いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2016/02

また雪が降りました



梅の花も雪化粧。





きれいな雪景色。











ただ、雪が積もると面倒なのが、雪かきなんですよね…💦



親切なご近所さんが、うちの車(祖父と私の2台)の雪をはらってくれるとのことで、

私も嘔気を耐えながら負けじと頑張って雪かきしました(ง •̀_•́)ง笑



天気はいいから、明日には解けそうな感じかな☀

恐怖の胃カメラ(この記事参照)終了後、小休止をはさんでの診察。



見つかった病変を丁寧に図解してくれるDr.





・胃の一部が横隔膜から脱出してしまっている

・噴門が機能してない、すっごいゆるゆる

・で、逆流性食道炎になっちゃってる(嘔気嘔吐の原因はこれかも?)

・幽門部に過形成ポリープっぽいのができてたから、生検したよ




つまり、こういうことらしい。





それと。

・胃壁の色調からしてピロリ菌もいそうだったから、胃壁の細胞も生検したよ

・あ、あと十二指腸にも潰瘍の痕跡があったよ~自然治癒したんだねぇ
←サラッと言う



だそうです_:(´ཀ`」 ∠):_



とりあえず胃薬を処方するから飲んでみて、とのこと。

生検の結果は1w後に出るから、薬が無くなる2w後にまた来てね、と。

今後どういった治療をしていくかは、服薬してみての状態と生検の結果で決まるのかな。



どうせ原因はストレスなんだろとか思っていたらこのザマですよぅ(´△`)



メンタル病んでから身体までボロボロになっちゃいました💦

元気なことだけが取り柄だったんだけどなぁ…

※ほとんど自分用の備忘録その②





事の顛末 -内科受診に至るまで- の続き~

精神科から紹介され内科受診。



咽頭痛と乾性咳嗽については、

一応インフルエンザの検査をするが結果はマイナス。

喉頭を視診、前胸部を聴診されるが異常所見はなし。(たぶんやっぱり心因性なんだと思う)

とりあえず鎮咳薬を処方され経過観察となる。



嘔気嘔吐については、

腹部エコーには異常所見なし(でもちょっと肝臓に脂肪が…と言われたorz)。

とりあえず採血して、翌日GIFを受けに来るよう言われる\(^o^)/

※ほとんど自分用の備忘録です(苦笑)





先週、起き上がれない、身体が重苦しく動けないなどの精神症状出現の為数日仕事を欠勤。



症状軽減により今週月曜より出勤していた。



元気に働いていたが、嘔気嘔吐、咽頭痛、止まらない乾性咳嗽が出現。





嘔気嘔吐は数年前からあり、2013/10/27GIFを行うが異常所見なし、

ストレスによるものだと診断を受ける。 (→当時の日記)

その後も度々嘔気嘔吐を繰り返している。





咽頭痛、止まらない乾性咳嗽は以前にもあり、2014/9/7耳鼻咽喉科を受診。

喉頭鏡による視診、副鼻腔x-p、スクラッチテストを行うがいずれも異常所見なし。

原因はおそらく心因性のものとの診断を受ける。 (→当時の日記)





嘔気嘔吐出現の度、通院している当院精神科より制吐剤を処方してもらっており、毎回しばらく服用すると落ち着いていた。



その為今回も同様に制吐剤の処方を希望するが、再度専門医に診てもらった方がよいとのことで、当院の内科嘱託医紹介に至る。





事の顛末 -胃カメラに至るまで- に続く~

先日受けてきた、弱冠二十数歳にして人生2度目の胃カメラ。



初めて受けた前回(リンク踏むと飛びます)があまりにも苦痛だったため、ガクブル緊張して順番待ち((((;゜Д゜))))



前処置で鼻から挿入となることを説明され、看護師さんから



「前回は口からで苦しかったでしょう、鼻からだと口から入れるよりはいくぶん楽ですよ。

小埜寺さんと同世代の若い方でも上手に飲み込んでいる人がいるから大丈夫。」




と励まされ、安心した小埜寺。



看護師さんに手を握ってもらい、気持ちを落ち着かせる。










余談ですけど、看護師さんに手を握ってもらうのって、すっごく安心するものなんですね。



加えて、その看護師さん、私の緊張を和らげるためにいろいろと声を掛けてくださって、本当に心強かったです。



私もこういった心のケアが出来るナースになりたいものです😭










そしてそして、ついにDr.が登場、鼻孔から内視鏡を挿入していく。



Dr.「うーん、痛いね?鼻の中が湾曲してて入らないから、やっぱり口から入れるね」







そして蘇るあの恐怖――。





せっかく看護師さんが緊張を解いてくれたのに!💔





その後はええ、前回と同様ですよ。



嘔吐反射でげえげえと胃液を吐き、苦しみ喘ぎ、

顔の至るところから涙やら鼻汁やら涎やら体液をだらだらと垂れ流す(汚い表現ですみません、嚥下してはいけないと言われたので…)。



Dr.がモニターを見せながら

「ここ食道ね、今胃に入ったから。あーこれポリープだね、生検するよ、オープン」云々



とか実況中継?してくださるんですが、こっちは苦しくて苦しくてそんなモニター見る余裕なんぞないので、とにかくはよ抜いておくれと願うばかりだった(;ω;)





あーもー、苦しかった!!!!





