いい加減、泣き止みなさい

半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2015/06

ボーナスをもらった(・ω・)

そこそこ欠勤してしまった割にはけっこう入ってたΣ(゚Д゚ )



こんな欠勤だらけのやつにまで出してくれるなんて…本当にありがたいことです><



今日はレク(作業療法)当番。午前午後各1単位の作業療法に付き添いました。





昨日懸念していた中庭でのグラウンドゴルフは、天候により体育館へと変更に。





レク当番は比較的楽っちゃあ楽な仕事ではあるんですが、それでも患者さんの様子には十分に気を配ります。やっぱり観察は大事。

(幻聴等によって暴れ、スタッフに手をあげる人もごく稀にいるため)



今日はみんなニコニコ、楽しそうにやっていたので、観察している私も楽しかった( ˙꒳​˙ )





病棟に戻り、寝たきりさんたちと歌を歌ったり、

患者さんたちと七夕飾りを作ったり。



精神看護はほとんどがコミュニケーション。それがやりがい。





記録やら処方確認やらのもろもろを終わらせて上がりました。





タイムカード押してたら背後に総師長。



「ボーナスで家族にケーキでも買ってって

ご馳走しなさい」と。





そうしてケーキを買って帰った話はまた後日。



眠いので今日のところは寝ます。

おやすみなさ~い☆

おばんです。上半期終わっちゃいますね。



先週後半から調子を崩してしまい、お薬の種類がすこーし増えてしまいました(´・_・`)





そんなこんなで気持ちを新たに、月曜日!



調子は悪くはなく、普通だったかな。まあまあな元気。

いつもより若干おとなしめな小埜寺でした。





ガーゼをたたむ作業をしながら先輩ナースと看護技術についてちょこっと雑談。




過去記事でふれたかもですが…うちの病院では滅菌ガーゼは既製品ではなく、普通のガーゼをオートクレーブでちまちま滅菌して使用しているのです。いい加減ディスポのを買ってほしい






うちの病院の看護師さんは、他の病院や施設で経験をつんできたベテランナースがほとんどで、各々多様な経験を活かして働いている方が多いです。

(例:元皮膚科ナースによる鮮やかな褥創処置など)





訪問看護ステーションと特養を経験してきた看護師さんに吸痰の話を聞いて、

あぁ私、吸引なんて怖すぎてできないな、とふと思い…。



サクションなり、点滴のミキシングなり、こういう技術って日常的にやってないと絶対上達しないと思うのですが、いかんせん精神科では機会がそうそうない。。。



なのでおそらく、看護学校の同期のなかで一番看護技術があやふやであろうという自信があります(´・_・`)



やっぱり医療って日々の学習が大切なんだろうなーと感じた一日でした。向上心持ってがんばろ!





さて、明日は作業療法当番。

プログラムは中庭でグラウンドゴルフになってたから晴れるといいな。予報雨だけど😭続きを読む

今日は配薬当番。

配薬はいつも「誤薬しないだろうか…」といつも緊張します(´・ω・`)<5R、Wチェックは重要だね



緊張感で疲れたお…

明日水曜日が一番忙しいというのに💦





帰り道、焼きたてメロンパンを買い、

お散歩中のご近所さんのわんことたわむれた(・ω・)

うへへへかわゆすかわゆす~癒されるのぅ( ´ ▽ ` )※怪しい者ではありません







そうそう、癒しということで最近ハマっているのが、「ねこあつめ」というスマホアプリ。



庭先にえさとおもちゃを置いておき、やってきたにゃんこをただ眺めるだけというものなんですが、これがかわいいんだなまた。





ねっ、かわいいでしょう!(*´∀`*)



