いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

2018年06月

申し送りヘタクソすぎ問題

こんばんは。こないだのリーダーはなんとか。今朝はベテラン准看さんと深夜でした。

熱発の患者さんも下火になってきたので落ち着いてました。平和でよかったー!(T∇T)



記事タイトルが全てを物語っているんですけど、私、やっぱりいまだに深夜→日勤の申し送りが苦手で。

日勤→準夜の申し送りは、自分が直接受けた指示とかを送るわけだからちゃんと内容理解して理路整然と喋れるし、

準夜→深夜の申し送りは2人対2人だから緊張しないで話せるんですけど、

深夜→日勤がどうしてもダメ。



何故かっていうと、1人で10人前後に送るからすごく緊張するし、

人づてに聴いた内容を送らなきゃいけないわけだから、ちゃんと理解していないと途中で詰まってしまうのです。



今日もやっぱり途中で詰まってしまって、相方のベテラン准看さんに助け船を出してもらってしまった。

どうしたらうまく送れるようになるんだろうって考えるんだけど、やっぱり結局は経験なのかなーって(´-`)。oO

看護技術も、申し送りも、はやく上手になりたーい!
続きを読む

中途覚醒...orz

中途半端な時間に目が覚めちゃってどうしよう、今日はリーダーなんですよね(´°ω°`)↯↯



最近、病棟内で風邪が流行してて熱発者が何人かいるのと点滴管理の人がいるから、何かあるとしたらそれぐらいかな?



でも私、けっこう「あたる」方だから何事もなければいいな…今日は回診がないから何事もありませんように!



…いやフラグではなく!何事もありませんように!:;(∩´﹏`∩);:
続きを読む

1時間超過

こんばんは準夜明けです!

準夜は1時で上がりなんですけど、今日タイムカードを切ったのは2時でした。

おつかれ私、とりまおやすみなさい!


たまには女子っぽく

iPhoneカバーを新調したのだー♪



8c48357a.jpg



わぁ~女子っぽい~!(※女子です)



31cc3b49.jpg



前田くんに護衛してもらう(・ω・)

燃え尽きた感

今日はめちゃくちゃ疲れたよー!

早番でサブリーダーだったのだけど、リーダーナースがちょっと苦手な人で…

いや普通にいい人なんだけど、声のボリュームに起伏があって、静かに喋ってたかと思うとなんか急に大声になったりで声聞いてるだけで疲れちゃって、

しかも私や他の人の仕事にまで手を出しては「わー大変!わー大変!」みたいに大騒ぎするものだから…もうね…人の仕事に手つけなければ良いのでは…??と。

それに加えて、訴えが多くて所謂「めんどくさい」患者さんがいるんだけど、その人がネチネチネチネチ朝からもーーせつなかったものだから…ええ…お察しください…

これで明日は日勤、しかも明日もサブリーダーってどゆこと師長さん、、泣

でもね明日頑張れば明後日が1日休みだから…頑張る…頑張る…:(´◦ω◦`):

スランプ気味?

深夜明けです。

最近、採血の成功率が下がってきててしょんぼりしてます…すん…(´-_-。`)



今日ペアだったベテラン正看さんには、いいところには穿刺できてると思うけど、皮膚がたごまってるから、指で伸展させて穿刺したら大丈夫だよ、とアドバイスいただきました。



次の深夜ではちゃんと採りたいでふ_:(´ཀ`」 ∠):_ ..

一大決心

2018年秋――小埜寺、京都へ行きます(宣言)



以前の日記で、京都に行きたいという決意をしたわけなんですけど、ガチで行きます。

東北のド田舎に住む私からしたら一大決心です。



だってやっぱりキョーハク特別展×とうらぶコラボなんて行くっきゃないじゃん!!!!



というわけで善は急げでとりあえず宿は確保したぞ!





