いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2015年11月

アセスメント、アセスメント…

なんやかんやで好スタートが切れた月曜日だった☆







あのね、うちの病院、長期入院の方が圧倒的に多いから、評価日は長めのスパン(数ヶ月越しとか)で設定するのですよ。





で、先日がその評価日だったので看護計画を締めてきまして。





また今日から新たな計画を立てなきゃいけなくって。





うん、やっぱ私アセスメント苦手ーー!(;ω;)







学生時代、アセスメント用紙書くのすっごい時間かかってたからね…

(でも当時はよくやったもんだと思う。今アセスメント用紙書けって言われても書ける自信ないもん💧)







とにかく大切なのはアセスメントとそのエビデンス、個別性ね。





頑張りませうᕙ( ˙-˙ )ᕗ
続きを読む

納車しました

ついについに、待ちに待っていたここあちゃんがやってきました♡



\どどーん/

d3692c01.jpg






さっそく助手席にじいちゃん、後部座席に妹を乗っけて運転してきたお(・ω・)





ガソリンが少なかったので、ガソリンスタンドに。



じいちゃんと弟もよく利用する、弟の知り合いさん(後輩?)が働いているガソリンスタンド。







じいちゃん「孫が免許とったからガソリン入れさ来た、はっはっは!(^し^)」



弟の知り合いさん「あ、弟くんの妹さんっすか?」



わたし「…!(゚▽゚) 姉です。妹は後ろの子です。」






私が幼く見られたのか、はたまた弟が大人びて見えるのか。

どっちかは分かりませんが前者なら嬉しいな(´艸`*)



でもやっぱり私がおねえちゃんだよう!という思いもあったりね。

うん、でも、嬉しいぜ☆←







それでそれで、帰ってきたはいいんだけど、

バックがやっぱりまだうまくできなくて、最後はじいちゃんに運転を代わって駐車してもらった。



その一部始終をご近所さんに目撃されていて、「これからどんどん乗って慣れなきゃね」と声をかけられた笑





そう、早く慣れてしまわないともうすぐ雪道になっちゃうからね…(・_・)





通勤用に購入したのですぐにでも車通勤したいところなんだけど、

一応まだしばらくは勤務での精神状態を見てから車通勤の許可をしたいと総師長が言っておったので、

当分はまだバス通勤になりそう。



本格的な雪が降るまでには許可が欲しいけど、どうなるかなー。



まあとにかく、これから末長ーく大切に乗るつもりだから、よろしくね、ここあちゃん♪
続きを読む

今季の初雪

お昼休憩なうです。



最近冷え込みが厳しくなってきたと思っていたら、さきほどから雪が降りはじめました38b703a7.gif



雪が降るといよいよ冬だなぁという感じがしますなぁ。



73970c44.gif



さ、午後も頑張ろ。

学校指定品たち

先日、マイ血圧計を忘れて久しぶりに水銀式のを使った( '-' )





そんなわけで!いきます!思い立って画像をのっけるシリーズ!(前回はこちら)



今回は看護学校時代に買わされた買った物品編。

画像重いので追記から。
続きを読む

多幸感か、それとも

きのう「友達とカラオケいってきたー♪」と母に言ったらたいそう羨ましがられたので、今度は母と行ってきた。笑












いきなりちょっと話がそれるけど、妹の話。



うちの妹、これまでもブログでちょこちょこふれているけど、学校には行けていない。

いわゆる不登校児。

一時期はごはんどきになってもなかなか自室から出てこないほどに引きこもってしまっていた。



そんな妹が自ら通いたいと言い出したのが、茶道教室。

月に2回程度、教室のために外出するようになった。



家でも、自室から茶の間(リビング)で過ごす時間が増えていき、

家族との会話も増え、

愛らしい笑顔も戻ってきた。



今では週に数回、教育センターの不登校支援学級に通えるほどになっている。














妹も今日は茶道教室だというので、親子3人で仲良くバスで出掛けた。



妹が茶道教室でお稽古している間、私と母はカラオケ、お昼は待ち合わせて一緒に食べようということになり。



で、お昼。



食事どころに選んだのは、以前(こちらの過去記事参照)にも食事したことがあるイタリアンレストラン。





おかわり自由の焼きたてもちもちふわふわ~なパンが香ばしくてとっても美味( ˙꒳​˙ )



c578127b.jpg



私はパスタ、妹はハンバーグ、母はグラタンをおいしくいただきました。

fcbbb2ea.jpg



デザートには大好きなティラミス♡

e55c2537.jpg






妹がニコニコ笑顔でかわいいのなんの(*´ω`*)



何気なく「妹ちゃんが幸せそうで私も幸せ」って言ったら、母も大きく頷いていた。



だって去年は、妹がこんなに楽しそうに外出できるようになるだなんて思ってもいなかったからね。







お昼のあとはぶらりとウィンドウショッピングをして、バスに乗って帰宅した。



幸せいっぱいな一日だった。







……生きている。生きていることがこんなにも幸せ!







