いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2018/04

※ボディイメージ、体重に関しての内容を含むためご注意ください※





4月




体重:71.9kg→71.5kg(↓)

体脂肪率:35.2%→36.7%(↑)

BMI:29.3→29.2(↓)



測定サボり気味でしたぁ💦

うーーーんなかなか落ちない!

休みだった今日。病院から電話がかかってきた!

運転中で出れなかったから、私なんかやらかしたかな…?と後からおそるおそるかけなおすと、むちゃぶり主任の声。



どうやら、私がリーダーでてんやわんやだったあの日、ネッパツしてた患者さんたち全員と看護師1名、あわせて6名を今日インフルエンザテストしたらみんな陽性だったらしく、予防のために至急イナビル(予防にも使える抗インフルエンザ薬)を吸入しに来い、という電話でした。



そんなわけで急だったけど吸入してきました。

実は今シーズン(もう春だけど)3回目なんですけどね。



1回目は、病棟内でインフルが流行りはじめたとき。

2回目は、家族3人が罹ったとき。

で、今回3回目。



家族3人が罹ったときもわたしは何ともなく元気だったので、インフルエンザには負けない!という根拠のない自信があります。笑



絶対に負けない!(゚Д゚)ゴルァ!

2連深夜明けで飲み会に参加、翌日日勤。そこまではOK。だがしかし業務はリーダーってどういうこと๛(・᷄ὢ・᷅#)

こんなオーダー出すのはひとりしかいない。そう、むちゃぶり主任。





朝からよーいどんで指示受け、私がもたついてしまったせいか、Dr.(内科医)は不機嫌にカルテを投げてよこしてくる。次のDr.(精神科医)の診察の準備が整う前にDr.が来てしまって、待たせてしまったり。



ネッパツ多いし、嘔吐あるし、新たに褥瘡発生するし…etc。それらをまとめて報告して指示受け、頭の中ごちゃごちゃになる。でもきっと、一般科ではこれが普通なんだろうな…。



うちの病棟では珍しく点滴の指示も出たんだけど、慣れてないせいで伝票の書き方とか分かんないから聞きながらなんとか処理して。



定時になってからフォーレ挿入の指示が出て、申し訳ないけど先輩方にお願いしてやってもらったりした。



そんな状態だったし、慣れてない私がリーダーだったから、みんな大変だったと思う。

朝から自分が何やってるかわけわかんなくて、たくさん迷惑かけてしまった。



それなのにみんな、

ヤヨイちゃん大丈夫だよ、ひとつひとつ落ち着いてやっていいんだよ、

私がリーダーなばっかりに迷惑かけてごめんなさいって言ったら、

おたがいさまだよ、何かあったらフォローするから言って、とか、たくさんたくさん助けてくれた゚(゚´Д`゚)゚。

意地悪な人もいたけど、味方してくれる人の方が多かった。



私、全然ダメダメのポンコツなのに(って言うと総師長にお前は理想が高いくせに自己評価が低いんだと毎度毎度言われる)、

どうしてみんなこんなに優しくしてくれるんだろう。本当に本当にありがたいことだよね。いつかちゃんと恩返ししたい。

桜ひろった❀ヽ(・∀・)ノ



先日美容院に行った帰りに、桜を見てきたのだ💡

ちょうど見ごろかな?って感じで、風もそよそよ心地よかった♪

おはようございます(*´˘`*)

今日はお休みなので美容院に行ってきます♪





きのうは深夜明けの日勤で、新人さんと一緒に入浴介助をしていたんですが、新人さんがテキパキ動けているのを見てああすごいなーってぼんやり思ってました。



新人さんに圧倒されている私を見て、ベテラン准看さん方に「ヤヨイちゃん先輩なんだから負けるな~ꉂ(ˊᗜˋ*)'`'`'`」と応援されてしまったのですよ💦



新人さん、すごいハキハキ、シャキッ!としてるし、爽やかだし、患者さんたちにも看護師さんたちの中にももう馴染んでて、なかなか馴染めなかった私と比べると劣等感を覚えてしまったり…(∵ `)



って病棟師長さんと話してたら、「ヤヨイちゃんはヤヨイちゃんでいいんだよ」って言われました。





そうだよね、そうだよね、人は人、私はわたし!(๑•̀ω•๑́)و✨

2日目の深夜明け、帰ってきて寝てさっき起きたところです、こんにちは(・ω・)



今日は昨日とはまた別のベテラン准看さんとのペアだったのだけど、今日は昨日よりも上手に送れたと思う!やったね♪



いつも自信が持てない私だけど、今日の申し送りは90点くらいかな💡

こうやって少しずつ自信を積み重ねていけたらいいな。

夜勤明けですこんにちは☀

いや~まさか久しぶりの夜勤が深夜だなんてびっくりだよね~



准看さんとのペアだったから私が申し送り担当で、送るのひっさしぶりだったからすごい不安だったよーー💦



申し送り後、師長さんに「送るの緊張しました;」って言ったら、「ちゃんと送れてたよ大丈夫」って。

ペアだったベテラン准看さんも「大丈夫だった!」って言ってくれて。



私なんか全然ダメダメなのに(と言うといつも総師長にそれがお前の病的なマイナス思考だって言われるんだけど、自分では本当にダメダメだと思っている)、みんな大丈夫だよーって笑顔で言ってくれるから泣きそうになる😭





以前はベテランさんたちのラポールに入り込めないような気がして、孤独感を覚えたりしたんだけど、今ではだいぶ溶け込めているような気がする。



分からないことがあると教えてくれるし、困ってるとフォローしてくれる。



ヤヨイちゃん頑張ってるよ、大丈夫だよって声かけてくれる。



みんななんでこんなに優しくしてくれるんだろう。泣きそう。





いつも助けてくれて優しくしてもらっているから、いつかちゃんと恩返ししたい。
続きを読む

ちょっと前々から京都に行きたーい行きたーい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

って思ってたんですが、ここ数日になって本気で行こうと決意しました!!!!