三日月宗近のコラボチケット取りたいけど、絶対瞬殺でしょあれ…とりあえずトライはしてみるけども…





問題の年次なんですが、こないだ確認したら、このまま欠勤しないで頑張れば10月1日から16日分付与されるみたい

だから休まず頑張る!(๑و -`д-´)و





交通手段は空路を使うつもりなんですけど、高校の修学旅行で関西行ったときは新幹線だったので、飛行機に乗るのは人生初になります( ºωº )





とりあえず現時点で行くの確定なのはキョーハクと藤森神社。

あとは修学旅行でゆっくり見れなかった壬生寺と伏見稲荷大社も見たい✨

それと三条大橋のスタバ!笑



けど秋の京都って人混みやばいらしい…それだけが心配





だけど今からわくわくしてる!((o( * ›ω‹ * )o))

今月末にはボーナスも支給されることだし、年次貰う為にも益々気合い入れて働く

アイメイク

今日はアイメイク上手くできた♡

d2524fe9.jpg


やっぱり痩せたい

やっぱり私、痩せたいんです。

太ってしまってから着れなくなってしまった白衣やら服やらがいっぱいあるし、

新しい服を買いに行って、欲しい服があってもやっぱり着れないし。

レコーディングダイエットを決意したはいいけど、また体重が増えてるんじゃないかと思うと体重計に乗るのが怖くて、結局毎日はレコーディングできてない。

最近ではよく回らない頭で怪しいダイエットサプリ注文しちゃって、高いお金払ってしまうし。

太ってから何一ついいことがない。

やっぱり痩せたい。

今日の準夜で、相方のベテラン准看さんに間食を勧められて、痩せたくて間食控えてるんです、って言ったら、

*怖くても毎日ちゃんと体重は測った方がいい

*置き換えの補助食品がおすすめ

とか、いろいろ教えてもらった。

だからやっぱりダイエット頑張る。

痩せてかわいい服を着たい。

痩せて自信を取り戻したい。

あじさいとゆかいな仲間たち

こんばんは。明日は準夜なので今晩はちょっと夜更かししようとのんびりしている小埜寺です。



ちょっとこれをみてくれ(・ω・)↓↓

17509a53.jpg

病棟にかざっている作品、後ろの「6月」のボードは私が作ったんですけど、その手前。

わかりますか?このあじさい、立体なんです!

かえるとちっちゃいかたつむりもいるんです。すごくないですか?✨



ボードを置いた数日後、このあじさいとゆかいな仲間たちが増えているのを発見した私の嬉しさをご想像ください(´∀`)パァァ



てっきり患者さんが作ったのかな?と思って、おりがみが得意な患者さんに作ったの~?って聞いたら、看護師さんが作ってたよ、と。どうやら私の母世代のおかあさんナースが作成したみたい(๑°ㅁ°๑)‼✧



患者さんたち、看護師さんたちからの評判も上々です♪

生きづらさについて

実は3月に“生きづらさ”についてちょっと取材を受けまして、それが記事になったようです。



生きづらさを感じる人々17 先生の言葉をきっかけに自殺未遂 現在でも呪縛となる〜弥生の場合

※メンタル要素含みますので注意



コメント欄には厳しい意見もありますが今は平気。受け止めてます。いろんな人、いろんな意見があることは理解しているので。

経過報告 5月

※ボディイメージ、体重に関しての内容を含むためご注意ください※





5月

6f39c171.jpg

ぜんっぜん体重落ちない!



一向に痩せる気配がないどころかむしろ増えててモチベーションも保てなくなってきています…

患者さんにも太ったがねー、とかどストレートに言われてしまいます。



太ることが本当にストレスだと主治医にも伝えているんですが、なかなか太る薬を減らしてもらえないし。



寝ぼけて判断力が低下した状態で怪しいダイエットサプリ注文しちゃうし。間抜けすぎる。



もう本当に、これ以上太りたくない!

