いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2016年12月

もう何回目なのか

悔しい!

悔しい悔しい悔しい!



また血管確保(DIV)に失敗。いい加減にしようよ、これで何度目だと思ってるの。



この血管なら私でも絶対大丈夫!と思ったのに、逆血が来ず。悔しくて涙がじわり。もちろん堪えたけど。





それだけじゃない。今日の私はサブリーダーだったのに全然ダメダメのポンコツだった。



処置の手際が悪くもたついてDr.を待たせるわ、手技を間違えて余計な仕事を増やすわ。Dr.にも他のナースさんたちにも迷惑をかけまくってしまった。



自分が迷惑をかけていることを自覚してはいたけれど、自覚すればするほどテンパってもたつくし。ほんと今日の私は使えなかった。



なのに誰も私を責めず怒らず。それがかえって心が痛いというか、不安だった。



怒られて当然なほど足を引っ張ってばかりだったのに怒られないということは、怒る気が失せるほどに呆れられていたのだろうか。そうだったらどうしよう…





自分の時間管理や要領の悪さが情けなかったのと、血管確保ができなかった悔しさったあまり、帰り際に「サブリーダーなのに何もできなかった、悔しい」と総師長に泣きついた。



総師長は、「全く何もできなかったわけではないだろう、血管確保だって数をこなしていないだけだ、次またやらせてもらえ」と宥めてくれた。



それで少し気持ちが落ち着いて帰路についたんですが、帰宅したらまた血管確保に失敗した悔しさを思い出し、こうして日記を書いているわけです。



本当に悔しかったんです。ええ。

絶対に大丈夫だと思ったのにry



でも一つ自信をもって成長したと言えることは、勤務中に感情のコントロールが出来るようになったということ。

以前は感情失禁がひどく、泣き出そうものならなかなか止められなかったから。(余談ですがブログタイトルの由来はそれです)



それを考えれば、私も少しは進歩できているのかな。ポンコツだけど。





そんなわけで今日はダメダメでしたが、まだまだ頑張っていこうと思います。おやすみなさい。

もういくつ寝ると

おつかれ私、明日出勤したら29日は休みだ!がんばれ!

ちなみに小埜寺さんの仕事納めは大晦日だぞっ☆



遅番準夜準夜ときて昨日は午後入り半日勤務、そして今日は日勤。明日も日勤。



……(´・ω・`)







我ながらなかなか頑張っていると思います。うん。

ここで残念なお知らせ、明 日 は 水 曜 日



小埜寺さん何回も言ってるけど水曜日苦手なんですよぅ…

しかも明日の業務、サブリーダーっていう。

よりにもよって水曜日のサブリーダーっていう。



勘弁してよって感じだけどやるしかないので!やってやりましょう!

もう五つ寝たらお正月休みじゃあ!!!!
続きを読む

緊張してます…!

世間は昨日から3連休みたいですが私は3日間ともお仕事です( ; _ ; )



昨日は遅番、そして今日明日は準夜勤です。3年目にして初の夜勤なのですっごい緊張してます_:(´ཀ`」 ∠):_





さて、そろそろ出勤しますかね。



いってきます……!

まっくろ

言葉きたないです。

すっごいカチンときたので。

自分の感情が醜いということは自覚していますが、どうしても吐き出したかったので。

ごめんなさい。たぶんそのうち消します。
続きを読む

東京ひとり旅2日目

ひとり旅2日目、12月21日。東北のド田舎へ帰る日です…。

この日は“トーハク”こと東京国立博物館へ、国宝・厚藤四郎を見に行くと決めていました。



ホテルをチェックアウト後、上野駅まで徒歩移動。(トーハクは上野公園の近く)

ここでもiPhoneのマップを使いました。とっても便利。



20分くらい歩いて上野駅に到着!





さらにもうちょっと歩いてトーハクに到着!





本館へ。







展示をゆったり眺め、いよいよ刀剣の展示、13室へ。



そこにありました、国宝・「短刀 粟田口吉光 (名物 厚藤四郎)」…!!