そもそもなんで京都に行きたいと思い始めたかっていうと、藤森神社でことし1年鶴丸国永写しが展示されていると聞いたからなんですけど、(とうらぶ最推しが鶴丸国永)

そのためだけに京都に行くにはコスパ的に厳しいかなーって思ってて。。



なんだけど!先日、キョーハクで特別展が開催されると知りまして!

なんと、協力ニトロプラスって書いてあるん…これとうらぶコラボ…期待大…??



ってわけで、京都行きを決意したわけであります!!!!





しかし東北某県沿岸のド田舎から西日本へ行くには、陸路だとほぼ丸一日かかってしまうの…_:(´ཀ`」 ∠):_

(高校の修学旅行では、関西へたどり着くまで新幹線に缶詰めですっごく疲れた記憶があります)



だから行くとしたら飛行機で行きたい。

2~3泊くらいして観光もしたい。

そーね、藤森神社とキョーハクは確定として、あとは粟田神社とか…清水寺、壬生寺、京都タワーでしょ、あと三条大橋のスタバ!笑(参考:三条大橋のスタバ)

あとどこかしら調べていろいろ見て回りたい~はあ~♡(∩˃o˂∩)



そのためにまず私がクリアしなければならない問題がひとつ。





年次を取得することですな。





週休の希望は2連休までなので、2~3泊するには年次休暇を使わなければならない。



私が働いている病院の規定では、たしか6ヶ月間8割出勤すれば10日の年次が付与されるはず…なのだけど、悲しいことに私、不調で欠勤することが多くて、いまだに年次が付与されたことがないんですよ…

だから遅くても10月までには!年次を!もらいたい…ッ!



ということで、年次をもらうためにも休まないで頑張る!(✧Д✧) カッ

うなれ私の審神者力(?)!!!!
続きを読む

もやもや、納得いかない。吐き出させて。

今年度から高3の妹。また、学校が合わない、って。はぁ。またなの?前の学校だってそうやって辞めて。学費だけかかって。あなたの学費とかで生活費とか圧迫されてるんだよ。生活が厳しいとかいうから、私だって頑張って家にたくさんお金いれてるんだよ。なんで?どうして頑張れないの?私が高校のときとか看護学校のときとか、私だって学校行くのつらくても食らいついて頑張って頑張って必死に努力して卒業したんだよ。学校が合わない、じゃなくてあなたが学校に合わせなきゃいけないんじゃないの。悪いけどお姉ちゃんもうあなたのこと応援できない。ちゃんと努力できない人のこと応援したくない。知らない。もう勝手にして。

あ~もうむかつく!!!!

以前にも私を太った太ったって揶揄ってきたきた患者さん。

今度は「肉付きよくなったな」ですって!

ほんっとデリカシーなさすぎでしょ。

太ったことなんて自分でよくよく分かってるんだからほっといてよ!

患者さんだからってNsに何言ったっていいわけじゃないでしょ!

次言われたらブチ切れるかもしれない。

ほんっと腹立つ!!!!

お昼休みなうです☆



きのうはお休みだったから、今日から5年目スタート!

新人さんと一緒に頑張るよ❀.(*´▽`*)❀.



同世代(2コ下)の人が来てくれて私は本当に嬉しいぞー♪‹‹(´ω` )/››

声優陣とビジュアルに惹かれて、ゲゲゲの鬼太郎6期1話視聴しました!

沢城さんボイスの鬼太郎はクールな感じ☆

面白かったから来週も見たい予定。来週はねこ娘も登場するみたいだし、楽しみ!

5期のねこ娘もかわいいなーって思ってたけど、6期のねこ娘はそれ以上すぎて来週が待ち遠しいぞ!笑





私、妖怪ものがけっこう好きで。

ぬ~べ~とか、ロザリオとバンパイアとか、おとめ妖怪ざくろとか、ぬらりひょんの孫とか、妖狐×僕SSとか。

なかでも好きなキャラは、ゆきめちゃん、氷麗ちゃん、野ばらさん。

そう、みんな雪女❄



なんでか雪女が好きで、中学生のときとか「生まれ変わったら雪女になりたい」とか言うとった痛いw

中高生時代は、雪女をモチーフにした作品を何点か描いたり作ったりしてた。



そのうち残ってるのがこれ。



折り紙で作った切り絵。気に入ってたから大事にとってた。

なんかすごい課題そっちのけで時間かけて作った記憶があります。なぜその情熱を勉強にそそがなかったのか…笑





そんなわけで!鬼太郎6期にも雪女が登場するのを期待しております❄

(5期には確か登場してたはずなので、6期にも出てくれたらいーなー)

↑このページのトップヘ