嬉しかったひとこと

昨日は深夜明けで今日は早番でした(・ω・)





今日の深夜勤さんに「ヤヨイちゃん昨日深夜だったよね?」って訊かれて、昨日の深夜で何か不備でもあったかと思って「何か抜けてました?」っておそるおそるききかえしたら、



「大丈夫、抜けなんてないから!ヤヨイちゃんちゃんとできてるから。リーダーのときだってちゃんと先生から指示受けて。いつもちゃんとやれてるからすごいと思ってるよ」って言われて。



私、いつも自分ではダメダメだと思ってたから、嬉しくて泣きそうだった(´°̥̥ω°̥̥`)





今までずっと自分では全然できないできない…って思ってたから「私全然ダメなんです」って何度も総師長に相談してて、

そのたびに「お前は大丈夫やれてる」って言われるんだけど、総師長は病棟で私の仕事を直接見ているわけじゃないから、その言葉を素直に受け止めることはできなかった。



だから総師長以外の、病棟で私の仕事ぶりを直接見ているベテランナースにそう言ってもらえて、なんていうかやっと安心することができたって感じ。本当に嬉しいことばだった。





私、ダメじゃなかったんだね、ちゃんとやれてたんだね。よかったぁ(´°̥̥ω°̥̥`)
続きを読む

ツッコミ待ち

おとといはリーダーで、昨日はフリーでした。病棟師長さんに「今週も頑張ったね」って言われて嬉しい♪(´▽`)





昨日はパン注文ができる日だったので、「降谷」という名前でチョココロネと辛口カレーパンを注文してみました←



看護助手さんに「はい降谷?さんの分w」って渡されて、

それを見ていたベテラン准看さんに「バーボンだべ?うちの娘も同じような事してらわ」と言われてしまったことよ(ノ∀`)アチャー



ってことはほんとにゼロの執行人効果すごいんですね!

今度は妹ちゃんとも観に行きたいんですが、忙しくてまだ行けてません…(´-ι_-`)

(興行収入100億いくように貢献したい)





で、今日は休みの深夜入りなんでぐだぐだごろごろしてます。

仮眠とろうと思うのだけど、妹ちゃんが録画したコナン映画「天空の難破船」観てて気になって眠れません笑





深夜はいつまでも慣れなくて苦手なんですが、今晩はベテラン正看さんとのペアだからいくらかは気持ちは楽かなー。

歴代携帯語り

突発的に語るシリーズ(?)



突然ですが今まで使ってきた携帯についてちょっと思い出語ります







初代(中学)…A1404Sハニーピンク

初めて買ってもらった携帯がこれ。そのままでも可愛かったけど、着せ替えパネルがあって、それも可愛かったから決めた。



2代目(高校~看護学校)…W51Sラティスブラック

初代と同じsony ericsson製で使い勝手が良かった。イメージキャラクターが沢/尻/エ/リ/カ嬢でエレガントな感じ。イルミネーションがすごく綺麗でお気に入りだった。愛着わきすぎて擬人化してイラスト描いたりしてたくらい←

高校から看護学校に入るまでけっこう長く使ってた。



3代目(看護学校~新社会人)…SH009ミッドナイトブラック

SHARP製。前の2台と比べると使い勝手はちょっと劣るけど、慣れたら大丈夫だった。

デザインがシンプルかつキュートな感じで、これもイルミネーションがきれいだったから気に入ってた。

周りが次々とスマホに機種変していく中、社会人になるまで長く大切に使ってた。





現在はiPhone6ゴールドを愛用中です。

3代目にも愛着わいてたから機種変するつもりはなかったんだけど、容量オーバーでwebページが見られないようになってきたり、周りの友達がみんなLINEでやりとりするようになったりでガラケーに限界を感じるようになってきたたため機種変。本当は5sがよかったんだけど…

初めて自分のお給料で契約した携帯。

初めは操作に慣れなかったけど、なんやかんやで順応した。(しかしガラケー時代の名残でいまだにフリック入力ができない)



もうiPhoneで慣れちゃったから、次に機種変するとしたらまたiPhoneにすると思う(・ω・)
続きを読む
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索