いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2016/09

記事タイトル通り。

小埜寺さん明日も出勤なので花金(死語?)ではないノデス…(›´ω`‹ )



けど!



午前だけの半日勤務だしね。

午後は美容院予約したしね。



そしてなにより、

日曜は雲雀と会う約束したしね(´艸`*)



あ~~~楽しみ!└(:3」┌)┘))ジタバタ

雲雀氏と会うのめっっちゃ楽しみ!

休み満喫するために頑張るぞー!

ありえない。

何度師長に注意されても自覚ないとかどういうことなの。

病棟内でヒステリックに怒鳴るってどういう神経してるんだろう?

同僚に対してならまだ10000歩ぐらい譲って理解できるけどさ、患者さんに対してだよ、なに考えてるの?

ありえない。

ほんとありえない。

うちのベテランナースのこういうとこきらい。

はあ、月曜日…

体力的にも精神的にも疲れた(´-`)







今日は朝から採血をさせられやりましてですね。



今回は患者さんじゃなくて、職員の健康診断用の採血。



先輩ナースのみなさん、血管確保が苦手な私に優しくてなんか申し訳なかった(/_;)

血管ここにあるよとか、緊張しないで思い切りやってみてとか、数こなせば上達するから大丈夫とかとか。

採血苦手なダメナースですみません…💦



結局、成功率は75%、4人中3人でした。うぅ…

よりによってうまくとれなかったのは師長だったというねorz

記事タイトル、小埜寺ナースの課題は血管確保でございます。





というわけで今日は朝から忙しかった!



そんなスタートを切った今週。

明日は、リーダーナースの補佐。が、がんばるぞー…
続きを読む

秋分の日。

私はお休みでしたが、そうでない方も多かったのではないでしょうか。





うちの母もそのひとりで、先ほど「祝日ダイヤだったの忘れてて帰るバスがない」とSOSの電話を受けたので、妹ちゃんを乗っけて愛車ここあちゃんで迎えに行ってきました。



そのついでに、ミッションクリアの為にフぁミマにも寄って来ました。







Q.ミッションとは?



A.今フぁミマでやってる「刀-剣-乱-舞-花❀丸-きゃんぺーん」限定のビニールチャームの入手








近所にもフぁミマはあるんですが、まだ準備中らしく広告しかおいてなかったので、母の職場近くの店舗でならやってるはず!とついでに寄ってみたら…





(`・∇・´)b✨





妹はいまつるちゃん、私は前田くん、それぞれ推しのビニールチャームを無事ゲット♡(*´︶`*)



母を迎えに行くのはいつも億劫なんですが、今日ばかりはそうではなかったです笑







さあ明日も頑張るぞ~~!笑

右目の見え方がおかしい!なにこれこわい!

と慌てたのが一昨日。そんなわけで昨日眼科に行ってきたんですが。

結論から述べると、

なんともありませんでした(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘ ∗)








朝起きたら右目の視力回復してて、自分でもアレこれ大丈夫なんじゃない?と思いながらも念のため午前中休みをもらって眼科へ。



視力検査、眼圧検査、診察、今度はコンタクト入れてまた視力検査、診察…

そして最終的には散瞳させて眼底検査までやったんですが、どこにも異常はなく。

「大丈夫そうですが様子をみましょう、コンタクト使ってて今後また何かあればきてください」ってことに。



とりあえずなんともなくてよかったです、まる。

※愚痴です











眠れないといろいろ考えてしまうなぁ、





また患者さんたちに「結婚しないのー?」って訊かれたんですけど





…ほっとけ(´・ω・`)





って思ったよね









私だってさ、お付き合いしてる人がいるんだったら結婚も考えるだろうよ…





でもわたし、生まれてこのかた20と数年になるけど、一度も異性とお付き合いしたことがないんですよね









いわゆる喪女というやつです、えぇ







だってわたし、メンタル的にまだハンデというか地雷があるし、

見た目が、その。





メンタル的な地雷ってのはその通り、

たぶんもうやらないとは思うけど過去に自傷とかじ.サ.ツ未遂とかやらかしてる重い女だし









見た目が…って言うのは、自分で言っといてかなしくなってくるけどその、





要するに、ぶすなんだよね

自分の容姿、すごくきらい…





もうすこしまともな顔に生まれてたら人生も違ったのかな。













愛されたい。



無条件に愛されたいだけなの…











ひとりで年老いて惨めにし.んでいくのはいやだ





ひとりでし.ぬくらいならまだ若くて見た目がましなうちにし.んでしまいたい…

こんばんは小埜寺です。



日中、なんかコンタクト付けてたらいきなり右目がごろごろ、違和感を覚えて外したらなんだか変な感じ。



右目の見え方がなんか変。



突然視力が落ちてしまったみたいな…

乱視が進んでしまったみたいな…



カビ(真菌)でも生えちゃったかな?と思ったけどそうでもない。

見え方が変なだけで結膜はなんともないし。



とりあえず明日(日付的には今日だけど)朝イチで眼科行くけど、人口涙液出されて終わりーな気がするぞ。







…って思ってたんですが、

気になると調べてしまうもので。





「突然 視力低下」で検索かけると、網膜剥離とか出てくるんですよね。怖っ。





もうこうなると気になって眠れなくなってしまいました…



なんともないといいなあ💦





とにもかくにも、眼科だ…!