あまりにもかわいいので家族にも見せまくったところ、ばあちゃんのハートを射止めたらしく、

「今日も猫ちゃん来てる~?」と毎日聞いてくるようになりました。そんなばあちゃんもかわいいよ♡







さあ明日は忙しい水曜日なのでそろそろ寝ましょうかね。おやすみなさい。

※記事タイトルとカテゴリでお察しください※



私は、ウェルテルみたいにしんでしまったりはしないけどね。



























恋は盲目ってなんて的を射た表現なんだろうね、

私、まさにそんな感じで。

脈アリかも!って一人で舞い上がって自爆してさ





苦い苦い失恋だったな







だけど、やっぱり好きで、忘れることなんてできなくて。



時折ふと思い出しては泣いてしまうんだ



こんなに、あんなに人を好きになるのは初めてだったから

身を焦がすってきっとこういうことを言うんだろうなってくらいに









ただ一緒にいたかった、

ただそばにいるだけで私は幸せで、

あなたが大好きでした









笑顔でありがとうって伝えたのに

忘れなきゃ、って思うのに

あなたの優しさと笑顔ばかり思い出してしまって

やっぱり、忘れることなんてできなくって









思い出してこんなに切なくなるなら、

あなたを好きだった気持ちを全部抜き取って、ガラスケースにでも入れて忘れてしまいたい









あなたがいなくなって、3ヶ月が経ったけど





私はまだあなたを忘れられずにいるんです



あなたはもう私のことなんて忘れただろうに、ひとりでうじうじ泣いたりして、

あーもう私、アホかと。











私も人並みの恋愛をしてみたくって。

これまで異性とお付き合いなんてしたことなかった喪女だから





テツさんこそ運命の人!って思い込んじゃった











それと、…正直、焦ってて。



周りはほとんど彼氏持ちだし、

最近、結婚・出産ラッシュだから余計に。

だって私、母が結婚した歳になってしまったもの

来年には母が私を出産した歳になっちゃう









人並みに恋愛して、お付き合いして、結婚して…って、私には叶わない夢なのかな







ずっと一人は、嫌だな





今日は短くカットした髪でるんるん働いた♪♪

マニッシュショートでイケメンになった気分。(あくまでも気分)





今日も作業療法当番だったんですが、ラジオ体操はいつものポピュラーなやつに戻っていました。笑

おらほのラジオ体操、良かったと思うんだけどな~~。





それにしても今日は暑かった( ´_ゝ`)💦

今からこんな暑さで、真夏はどんだけ暑くなるんでしょうか…

暑いの苦手なんで夏が恐ろしいです(´;ω;`)





明日は配薬・服薬確認当番!

しっかりやるぞーーー∠( 'ω')/

今週は土日休みでした~~



休みなのをいいことに思いっきりぐだぐだしてました。ぐでたまのごとく。




昨日は髪カットに行ってきてぐだぐだ~

今日は特に何もせずぐだぐだ~



もっと休みを有意義に過ごさねばとは思うんですけどね~なかなかね~





さてさて十分すぎるくらい休んだし、明日からまた1週間頑張りますかね~

今日は作業療法当番でした✨

OT(作業療法士)さんと共に患者さんを見守る当番です。



今日の午前の作業療法は体育館での運動。

運動前にはいつも必ずラジオ体操第一で準備運動を行います。



しかし今日のラジオ体操はいつものラジオ体操ではなかった……!



プレーヤーから聞こえてきた掛け声は



「おらほのラジオ体操~」



(゜Д゜)?!





典型的なズーズー弁。

動画探したらありました。これです。





プレーヤーで見られない場合はこちらから。



東北のお国訛りでラジオ体操を、というプロジェクトのようです。

私も聞き取れますし、なんと言っているのかも通じますが、私は普段ここまで訛りません。笑






※補足。

「おらほ」というのは、標準語でいう「うち」とほぼ同義の方言です。

例えば「うちの病院では~」→「おらほ(の病院)は~」…みたいな使い方をしますね。

「うぢほ」ともいいます。私はどっちかと言えば「うぢほ」の方を使います。



類義語に、「おらえ」(おそらく“俺の家”が訛ったもの)という、自宅を意味することばもあります。








とまあ、このラジオ体操をOTさんが採用したようなのです。

親しみやすくていいかも。



んだばー明日もがんばっぺし☆

最近読み込んでるお気に入りの漫画。



ぴんとこなーす

↑リンク踏むと飛びます↑




現役ナースさんによるコミックエッセイです。

看護師あるあるエピソードに共感し、私も頑張ろうという気持ちになれます。おすすめ。

今日はなんかよく分からないけどやたらめったら疲れた(o´Д`)=з





というわけで今日はもう寝ようと思います。おやすみなさい。スヤァ

昨日のお昼休憩中。

ブログを更新するためスマホを操作していると、

隣に座っていた看護師さんに

「何これ!かわいい!」



と話しかけられました。





その代物はこちら。


「スマホのおふとん」です。





見づらいけど、ちゃんと枕もついてるんですよ。








かわいいかわいいと大変好評だったのでブログにあげてみました💡



お昼休憩なう。







朝から傷つくわぁ(´;ω;`)





看護師だって人間なんだぞ。゚(つД`)゚。





でも頑張るもんね!!!!