その名の由来通り、刀身の厚さが本当に厚い。そして美しい。

数々の名将の手に渡った刀が、今こうして自分の眼前に在る。本当にすごいことだと思いました。



ほかの刀剣もゆっくり眺めていたら、「刀 長曽祢虎徹」の文字が。

な、長曽祢さん?!と驚いて思わず声が出そうになりました…

(※帰宅してから調べたところ、トーハクに所蔵されているものは“真作”で、とうらぶに登場する、近藤勇が使っていたとされるものとは別物だったみたい。無知ですみません。)

でもすっごいびっくりして。見られてよかったです。



その他の展示もゆっくり見たかったのだけど、帰りの新幹線の時間の関係で断念。

ミュージアムショップで、童子切安綱、三日月宗近、獅子王、亀甲貞宗、厚藤四郎の刀剣ポストカードを購入し、トーハクを後にしました。満足。





そして新幹線に乗り、気動車(汽車)に乗り換えて帰宅。

こうして私の東京一人旅は無事に終了したのでした。

すっごい有意義な2日間でした。休みもらえて本当に感謝です。
続きを読む

東京ひとり旅1日目(主にらぶフェス感想)

ひとり旅1日目、12月20日。

「ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2016~」

夜公演参戦記録。超長文。





午前中のうちに東京へ向かって出発。

新幹線の中でついったーを使って物販情報をチェック。

2~3時間待ちとか、三日月のマフラータオル(欲しかった)が完売したとの情報を得て戦々恐々。

はやく東京着かないかな~とやきもき。



15時半頃上野駅到着。駅構内で迷わないか手が震える。

案内を見ながらタクシー乗り場へたどり着き、タクシーで予約していたホテルへ向かう。



ホテルへチェックインして部屋に荷物を置き、タクシーで両国国技館へ。

国技館へ着いたのはだいたい16時過ぎくらい。物販、びっくりするぐらい空いてた…!





石切丸マフラータオルと今剣ちゃんマフラータオル(妹ちゃんへのお土産)、ペンライト、不織布バッグ、パンフレットをすんなり購入。開場まで2時間近くあったので、いったん歩いてホテルまで戻ることに。

余談ですがここで初めてiPhoneのマップのアプリを使いました。なにあれ便利。



道中、スカイツリーが見えたので記念撮影





ホテルで戦利品を写メって妹ちゃんにLINE。





テレビを見てゆっくりして、歩いて国技館へ。18時開場だったので、18:10くらいに会場入り。



席は2階席だったんですが、ステージが思っていたより近い!良席だったと思います!

どきどきしながら19時の開演を待ちました。





*





以下、私の感想にならない感想とかとか。興奮しすぎてて記憶がすっ飛んでたり曖昧だったりするので順不同かも。

(だいたいの流れとセトリはこちらのナタリーさんの記事を参照しました)





10分くらい遅れて開演。



三日月の諸注意事項のアナウンスから始まった。

ペンライトのこと「光る棒」って言ってたかわいい。



最初に登場したのは清光。これまでブルーレイや配信映像でしか見たことのない清光役の佐藤さんが目の前(遠かったけど)を歩いていることにテンションが上がる↑↑



三条登場、すさまじく神々しい。



11振りでの“刀剣乱舞”。超かっこいい!



“きらきら”、今剣ちゃんと幕末組。

今剣「ぼくのまねをしてください」→蜂須賀がかわいすぎた

べしゃっと転んだ安定もかわいかった

キラキラの演出がきれいだった



教養で岩融と勝負することになった幕末組、兼さんが俳句での勝負を申し出る。

お題は「年忘れ」、元の主に因んだ一句、「年忘れ 俺は忘れん 歳さんを」

岩融「本当に素晴らしいな!」←素直でかわいい



まさかの近藤さん・歳さん・沖田君登場、幕末天狼傳の曲を歌う。

マイクの不調で途中から近藤さんの声が入らなくなる…;

スタッフさんにハンドマイクを手渡されて一言、「俺の声は届いているか?」で歓声が沸き起こってました



内番のターン!

皆あっちこっちから登場、どこを見ればいいのか目が足りない状態。

鍬を振り回す清光、かわいいよ!

ちょっと目移りしているうちに石切丸の加持祈祷が終わってしまっていた(´・ω・`)

最後に登場した三日月おじいちゃん、畑当番なのに馬を連れてくるとかマジ「究極のマイペース」

ここで“えおえおあ”、私も他の主さんたちと一緒に「えおえおあ」してきたよ。



11振りでの“mistake”!!!!



清光の“解けない魔法”、なんかすっごいせくしーだったよ



“大袈裟”と幕末天狼傳の曲で刀剣男士たちが客席に来てくれたんですが、

結構近いところで蜂須賀と長曽祢さんが拳ごっつんこしてたのに感動(;_;)

っていうかみんな意外と近くまで来てくれた!