お昼休みなうです(・ω・)



ちょっと嬉しいことがありまして☆



先輩ナース2人が苦戦していたフォーレ挿入を交代したら、一発で入れられましたいぇい✌



師長にもお墨付きをもらえたのが嬉しい小埜寺さんでした(´>ω∂`)☆


すごいすごい!すごい偶然!

絵にかいたような偶然で吃驚、嬉しかった~(*´ω`*)



昨日の日記の通り、小埜寺は出張に飛ばされ、日精看(日本精神科看護協会)の研修を受けていました。

同時刻、同じ建物内の隣の会場では、県の看護協会で報告会かなにか、集会を行っていたらしい。



研修1コマ目の途中、休憩が設けられ、トイレに行って戻ろうとしたときのこと。



「ヤヨイさん?!」と呼ぶ声が。

その声の先にいたのは――



なんと看護学校の教務主任。

在学中大変お世話になった恩師との偶然の再会!

卒後およそ2年半経ってるのに、私を覚えてくれていた!



たまたま同じ日の同じ建物内の隣同士の会場で、

たまたま同じ時間に休憩に入り、

たまたま私がトイレから出るタイミングで恩師がトイレに入ってきて。



本当に感動の再会!

私も嬉しかったし、恩師もにこにこすっごい嬉しそうにしてたのがまたさらに嬉しくて。

場所が場所(トイレ)だったからあんまりゆっくりお話はできなかったけど、



恩師(*^^*)<元気そうですね

ヤヨイ(*´∀`*)<元気にやっています!お会いできて嬉しいです!

恩師(*^^*)<ヤヨイさんが元気でやっていること、ほかの教員にもお話ししておきますよ




って感じのちょっとしたやり取りだったけどほんとに嬉しかった✨





で、肝心の研修はオープンダイアローグについてだったんですが、後半難しくてついていくのがやっとでした…💦



少しでも勉強していけばもっと分かりやすく講義をきけたのかな。事前学習、大事だよね…。



オープンダイアローグについては、動画を探せばいろいろ分かりやすいのが出てくるよーと講師がおっしゃっていたので、ちょっと調べてみて、振り返りながら復命書を書こうと思います。明日明後日の休みで頑張らねば。





ではでは、今日のところはおやすみなさーい☆続きを読む

今週も終わり~♪

と、言いたいところなんですが!



明日は研修があるので内陸に飛ばされてきますなのですよ(´・∀・`)



朝早いので明日に備えて早めに寝ます、おやすみなさい💤

3年目になるのに、いまだに一人ではほとんど何も出来ない自分がなさけなくて。





褥瘡処置、ミキシング、DIV切り替えetc…

今日もまた手伝ってもらったり見守りの下で実施したり。

本来なら一人でやらなければいけないのに、いまだに先輩の手や目を借りなければ何も出来ない私。



(´-`).。oO(自分でも一人では何も出来ないことがよく分かっているから、あんな夢を見たにちがいない)





自分で言うのも悲しいけどさ、もう3年目だよ?!4年目になった友達はプリセプターやってたりするんだよ。なんなんだ、この差は。





(一つ言い訳させてもらうなら、精神科では一般科みたいな処置を行う機会がほとんどないから。場数を踏んでないから、経験を積んでいないからなんですはい)







学生時代の私が今の私をみたらきっと落胆するんだろうな。



だって私、病気しないでストレートに卒業できてたら、救急とか急性期とかザールとか外科系のところでバリバリ働くのが夢だったもん…。







精神科が嫌なわけじゃない。

精神科は精神科でやりがいがあるから。

だけどふと考えてしまうのは、病気にならなければ、というif。過去は変えられないのにね。





……だから、未来を変えるしかないよね。

前向きに行こう、もう以前の抑うつ状態の私じゃないんだから!

先輩ナースの処置の介助やってて、あれ、これ、って矢継ぎ早に言われるんだけどよく分かってなくて、

「こうですか?」「どうやるんですか?」って恐る恐るききながら介助にならない介助をしてたら、

先輩ナース、あからさまに不機嫌になっていく。



3度目に「すみません、どうやるんですか…」って尋ねたら、

「分かっててわざと訊いてるんだよな?あ?」ってついに先輩ナースがキレてしまって、

「ごめんなさい、私は何もできないまま看護師になってしまったんですううう」と、とうとう私も泣き出してしまい…





という夢を見ました。

妙にリアルな夢だったのでほんっとにがくぶるでした。夢でよかったです。

現実にならないようにしよう…💦

ほんとに怖い夢だった…

↑このページのトップヘ