うちでとってる県内紙の昨日の朝刊。





県民としても、精神科の看護師としても無視できない事実。











わたしも、かつては志願者のひとりでした。

生きる理由を見失っていました。





未遂(という程でもないけど)が原因で、精神科の閉鎖病棟に入院していた過去もあります。





でも今、こうしてお世話になった病院で拾ってもらって働いてる。





生きてる。





今でも生きるのにつまずくこともある。





だからこそ、「その経験がきっと活かせるよ」って雇ってもらった。













うーん…何て言ったらいいか分からないんだけど。





私は少しでも、そうやって生きるのに悩んでいる人の力になれたらいいなぁって思ってます。





何て言っても綺麗事にしかならないけど…





とにかく。

生きるのを、やめないで欲しい。









なんかよく分かんない日記になってしまったけど。





えーと。。。





お天道様は、やっぱりちゃんと見てると思うんですよね。すっごく不思議だけど。





だから、生きてさえいれば必ず報われる日がくるはずだと、私は思うのです。





この思いが、少しでも、生きるのに疲れてしまった人に伝わればいいな。って。

元気に働いてます。小埜寺です。





先日から受け持ちが変わったので看護計画を立案してるんですが。









電子カルテが恋しい(´;ω;`)











紙カルテの限界を感じる💦





病院規定の用紙だと書ききれないぐらいなので、めっちゃ細かい字でちまちま書いてます。





まるで学生時代のアセスメント用紙のようです笑

(アセスメント用紙はちっちゃい字でびっっしり書くのがデフォでした)









そして痛感するうちの病院の古さ……っ!









ピッチもナースコールもないうちの病院。

褥創を評価するための用紙もなかったorz





しょうがないので看護計画に別紙を添付することにしました。





今までスケール使わないで褥創どう評価してたんだろうと思ってカルテ確認したら、診察時のDr.の記録のみだった様子。_(┐「ε:)_ズコー









褥創委員会に提言したいけど…

ヒエラルキー下位の新米にはどうにもできないもどかしさよ…😭

お久しぶりです。小埜寺です。



先月末から精神状態がガタガタになり、しばらくお休みをいただいておりました。

仕事はなんとか本日より復帰。



昨晩から今朝までずーっとうつうつめそめそしていた(つまりは不眠)ので

こりゃ今日も仕事ができる精神状態じゃないなと思っていたのですが、



不意にスイッチが切り替わったように抑うつ気分が晴れ、日勤こなして帰ってきました。自分でもビックリ。

「大丈夫じゃねーか!!」と総師長に愛あるビンタをくらいました←



この切り替わりが結構はっきりしているだけに私は病識がない…?のですが、

総師長曰く「抑うつ状態時の気持ちの落ち方、思考パターンは病気(うつ)によるもの」

とのこと。うーん。。。





そんなわけで前の記事は抑うつ全開なんでパスワードかけてます。







人様に見せられるような内容ではないですが、自分の気持ちを記録しておきたいがためにあげました。



ということであんまり閲覧はおすすめできないです。ご了承ください。







※パスワード制限記事について補足



パスワード記事について質問をいただいたので、この場で改めてご説明しますね。



パスワードはこの記事の通りです。



パスワードをかけている理由は、

抑うつ気分でかなりダークになっている

趣味全開(主に漫画やアニメ)すぎて自重

なんとなく←


などによります。





特に、抑うつ状態で書いた日記はほんとに内容がヘビーなので、

読むと抑うつ気分が伝染したり、気分を害するおそれがあるため、あんまり閲覧をおすすめできません!




なので、記事にパスワードがかかっている場合の閲覧は自己責任、ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

吐き出したかっただけ。

お目汚しにしかなりません。

文章もとっ散らかっていてひどいものです。



だけど、言葉にしたかったから書きました。あしからず。鍵付きです。
続きを読む

↑このページのトップヘ