いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2020/01

そんなわけで小埜寺、今も昔もめっちゃ勉強嫌いなんですけど、
人生で一番勉強したのは…そう、看護師国家試験受験生のときでした。ちょうど今の時期ですね。

ただひたすらに過去問や模試の間違えたところをまとめていくという勉強法をしていました。
過去問や模試って解説があるじゃないですか。それ丸写しするんじゃなくて、
教科書や参考書を確認しながらできるだけ自分の言葉にかみくだいてまとめるように心がけてました。

以下、頑張ったよアピールになります←
以前の日記に載せたやつもあるかも。
(どっか間違えてたら教えてください)























こんな感じ。
ご覧のように、わたしはルーズリーフ派で、色も結構使う方でした。

追記から番外編です。続きを読む

放送大学の単位認定試験受けてきました。
高速使って車で行くつもりだったんですけど、体調が万全ではなかったので結局電車とバスにしました。
雪が降ったので車じゃなくて正解でした。(←雪道こわい)


さて、学士取得のため一念発起して放送大学に入ったわたしですが、
……勉強嫌いなんですよね(´・∀・`)ゞ

看護学生時代のテストでもいつも一夜漬けで、
実習のときはさすがに勉強したけど、事前学習が足りない!!!!といつも怒られてばかりでした。

今年の目標にも挙げてたはずなのに、
仕事休んでるから時間はあったはずなのに、
一夜漬けで臨みました。←おい

4科目受けたんですけど、大丈夫そうなのは1科目だけ、あとは落としただろうと思われます。(当たり前だ)
7月に再試になると思うから、今後こそちゃんと勉強してから臨みましょう、小埜寺ちゃん。

尊敬するあのお方もこう述べていらっしゃいますよ。

「進歩し続けない限りは、後退していることと同じです。目標を高く掲げなさい。」
F・Nightingale

というわけだからちゃんとコツコツ頑張ろうね!!!!
喝!!!!

こんばんは、今日は妹ちゃんとばあちゃんを車で送り迎えしてお蕎麦を食べて帰ってきました。
高速運転、路面凍結してるところもあってちょっと怖かったけど頑張った(・ω・)
近日中にまた高速乗るのでタイヤ空気圧見てもらわねば。うむ。


まだ悩んでます、転職の件。
いやとりあえずいまの職場を辞めるのは確実なのだけど。

本当に、いまのとこ以外でやっていけるだろうかという。
わたし、学生時代もバイトとかやったことなくて。
初めて社会に出たのが、いまの病院だった。
鬱で治療中だったわたしに、卒後も面倒見てやるからと言ってくれたのが総師長だった。

入職してからも、何かあったらすぐ総師長室に来いと言ってくれた。
実際、泣きながら駆け込んだのは数え切れないほどある。

それがダメだった。
わたしは総師長に依存しすぎた。

わたしは総師長に依存し、過剰に守られていた。
総師長は高齢であり、わたしを守り、育てることを働くモチベーションのひとつとしていたようだった。

わたしは、守られる立場であったために、常に総師長に従ってきた。コントロールされていた。

最初のうちは、それでよかった。

看護職員が次第に減ってゆき、人手が足りず、オーバーワークが増えてきた。
週休の前後に夜勤が組まれ、気持ちも、体力的にも休まらない日が続く。
夜勤回数が9回の月もあった。

それに異を唱える職員もいたけど、わたしは逆らえなかった。
いつも守られていたから、わたしは総師長を妄信していた。
わたしにとって、総師長は神のような存在だったから。

わたしは過剰に守られることで総師長に依存し、
総師長はわたしに依存されることで、高齢になってもなお働く原動力としていたようだった。
いまこうして冷静に考えてみると、やっぱり共依存、だと思う。


だけど、総師長には本当に感謝しているんです。
いつも守られていたから。

だから、辞めることは、いままでの恩に砂をかけるような、裏切りになるんじゃないかと思ってしまう。
それで今、すごい葛藤している。

葛藤してる時点で完全にコントロールされてると母には言われたんですけどね。


わたしは、自分でも結構なことなかれ主義だと思うんです。
できることなら穏便に、波風立てずに生きていたい。
革新よりも、現状維持を良しとしている。

今が決してよい状況と言えなくても、
今よりも悪い状況になるのが怖いから。

うん、自分でも納得。要は臆病なんですよね、わたし。
一歩踏み出す勇気が欲しいです。
せめて今よりもうちょっと若ければ踏ん切りついたかもしれないとか思ってみたりもして。


…などと、長々文章打ってたら1時間以上経過してしまった。
とりあえずおやすみなさい!