でも、この幸せは躁状態による多幸感なんだろうか。



ここ1ヶ月くらいずっと気持ちが安定した状態だったから、また落ちる手前の状態なんだろうか?

はたまた、本来の自分に戻っている途中の段階なのか。



後者だといいんだけど!(´・ε・`)ぷぇー

臨時収入に期待?!

高校時代の友人、りんご氏(この記事参照)とランチ&カラオケを楽しんできた🍎✨





私、勘違いして大遅刻して行ったのに、りんご氏は笑って許してくれて(∩´﹏`∩)

申し訳なかった💦





モスバーガーで再会、各々セットメニューを注文して話す話題は。。。

2b145bd0.jpg

お仕事のこと、年末に出るであろう臨時収入(ボーナス)のこと、車事情、趣味についてなどなど。愚痴も少々ね。



……若干ヘビーな話も。



「苦しくなると、ときどき“死にたい”って思うことがある」というとりんご氏、

「私は“死にたい”じゃなく“辞めたい”になるな~」って言ってて、

“死にたい”よりも先に“辞めたい”なのかって妙な納得をした。








で、ランチ後は楽しく カラ(・∀・)オケ!





りんご氏とのカラオケは高校以来の4~6年振り?だけど、相性はバツグンなのだ♬



図らずとも前半はアニソンしばり、後半はサンホラしばりに3時間歌った(  ̄0 ̄)θ♪

Sound Horizonってあんまりメジャーじゃないし独特だから、一緒に歌ってくれる人ってなかなかいなくって。

りんご氏とはパートわけして歌えるから本当に相性がいい💡





店を出るころには辺りは真っ暗になっていて、帰りのバスに乗ってそれぞれの最寄の停留所で降りてさよならした。



今度はいつ会えるかな、またね。
続きを読む

フル日勤再開

3☆連☆休



ってことで、今日は思いっきりごーろごーろしていた(^_^;)







一昨日の診察で、フル日勤に戻ってもよいことになったので昨日からフルタイム日勤に戻っております💡





昨日はフォーレの挿入、あとサーフローの留置もやらせてもらえた(・∀・)



フォーレはスムーズに挿入でき、

サーフロー針は3本ベッドサイドに持って行ったけど、一発で入れられたのよ♡



もちろん、介添え&指導ナースさんのおかげだけどね。







技術もすこーしずつだけど向上してきて嬉しいぜぇ♪ヽ(..•ε<...)

水曜日はやっぱり忙しい

今日は入浴介助、入浴介助…という頭で出勤したら急きょ配薬当番に変更となりました。



それとフォーレ挿入と褥瘡処置も、と言われ。





配薬、久しぶりに任されたから間違えてないといいなぁ…💦

誤薬のインシデントを過去にやらかしているから余計にこわい。





フォーレの挿入と褥瘡処置は介添えのNsさんに1から10まで教えていただいたので、復習しないとね。



無菌操作は苦手というか、それ以前に滅菌野がいまだによく分かっていなかったりするので、ほんとに要復習(๑•﹏•๑*)





そんなこんなでばたばたと午前を終えて退勤、

午後は美容院に行ってカット&セットしてもらった◎





でもって明日は診察日。

というわけで、おやすみなさい。
続きを読む

小旅行のおもいで☆

先週末行ってきました小旅行、姉妹ふたり旅。



はりきって旅行のしおりも作っちゃったりなんかして( *´艸`)



cc0f2d31.jpg



338fed20.jpg




けっこう本格的に作ったので、タイムテーブルとか旅のみどころなんかも書いてあります💡





しおりの表紙を見てお気づきだと思いますが、今回の旅の目玉は劇団四季のミュージカル、美女と野獣仙台公演の観劇です。



ほんっっとに感動しました。S席をとってもらったのでチケット代はかなりいい値段がしたのですが、その値段以上の価値がありました。詳しくは別記事にて。→こちら



観劇のあとは叔母宅に1泊させてもらって、2日目は水族館とショッピングというスケジュール。



水族館ではたくさん写真を撮ってきたので、その一部もこちらの別記事にてご紹介しておきますねヽ(´▽`*)ノ





1泊2日、充実したとっても楽しい旅行でしたー♡

仙台うみの杜水族館

というわけで、小旅行2日目のメインはこちら、仙台うみの杜水族館(←リンク踏むと飛びます)。



edd3208c.jpg




予想をはるかに超えて混雑していたので、楽しみにしていたイルカにさわって写真が撮れるイベント、「イルカタッチ&フォト」は泣く泣く諦めざるをえませんでした😭



ほんとに人がいっぱいで、魚を見に来たというより人を見に来たようなものだった💦



でもでも、できたばかりの水族館ということで、展示はとってもきれいでした。

写真をたくさんとってきたので追記にのっけときますね💡(例によってデータが重いので注意)
続きを読む

美女と野獣 仙台公演

観劇してきました、劇団四季のミュージカル美女と野獣(←リンク踏むと飛びます)。



動画も貼っておきます。再生できない場合はこちらです。









感想。



あのね。



とにかくもう一回観たい





本っっ当に素晴らしかった。だって拍手がなかなか鳴りやまなくて何回も何回もカーテンコールに応えてくれたもの!

