いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2017/08

今日は遅番でした~~!!Foo~~!!

明日日勤こなせば1日休み!あと1日!がんばれ私!



今日は、というか今日も寝起きが悪く、時間ギリギリの出勤でした。

なんか変な夢を見てたんだよな~。



寝起きが悪かったせいか日中もものすごく眠くて、お昼休憩中に仮眠とったもんだから午後よけいに眠くて😅



経過記録書きながらうつらうつらしちゃって、字がすごいことになってしまった。

Dr.のミミズ字よりはマシだけどね。



(Dr.の字はそりゃあもう汚くて殺意がわくレベル)

(だからぁ~~電子カルテにしてくんないかな~~!とたびたび思っている)

深夜明け!

深夜勤は苦手ですが最近頑張ってます。



今日は採血も採れたし、その他検査の検体も出したし、一番緊張する申し送りもちゃんとできた!

夜間受けた電話も総師長と外来ナースに送ったし、私にしては上出来だー!やればできる看護師、略してYDKだっ!笑



深夜はほんっとーに苦手で、いつも出勤するのがものすごく気が重く憂鬱だったんですが、今回でだいぶ自信がついた感じがします(^-^)


6時の目覚ましを止め、あともう少し寝ようと、うとうとしていたまさにそのときでした。



エリアメールが鳴り、地震かな?と目をやると、“ミサイル”の文字。

頭が一気に覚醒し、急いで家族のもとへ。不気味な防災無線が鳴り響く異様な雰囲気。

すぐにNHKをつけると、真っ黒な画面…



私の居住地も、対象地域に入っていました。



“通過”の知らせが出るまで、日本本土のどこにも落ちませんようにと祈っていました。



それでも心のどこかには「まぁ大丈夫でしょ」「仕事休みにならないかな」という甘い考えがあり、油断している部分もありましたが…。



かくしてミサイルは通過し、小中高生や社会人は通学通勤。いつもと変わらない朝がはじまったのでした。



幸い、現時点では不審な落下物などは見つかっていませんが、本当に、本当に危険な、かなり危機的な状況だったと思います。



今こうして生きていられることに感謝し、もう二度と戦争がおこらないことを祈っています。



明日も、明後日も、変わらない朝がむかえられますように。

日記なかなか更新できてないですが、その間



とうらぶやり込んだり

初めて長距離運転して刀見に行ったり

じいちゃんに戦時中の話を聞かされて平和を願ったり

苦手な深夜2日こなしたりしておりました



今日は貴重な休みだったのでごろごろ過ごしてました

そのうちちゃんと更新したいです💦

昨日久しぶりにサブリーダーやって疲れたのか、今日は盆棚出して眠くて夕方まで眠っちゃってました(´・ω・`)





うちの病棟では点滴する人はほとんどいないのですが、体調崩してDIV1日4本キープの人が出たので、久しぶりに輸液管理したんです💦



私、採血も苦手だけど輸液管理も苦手で😭(うちの病院、輸液ポンプがないもので…)



じゃあお前は看護技術何が出来るんだと聞かれたら何も答えられないくらい何もできないポンコツナースですが、ちゃんと時間ぴったりに合わせました!頑張った!



明日の準夜は准看さんとペアなので頑張る🔥





あ、そうそう、先日妹と旅行行ってきたので時間あるときに記事を上げたい予定。



ではでは、今日のところはおやすみなさ~い。

今はじめてコードブルー見てるんですが、



すっごいおもしろい…!!





雲雀氏はこんな現場(ザール)で器械出ししてたんよなーとか

フライトナースになりたいって言ってたあの子は元気かなーとか

私も拡張型心筋症の患者さん受け持ったなーとか考えながら見てたけど



やっぱかっこいいなー…

私も以前は救急とか外科とかで働きたいと思ってたから憧れちゃうな



私はテンパっちゃうから絶対向いてないし

実際は相当シビアなんだろうけど

ああいう現場はやっぱり憧れちゃうな

恥ずかしい!恥ずかしい!

処置介助で渡す物品を間違えた(;_;)



Dr.に「ハイラテの細い方15センチちょうだい」と言われて私が渡したものは…



オプサイトだった(;_;)





「ヤヨイちゃん…これはオプサイトだよ、、」と指摘され、穴があったら入りたかった。

も~~超恥ずかしい!!





っていうのが、昨日のできごと。



今日なにげな~く看護師さんが集まるコミュニティサイトのBBSをのぞいてみたら、

「精神看護に関心があるけれど、一般科で経験を積んでからの方がよいか?」っていう質問を見つけて、回答を読んでみたところ、多くが「一般科で看護技術を身につけてからの方がいいよ~」という答えだったんですよね。



…うん、私もそう思う(^^)





だって精神科いると看護技術全然身につかないからね!テープの種類間違えるくらいだし!

4年目になるのにいまだに採血ヘッタクソだし!

いまだに鉗子とか器械類の種類も分からないから、ザール勤務経験のある雲雀氏に言ったら怒られそうだよ!w



でもわたし頑張ってる!これでも頑張ってるんよー!泣





そんなわけで明日は日勤!

元気出してこ!

↑このページのトップヘ