特に近くまで来てくれたのは堀川くん。ほんとに目と鼻の先に来て、あっという間に走り去っていった…

みんなめまぐるしく駆け回っていたので、ここでも「目が足りない」状態でした



最後は“漢道”と“刀剣乱舞”。

ほんと楽しかった。語彙力ないからうまく表現できないんだけど、とにかく最高だった。

これはブルーレイ予約せざるを得ないでしょう。

ほんとにほんとにありがとうけんらんぶ!!!!







*





ホテルに戻る道中、隅田川がきれいだったので記念に一枚。







ホテルに戻っても興奮冷めやらず。

最後のあいさつで清光が「お肌のために早く寝なよ」みたいなこと言ってたんですが、そんなん無理でした!結局日付が変わる頃に就寝。



そんだけほんっとに楽しかったの!!!!

最高だったの!!!!

2.5次元ととうらぶは素晴らしいよ!!!!

らぶフェス最高だった

というわけで2.5次元から現実世界へ戻って参りました~つらいよ~現実世界つらい~



もう意味分かんないくらい最高すぎて超絶楽しかったです♡♡

ああもう!あの素晴らしさを伝えたいのに!語彙力と表現力が足りないッ…!





そして、トーハク行って厚藤四郎と長曽祢虎徹(の真作)もみてこれました💡





ひとりで東京行くの不安だったけど、楽しくてよい一人旅となりました😌





詳しく語りたいけど、明日からまた忙しくなるので今日のところは寝ることにします。そのうち語りたい!!!!





今日はいい夢が見れそう、おやすみなさい。

たのしみ

_(´ω`」∠)_≡_(」∠´ω`)_ソワッソワッ





( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン 一二三⊂(⊂ ‘ω’) ウオオオオオオ!!!! (’ω’ ⊃)⊃三二一 ウオオオ



一二三⊂(⊂ ‘ω’) ウオオオオオオ!!!! (’ω’ ⊃)⊃三二一 ウオオオオオオオ!!!!!!一二三⊂(⊂ ‘ω’)







((^ω^三^ω^))

今年のクリスマスは

最近疲れたとしか書いてない気がするんですが本当に疲れてます、クッタクタです(:D)| ̄|_







今日は遅番で、いつもより1時間半遅い帰りで。



帰る頃には雪は止んでいたけど、吹き付けてくる風が強いわ冷たいわ、路面凍結してて足元おぼつかないわでガタガタ震えながら帰ってきたのですわ…ふぇぇ…





勤務表が出たんですが、今年のイヴ&クリスマスは主任さんとの準夜ということで確定しましたチ───(´-ω-`)───ン



(家族でクリスマスケーキ予約したのに私だけ食べられない悲しみ)



よりによってそこ夜勤かーーい!って感じするけど、しょうがないね。年は自宅で越せるしいいや。







さぁあと少し…!あと数日頑張ればライブ行けるよヤヨイちゃん…!ふぁいと!

苦手なものは苦手

もおおおやっぱり水曜日苦手!!!!ヽ(`Д´#)ノ





忙しすぎてナースの皆さんイライラピリピリしてるし、私も余裕なくてイライラするし。できることならイライラしたくないのだけど。



それでもなんとかやりきった。

はぁ。疲れたよ…やだな、水曜日。まだ1週間の中盤だ。

今週は土曜日まで出勤なので、あと3日稼がねばなんですの_ノ乙(、ン、)_





7連勤、1日休みときての6連勤は正直キツいけど、それを乗り越えた先には楽しみが待ってるから!!!!

そのためにも!!!!頑張る!!!!



そんなわけで明日は遅番。さあ6連勤後半もやりきるしかないぞー。
続きを読む

今度は6連勤

平日日勤のみから変則勤務に格上げ(?)になって1週間とちょっと。



無事に7連勤を乗り越え今日はお休み、明日から今度は6連勤です!!!!泣

キツいけど、同級生の皆はおそらく普通にやってたことだろうと思えば、ね。



それに、ライブ参戦のためにわざわざ先輩ナースさんと週休を交換していただいたわけだから、やるっきゃない。

賞与もいただけたことだしね!‹‹(´ω` )/››





というわけで今日は貴重な休日だったのですが、何をしていたかというとゲームやってましたね。とうらぶ。

無事に小烏丸様をお迎えいたしました



CV保志さんというガンダムSEED世代の私からしたらどストライクな刀剣男士だったので、やっとお迎えできてによによしています。さっそく近侍になってもらいました。父上ふつくしいです。保志さんボイス尊いです…!