そんなわけで、転職することに決めました。
総師長とわたしは、良くも悪くも共依存関係にあったんだと思います。
わたしみたいなのを雇って育ててくれたことにはもちろん感謝していますが、
いまはもうその呪縛から早く抜け出したいという気持ちでいます。

善は急げと思い、早速、いつも母がお世話になっている相談支援専門員のかたに相談に乗っていただき、来月一緒に職安に行ってみることになりました。

相談のなかで、
「ヤヨイさんは、保健師(の資格)は持っていますか?」と聞かれ、残念ながら持ってないんですと答える場面がありまして、それがまた悔しかったです。

保健師の資格も持っていれば、転職するにも幅が広がっただろうし、わたし、元々は保助看ぜんぶ取るつもりだったんですよ。

それが実際は第一志望の大学看護学科に落っこちて滑り止めだった看護学校に入学(看護学校では看護国試の受験資格しかもらえないので、保健師助産師を目指すなら進学しなければならない)、

看護学を学んでいくうえで「わたしは母性苦手だから助産師はムリだな」と諦め、
せめて保健師はとりたいから看護学校卒業後は今度こそ大学に編入したいと思っていた矢先、鬱を発症。

結果、人生設計通りにならなかった。
悔しい。本当に、悔しい。

転職するにあたって業種は看護を希望したけど、それ以外の業種も視野に入れてみましょう、とも言われました。
わたしもそのつもりではいたけど、やっぱり、看護しか持ってないけど、国家資格を持ってるというプライドは捨てられないです…。

それに、以前(»過去記事参照)一時的に看護から離れたときもちょっと触れたけど、わたしが看護師であることがこのブログや本家サイトの存在意義でもあるので。

精神看護の世界に飛び込んで5年、今まさに人生の岐路…。わたしももう若くない。これからどうする。どうなりたい。

とりあえず一つ言えることは、わたしはまだ看護師でありたいということ。
わたしの人生。どうするかは自分で決めるしかない。

今日は妹ちゃんの願書を出しに一緒に郵便局へ行ってきました。
妹ちゃん、頑張ったね。これからも頑張れるよう応援するからね。

帰りにイヤホンが壊れてたのを思い出して、コンビニ寄って安いやつを買ったんだけど、端子の接触が悪いのかなんなのかノイズが入る😭
安物買いの銭失いだった😭



はてさて、記事タイトルですが。

今週木曜日に診察なので、たぶん復職するように言われるんじゃないかなーと。

時々急に思い出したように落ちるけど、し/に/た/いとまでは思わないようになったし、普通に元気に外出できるし、好きなことだってできるからね💡

(鬱が酷いときは外に出る気力も余裕もなく好きだと思っていたことも楽しくなくなり、何もかもが苦痛でしかない)


ただ復職するにあたって、

①薬の副作用の関係で嘔気が酷いのと、
②元どおり仕事に戻ったとして、また周りになじんで円滑に働けるか、
③患者さんの言動でまた傷ついて抑うつや希死念慮がぶり返さないか。

という不安もあります💦


でも、もうこれ以上休むのは職場にも家族にも申し訳ないので、予定通り1月末から復帰することになると思います。

妹ちゃんも頑張っているから、わたしも頑張らないとね!

|ω・`)コソ





――この曲に憧れ続けて早10数年…。
ずっと「歌ってみた」をやってみたくてですね(´・∀・`)←

でもniconicoやつべにあげる勇気はないので、
こっそりブログで歌ってみました。
(ヘッタクソなんで完全に自己満足です)


お付き合いくださる方は追記から、音量注意!続きを読む

本棚の奥から、中学時代に銀魂の影響で読んでた司馬遼太郎の「燃えよ剣」が出てきた…!

読み始めたきっかけこそ銀魂だったけど、この本を読んだから史実の土方さんが好きになったんですよね。
今年映画やるみたいだから、また読み返そうかな。沖田総司役が山/田/涼/介くんだからちょっと気になってます。



ぶるーたすが届いたので奉りました!!!!