誰ですか、二度ある事は三度あるとか言うのは。



あのね、今度こそね、

2度とやりたくないですわ( ´,_ゝ`)

2~3年ほど前、胃カメラをのみました。

当時の日記はこちら(リンク踏むと飛びます)なんですが、



読み返したら、めっちゃ苦しかった、2度とやりたくないとかかいてありました。



ほんと、もう2度とやりたくないと思ってたんですけどね!





明日…人生2度目の胃カメラをのむことになりました。ああああorz

完全に抑うつ状態。

起き上がれない。

身支度もできない。

消えてしまいたい。



…故に、いただいたコメントやメッセの返信もしばらく待っていただきたいです。

大変申し訳なく恐縮ですがご了承ください。

すみません。

今日は看護師国家試験でしたね。

後輩のモノノフちゃんも頑張ってきたみたいです!💡







さてさて今週の私は、VDS(就前薬)を変えてもらったおかげか、朝の目覚めはほぼ毎日すっきりさわやかでした☀





また、採血にフォーレ交換、褥瘡処置、筋注などなど、師長さんや先輩ナースの皆さんご指導の下、いろいろと手技を実施させていただけた週でもありました。





そこで気づいた、私やっぱ採血ヘッタクソ。

血管は見つけられるのだけど、穿刺が_ノ乙(、ン、)_





患者さんにも先輩ナースにも大丈夫だよーって言ってもらえたけど、こう何度も失敗してるとさすがに凹むよ……。





でもこういう手技の技術ってやっぱり数こなすしかないもんね、努力あるのみよね😭







…さ、明日からまた一週間、休まず頑張るぞー!\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

(눈_눈)「俺にはわからない ずっとそうだ…」



「自分の力を信じても…

信頼に足る仲間の選択を信じても…

…結果は誰にもわからなかった…」



「だから…まぁせいぜい…」



「悔いが残らない方を自分で選べ」







というわけで。





かりあげました。

さすがに兵長レベルまで刈り上げる勇気はなかったので、軽くね。

続きを読む

ふふふ(p*'v`*q)

おはようございます♪♪



いつもは寝起きが悪くてすっきり起きられない私ですが、今日はアラームが鳴る前にすっきりぱっちり目覚められたのです☆ミ



朝って、こんなにさわやかなんですねぇ(ˊᗜˋ*)

一週間のスタートがこんなに好調に切れるなんて、今週はなんかいいことがありそうだよ!





さあまた一週間、頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
続きを読む

※2月にあげ忘れていた日記です。













というわけで、延期になっていた米津さんのツアー、仙台公演+αのレポートになります。

画像たくさんのっけてるので追記から。

延期になったときは脱力して途方に暮れてしまったけど、無事に観に行けて良かった!
続きを読む

今日は診察日。

仕事を上がったあと、ここ数日のフラストレーションを主治医にぶちまけた。



主治医曰く、それは本来抱えている不満ではない、と。

おそらく、根本の問題は家族にあって、その不満の矛先が“彼女”に代わってしまっているようだと。



はじめは全然そんなことない、今の私の問題は“彼女”に対する不満だと思って聞いていたのですが、聞いているうちになるほどそれも一理あるかなと感じはじめた。



“彼女”に対して抱いている思いを書き出して主治医に見せたのですが、

この彼女を妹に置き換えることもできるよね、と言われて、何も言えなくなってしまった。




“ツヨクナルノ

自分の為じゃなくて 祓う為に

今を生きる人々達の 心に棲みつく鬼達を”



日本鬼子イメージソング「HAKUMEI」song by VY1



【VY1オリジナル】HAKUMEI fullver.【日本鬼子イメージソング】

節分ですね。



私が住む地域(東北地方)では豆まきに使うのは落花生なのです。

昨年、全国的には大豆をまいているところがほとんどだと知ってカルチャーショックを受けました。



最近の日記は愚痴ばっかりで自分でも性格ひねくれてんなーと感じつつあるので、



豆をまくことで自分の心の中にいる鬼(もやもやどろどろした負の感情)もどっかに行ってくれることを願ってみたり。


最近愚痴ばっかり。ダメだなぁ、私。

それでも吐き出したいから文章におこす。どうか許してください。







“彼女”へのアンビバレンスで心が壊れてしまいそう。

このままじゃ自傷行為というかたちで爆発するかもしれない。

どうしてこんなにイライラもやもやするの。彼女は何も悪くないのに。





心が真っ黒に染まっていく。

なんでなんで、どうしてこんな気持ちになるの。

↑このページのトップヘ