次の勤務表から夜勤に組まれることが確定したわけだし、年末年始も出勤してほしいとお達しがあったので一層頑張らねば!(ง •̀_•́)ง



そう、すべては休日思いっきり趣味に没頭するために…

…じゃなかった、患者さんのために。





ではでは、おやすみなさーい!_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

~そして完走~

突っ走りました、7連勤終了です。頑張ったな私!

疲れたので今日は取り急ぎ報告まで。おやすみなさい。

案ずるより

連勤3日目。

昨日の日記で詰んだ無理だと騒いでいたリーダーでしたが、乗り切れました。





もちろん主任さんのフォローのおかげなんだけど、私も半人前なりには頑張れた気がします。まだまだだけどね。



主任さんだけじゃなく、先輩ナースさんたちも私をめんこがってくれていろいろと教えてくれるから助かっています。

本当に、そういった環境には感謝するばかりです。





明日は7連勤の折り返し地点、4日目の半ドンの日。このまま突っ走るぞ~~!!

死亡フラグをへし折れ!

連勤2日目。

ストレスなのか胃の異常なのか知らんけど、吐いたりえづいたりしながら今日もやりきったよ☆~(ゝ。∂)





…7連勤の先は長い。まだ序盤。



そんなわけで明日も日勤なんですが、明日の業務、リーダーなんですよね。





………、



………、



………。





…詰んだ。無理だ。

完全に死亡フラグ。



主任さんがサブリーダーについて補佐してくれることになってるけど、無理だよ。

何から手を付けたらいいのかわからなくてパニクるのが目に見えてる。



再三言うけど、無理だよ?





とか言ってるわけにもいかないから、やれるだけ頑張ってみるけど!ポンコツ小埜寺さんはどこまでやれるかなぁ。

不安しかないよ。やばいね。



とりあえず明日に備えて寝るっっ(〃*`Д´)

おやすみなさい!!!!←やけくそ

7連勤スタート

始まってしまった、7連勤…_:(´ཀ`」 ∠):_



昨日小旅行から帰ってきてからの今日だったから疲れたというか疲れ通り越してハイっぽくなってました。



(あ~~小旅行の日記も上げたいのに時間がないんじゃ~~!!!!)





今日はサブリーダーで、多重タスクもいいところでわけわかめ、頭パーンしそうだったYO!ヽ(゚∀。)ノ



本来サブリーダーがやるべき仕事をリーダーや他のナースさんに手伝ってもらって大変申し訳なかったのに、

リーダーナースには「手伝ってくれてありがとう」とか言われていやいや手伝ってもらったの私の方ですしほんとすみませんって感じで…





要するに今日の私は役立たずだったということですああ~~orz



7連勤1日目がこんなんで不安しかないんですが頑張るしかないので頑張ります。

頑張れるかわかんないけど…(´;ω;`)ウッ…





リーダーさん皆さんほんとにほんとにごめんなさいでしたーー!!!!○| ̄|_
続きを読む

早番デビュー

はー、今日もおつかれ私!





今日は初の早番でした



これまではカレンダー通りの平日日勤のみでしたが、今回の勤務表からは休日出勤に加え、夜勤に向けて早番遅番もつくようになったのです。





早番は、日勤より少し早めに出てきて深夜さんと一緒に食事介助をするのですが、

深夜の看護師さんがちょっと怖いなーって思っている人だったのですっごく緊張していたのですが大丈夫でした!



それよりなにより心配だったのは寝坊して遅刻しないかということだったのですが、

5時にばっちり目が覚め、早番の勤務開始時刻20分前には病棟に上がれました。よかった寝坊しなくて…!





早番は日勤より早めに上がれるので、いつもより早い時刻に上がれたのがなんだか新鮮でした。

おつかれ私、今日も頑張ったな!!!!(…って自画自賛しなきゃやってられないぜ!←)





さてさて明日明後日は楽しみにしていた雲雀氏との小旅行。

息抜きに思いっきりエンジョイしてこようと思います(*´ω`*)



そしてその後はなか日に半ドンをはさんで6日間の日勤(つまりは7連勤)ですが、ボーナスと年末の東京遠征のためにも頑張りますん_(:3」∠)_



訂正、患者さんのために頑張るのでしたな。





そんなわけで明日も早起き、おやすみなさい。
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索