さいごはスタンディングオベーションだったしね✨



演技はもちろんなんだけど、舞台演出とか衣装も本当に素晴らしくて。



舞台に立っている俳優さんだけじゃなくて、音響、照明、衣装、大道具小道具などなど、すべてのキャスト・スタッフさんたちが本気で全力で作り上げた舞台なんだろうなって伝わってきた。



演技、舞台演出は鳥肌が立つほどに引き込まれるものだったし、



衣装や道具類は遠目で見てもわかるくらいに凝った豪華なものだった。



特に、女優さんのスカートね。ダンスでひらひら、くるくると舞って本当に美しかった。

ドレープがすごくきれいに出てて、いろいろと綿密に計算してつくられたものなんだろうなって思った。



音響も照明もいろいろと調節して工夫されていたし。





とにかく、書ききれないほど、表現できないほど、何もかもが素晴らしかった。

本当に素晴らしかった。



機会があればもういちど、今度は四季劇場まで観に行きたいな。
続きを読む

べ、別に気にしてないもん

今日は患者さんの機嫌がわるかったみたいで、

「めぐせぇおなごだ」と言われてしまったのが絶妙にショックです(;∀;)苦笑





いや分かってるし!



分かってるだけによけいに悲しい!



けど!





別の患者さんに慰められたからいいもんね!





明日は入浴介助だあああ

頑張るぞおおお

ちょっと疲れが残る月曜日

今週もまだ午前のみの勤務。



タイトル通り、小旅行帰りでの疲れがちょっと残る月曜日でした。

旅行での思い出は、また後ほど日記にあげようと思います(・ω・)



さあ今週も頑張るぞーー☆

やったよ(・ω<)☆

ついについに!



念願の!

29d71398.jpg

運転免許!!!!



やっと取得できた、若葉色のありがたーい免許です🔰





手続きのあと、おまわりさんに



これからの季節、路面が凍結しやすいこと、

凍った路面は滑りやすいこと、

滑らないように気をつけてゆっくり運転することが大切であることを繰り返し説明されました。



優良ドライバーを目指して安全運転で頑張っていこうと思います💡





とにかくね、ほんとにね、苦労しただけに免許をとれたことが本当に嬉しい♡♡♡







あと、中古車も見に行ってきたの('ω')



お目当てはこの子、ここあちゃん。

404256f7.jpg




ディーラーさんともおはなししてきたので、商談中の札がついています。

おそらくこのまま購入することになると思います。



コツコツと分割払いしていくつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧



だからお仕事もよりいっそう頑張らなきゃね





明日は半日出勤、仕事から上がったら妹と小旅行に出かけるよん☆(*´艸`*)

わくわく♪

ふふふ、(*´∀`*)

ふふふふふふ……!





やりました!





卒検、合格です☆(◍›◡‹◍)







ぜんぜん自信なくて、序盤で「あ、こりゃもうダメだわ」と諦めたのが緊張がとけるきっかけになってかえってよかったみたい。





これで自動車学校は無事に卒業となりましたので、明日は免許センターに行ってきます。





筆記試験を受けて晴れて免許交付となったあかつきには、

以前から目をつけていた車(中古車)を見に車やさんに行く予定です✨







明日が楽しみだ♡♡♡
続きを読む

開院記念日

今日は開院記念日ということで外来がお休みなので、私も休み。

開院記念日に病院が休みというのも不思議な感じだけど、せっかくもらった休日なので有意義に使わなきゃね。



ってことで、自動車学校と歯医者にGO。





自動車教習、今日は縦列駐車と左右それぞれの後退を練習して路上へ🚗



縦列駐車はわりとうまくできるのだけど、後退が難しい(+_+)

