、「俺こんなおっさんじゃない…」とその画像を添付してつぶやいたところ、友人数名にそのツイートをふぁぼられたらしい。





という話を聞き、

調子に乗って妹の似顔絵と自画像も描いてみたら、自画像が思った以上に美しく描けてしまって自己満足な今。



\ドヤァ/

7cfb9cac.jpg


※実物はこんな美人じゃありません※

(あくまでもイメージ理想図です)

甘えてばかりでごめんなさい

ここ2日間、抑うつとその日内変動に振り回されていました。





朝は、動かなければならないのに動く気力がなく、身支度すらできない。

勤務先に電話連絡することさえできず、総師長にメールを打つのがやっとの状態。



夕方、やっと身体が軽くなり、「明日こそ!」と思うのに、翌朝になるとまた動けなくなってしまう。





完全に社会人失格です。



“うつは甘え”と言われても仕方ないのかもしれない。

自分でも、甘えてる…と自覚してます。

そんな自分を嫌悪するばかり。





でも、今日は。



不登校から前に進もうとする妹の姿と、

ヤプミーさんの前向きな日記、

総師長からのメッセージに救われた、そんな日でした。





「『明日こそ出勤して働かなくちゃ』じゃなくて、『明日また調子悪かったら休もう』ぐらいに思ってればいいの。

お前にはハンデ(抑うつ状態)があるし、まだ半人前なんだから無理すんな!

今は休んでもいいから、そのかわりちゃんと一人前になったらその分をかせげ!」




地域がら口は悪いけど、優しい総師長の言葉に甘えて、回復するまでもう少し休養します。

本当に、理解ある職場に感謝ですm(_ _)m

空が泣き出した

※鍵付き記事です続きを読む

世界一透明な

今週は週休2日の週だったので、今日はリフレッシュということで遠征して観光に行ってきました。



日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞(PCサイト)です。





叔母夫婦が連休とって観光に行くというので、私も行きたいっっ!と便乗させていただいちゃいました。

最近輪をかけて引きこもり気味だった妹も出掛ける意欲を見せていたので、叔母夫婦と小埜寺姉妹4人で出掛けました。







龍泉洞の地底湖の水は、世界一透明と言われており、ライトアップされた地底湖はとても幻想的。





水深35m、第一地底湖

0d8e57d2.jpg





水深38m、第二地底湖

0d9d1037.jpg





水深98m、第三地底湖

<99b18bb7.jpg





第一地底湖を真上の展望台から見た図。

1062b1d6.jpg







鍾乳洞の中はLEDでライトアップされてとてもきれい。

e601d60e.jpg





まるで別世界のようです。

d1b437fa.jpg









地下水のマイナスイオンで心も身体も癒されるようでした✨(´▽`*)

さあ、リフレッシュしたところで明日からまた一週間がんばりましょ。
続きを読む

採ったどー!!

精神状態を懸念していた本日・水曜日ですが。

心配をよそに絶好調でした☆





急遽2つの当番を掛け持ちし、あっという間に午前の仕事が終了。

午前中だけでなんか普段の一日分くらいの仕事量をこなした気がする。





お昼休憩後は午後一で寝たきり患者さんのおむつ交換に入り、

担当ナースの代わりに検査の患者さん4人の血圧を測定して検査に同行、

慢性患者さんに水分補給をし、

病棟師長のむちゃぶり指導の下で2人の採血😦💦





今日は先輩ナースではなく患者さんからの採血です。

初の生身の患者さんからの採血でしたが、無事に成功しました😭





その後、主任のむちゃぶり指示で15人ぐらい+受け持ち患者さんの経過記録を記入。

(詰所と病室を行ったり来たりしてものっっすごい頑張った)







午後の検温時、患者さんに「テンション高いね」と言われ、確かに今日はテンション高いかも?と自覚。







今日一日はすっごく調子が良くてテンション高いし、

患者さんと会話していてもなんだかいつもより口が回るし

いつもの倍くらいの仕事量をこなしたし…もしや軽く躁状態っだったんじゃないかと心配になってきた💦









これまでの経験上、調子がよすぎると後々反動がくるのでその点が心配ではありますが、

今日も一日元気に働けたことを前向きに捉えて明日も頑張りすぎないように頑張りたい(?)と思います。



ではでは、おやすみなさい💤

水曜日の不安

昨日1日、ずーっと歩き回って足が棒になりましたとさ(。-_-。)