いちおう予定ではあさってが卒業試験なんだけど不安だぞ…





自動車教習が終わった足で歯科受診。

今度、親知らずを抜歯することになったじぇ。







…うむ。有意義な休日であった。

明日は入浴介助だぞーー。



おやすみなさい

笑顔の相互作用

月曜日。とりあえず、今週も午前のみの勤務。





8:27 全力疾走で出勤。

タイムカードはぎりっぎりにおせたけど、申し送りには少し遅れてしまった(;_;)スミマセン



9:00 ものすごい腹痛に耐えながらリネン交換&モーニングケア。

あぶら汗かきながらリネン交換。かつてないほどの腹痛にひたすら耐えた。倒れるかとおもた。



9:30 レク参加の患者さんたちを作業療法に見送り、一段落。

時間に余裕があったので、寝たきり慢性患者さんとおはなし



11:30 採血に挑戦。

患者さん「2回までならさしなおしていいよ」

駆血すると立派な血管が。しかし刺入したら血管に逃げられ、結局先輩ナースに交代。

採血はじめ、技術はまだまだ(´・_・`)💦



12:30 退勤。





最近やっとモテ期(?)が到来したのか、寝たきり患者さんたちによく「おめさんめんこいなぁ」と可愛がられます♡

めんこいめんこいと言ってくれる患者さんもかわいいおばあちゃんだったりするので、

「○○さんもかわいいよぉ(´艸`*)」とキャッキャウフフしてます。やったね!これで私もリア充DAYO☆(違う)



やっぱりね、患者さんが嬉しそうに、楽しそうに笑っていると私も自然に笑っちゃう。

私が笑ってると患者さんも笑う。これこそプラスの相互作用だと思う。

笑うとキラーT細胞が活性化して免疫にもいいらしいし、笑顔はよいものだ💡





今日は退勤してからもなんだか嬉しくて道中ニヤニヤしちゃってた。

調子が良すぎる。のちのち気分がガタ落ちしないとよいのだけど…。



とにかく。今週もがんばろう。

そして週末はイルカさんに会いに行くんだっ!!03ea646a.gif

ごとぅーざさま

水曜日は寝たきり患者さんたちの入浴日。

毎週、入浴介助やら更衣やらでばたばたします。今日も頑張りました。





明日の診察にもよりけりですが、12月中旬くらいまではまだ午前のみの勤務になりそうです。



総師長曰く、今の精神状態がベストであり私本来のあるべき姿(=今が病前の私に近い状態)なのではないかということで、

しばらくこのベストコンディションで様子をみたいらしいのです。



自分としては早くフルタイムに戻りたいけど、焦らずに徐々にシフトしていかなきゃね😅







ここから、記事タイトルの回収です。

文章がうまくまとめられないので後日加筆修正するかも。

?



先日、声優の松来未祐さんが亡くなられたそうで。





病気療養中に永眠されたとのこと。

あまりにも突然でびっくりしました。





その訃報について、同じく声優の後藤邑子さんが寄せたメッセージがこちら(リンク踏むと飛びます)なんですが。





このメッセージに感動して……。







後藤邑子さんは、ちょうど1年くらい前に病気療養から復帰されたんですよ。



復帰した彼女を生で見ていたので、すごく感動したことをよーーく覚えています。(過去記事参照)本当に、感動で胸がいっぱいでした。





このメッセージは、同じような病気療養という経験をされてきた後藤さんだからこその言葉だと思いました。





ああ、言いたいことがうまくまとめられない(T_T)💦



なんだろ、とにかく…とにかくね。



経験者だからこそ分かる病気のつらさ。

私も病気の経験を活かして、より患者さんたちの心によりそった看護をしていきたいということを伝えたいのです。

余裕なんてなかった

今日も今日とて自動車学校🚗💨



今日は峠道の運転ということで、市内の紅葉狩りスポットでもある山へ行ってきました。



さすが峠道、急勾配急カーブの連続で。

運転に必死で、木々の紅葉を眺める余裕などありませんでした💦





今日の技能教習で言われたのは、



自信がないためにスピードが出せてない。

自信の無さが運転に出ている。



ちゃんと走れているから、自信を持って大丈夫。だから速度を上げるべきところではちゃんと上げるように。



…ということ。





こんな私でも、自信持っていいんだと言われたのが嬉しかったです😭







さ、明日も仕事に教習に頑張りましょうか!続きを読む

ぽんぽこりん

※人によっては不快に感じる内容かもしれません。体重のはなしです。







ショック…

本当にショック。



最近太ってきたな、とは思っていたんですが。



出勤して、クリーニングから戻ってきた腰ベルト付きの白衣を数週間ぶりに着用したら…



今までゆるめだった腰ベルトがギリギリになっていて、お腹もズボンに乗っかっちゃってる。



もう本当にショック…





以前は標準体重よりちょっと軽いくらいの体重だったんですが、

ここ1、2ヶ月くらいで新生児2人分くらい増えてしまって。



とりあえず標準体重に戻したいです泣





太った原因は十中八九、買い食いと間食なので、まずそれらをやめる!

そして体重をレコーディングする!





明日から本気でやります🔥
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索