疲れたYO!←





今日は…私が一番苦手な水曜日です。





まだ仕事に慣れない頃、水曜日は必ずと言っていいほど調子を崩し、総師長室に泣きついていました💦









水曜日は忙しく、看護師がみんなピリピリしているのを感じとり、不安と恐怖に陥ってしまうのでした。





今となってこそ頓服の抗不安薬は服用しなくなりましたが、以前は必ず水曜日には服用していました。

感情失禁が酷く働けなくなるのも水曜日が圧倒的に多かったです。





なので、だいぶ落ち着いてきている今でも水曜日は警戒しているのですが。





そんなわけで、気合い入れて行ってきます◎

お昼休憩なう

今日も今日とてモーニングコールで起床。

明日こそモーニングコールより早い時間に起きねば(´・ω・`)



自転車ではちょっと肌寒そうな空模様だったので、今日はバス通勤🚌





ここんところ、精神状態はかなり良好なおかげで仕事もサクサク、笑顔で楽しく働けています。

この調子、このまま薬もいらなくなるくらいに寛解出来ればいいなーなんて思ったり。



さあさあ午後も張り切っていこう❀

やはり本気だったか

また一週間の始まり始まり~





総師長からのモーニングコール(→参考)で文字通り飛び起きて、自転車で出勤。





快晴で、暖かい風が心地よかった。

土手の桜並木の桜はほころびはじめていて、満開がとても待ち遠しい❀

桜前線、どこまできてるのかしらん。





さあ明日もがんばろう

まるで内科のよう

一週間の勤務がやっと終わった_ノ乙(、ン、)_

今日は半ドンで、帰ってきてから泥のように眠っておりました。







昨日、私はリーダー補助だったため、点滴準備と実施をやらなければならなかったのですが、

点滴準備(ミキシング)も実施も、学生時代に演習したきりであやふやなので、主任にお願いして見学とさせていただきました。

主任が私のミキシング練習用に空のバイアルとシリンジを準備してくださったので、これから練習あるのみ!







風邪引きさんはやっと収束してきたかな?という感じなのですが、高齢の方々がこじさせてしまったようで、キープの点滴やら酸素吸入やらで今週はてんやわんやです😰



「(点滴の患者さんが多くて)精神科でねくて内科のようだな」とは、病棟師長の弁。



そんな点滴はまだかわいいもので、うちの病院は精神科ゆえ中央配管システムがないため、酸素は全てボンベなんですよ。










ちょっとご想像ください。

一般的に使用される酸素ボンベは500Lですよね。

うちの病院で常備されているボンベは、1,500Lと、7,000L。

7,000Lなんですよ!!!!

500Lの実に14倍。まるで魚雷のようです。

うちの病棟に直結するエレベーターがないため、それを他の病棟から階段でわっせわっせと運んでこなければならないのです…!!










この一週間ずっとそんなだったので、今日でやっと今週の仕事終わった~と自己効力感をひしひしと感じております。

明日はゆっくり休むぞ~!!ヽ(T▽T)ノ
続きを読む

スタートからコケる

看護師2年目、早速出鼻挫かれた小埜寺はこちらです。



思いっきり寝坊して遅刻して怒られたよ。←当たり前

ただ一つ弁明させてもらうなら、昨日疲れすぎたせいだと思うの…(´;ω;`)



総師長に「これから毎日6時半に電話掛けるぞ⚡」と言われたのだけど、どこまで本気なんだろう…

あの総師長なら本当にやりかねん。


とにかく、遅刻しないように早起きしないとですね。



看護学生時代、教員に「寝る前に枕におまじないをかけるといいよ」(要は自己暗示)
と教えてもらったことがあるので、実践して眠ろうと思いますん(-ω- )

今日から看護師2年目

もうね、今日多忙すぎて発狂するかと思ったの_(:3」∠)_





というわけで疲れたので寝ます。

記事タイトルについていろいろ語りたいところですが寝ます。

とにかく疲れてるので寝ます。スヤァ。
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索