密林とえいちえむぶいでそれぞれ予約参照)してたので2冊あるんですけど、2冊頼んでて良かったです。
1冊は読む用、もう1冊は保存用にしようと思います!
いろいろすごくて読みごたえあるんですけど、特に描き下ろしイラストがとてもよき……絵師さんほんとにありがとうございます😭


連隊戦の方ですが、弊本丸でも無事に山鳥毛さんをお迎えすることができました。ぴよぴよ
これで現時点で極を除いたすべての刀剣男士が揃ってくれたので、感無量です…!
(全然触れてませんでしたが、先の秘宝の里でも松井くん桑名くんをお迎え済です)


わたしはスマホアプリ版リリースと共に審神者に就任した所謂「ポケット勢」なので、まだ5周年ではないのですが、明日で5周年を迎えられる先輩審神者のみなさん、おめでとうございます✨

こうしてポケット勢であるわたしが全刀剣男士をお迎えすることができたのも、先人である先輩審神者様の教えのおかげに他なりません。本当にありがたいことです。
今後とも共に戦ってゆけたらと思っております故、どうぞよろしくお願いします。

妹ちゃんの所用の付き添いで仙台に行って叔母宅に1泊してきのう帰ってきました。


叔母宅、すっげーでかいテレビあるんですけど、
1日目の所用終了後、叔母の旦那さんに「ヤヨイちゃん、プライムビデオで刀剣乱舞のアニメ見れるよ!」と言われるままに大画面で活撃刀剣乱舞を観せられまして、泣いた(;_;)

2日目は同様にハイキュー3期観せられて満足して帰ってきました。(そしてまたバレーやりたい熱が高まる)


妹ちゃんの所用メインだったんだけど、なんていうかわたしはわたしで楽しかったので付き添ってよかったです(・ω・)←
叔母夫妻も妹ちゃんもありがとうな!!!!続きを読む

見るとまたバレーがやりたくなってもどかしくなるからという理由で
ずいぶん前から原作もアニメも追うのをやめてしまっていたんですが、
さっきうっかり久しぶりに目にしたら
やっぱりバレーがやりたくなって今ウワアアアアってなってるとこです😭

サーブやスパイク打ちたいし拾いたいのにひとりではどうにもできない😭
バレーは!ひとりじゃ!できない!

以前はツテがあったからママさんバレーに参加させてもらえてたんけど、
今はツテもないしママさんバレーのチーム自体解散しちゃったみたいなのよね😢

ママさんバレーに参加してた時は精神状態安定してたし今よりずっとやせてたからメンタル的にもフィジカル的にも良かったんだよな😢


アアアアーーーー!!!!
バレーボールがやりたいよォーーーー!!!!((└(:3」┌)┘))

昨日は母と祖父母のケンカで不安になって、自傷に逃げたくなったんですが、耐えました。今年の目標の#1ですからね💦
ちなみに母と祖父母はまだ冷戦状態で、うちの雰囲気はまだ不穏です。


今日は診察日でした。
そろそろ復職を打診されるだろうなと覚悟して行ったんですが、まだ無理はしないようにと言われ、正直安堵してしまいました(;_;)

はやく戻らなきゃとは思っているんですが、やっぱり不安なんですよね…。

総師長ともちょっと話をしてきて、わたしの不安や抑うつの根底にあるのは自信のなさだから、それをなんとかしたいよね、と。

妹ちゃんも診察だったんですけど、妹ちゃんもよい方向へ向かって行けそうな感じです。

わたしも妹ちゃんもすごく不安な気持ちで行ったので、2人とも安心できたからとりあえずはよかったです。
いま1番心配なのは母と祖父母の冷戦状態ですね…。
はやくなんとかならないかなぁ、気まずくてしょうがない💦

母と祖父母が大喧嘩しててすごい不穏な空気。泣いた。
うちの家族もうぐちゃぐちゃだ。
先日自傷しない決意したのにすでに揺らいでる。
どうしたらいいのかわからない。つらい。かなしい。

今朝起きて窓から外見たら雪が積もってて、
水気が多めのベシャッとした雪だったもんだから
「“永訣の朝”みたいじゃん!!!!」ってなって、
勢いで朗読してみてしまった←

追記から!!!!(音量注意)
続きを読む

早速ボード買ってきて今年の目標貼って自室の目につくところに立てときました。



これでちゃんと意識して頑張れるとよいのだけど。。。
わたしのことだからどうなることやら\(^o^)/


そうそう、昨年8月にヤプログさんからライブドアブログさんに引っ越してきて早数か月、
ヤプログ時代の過去記事およそ1080件の確認と画像やリンクを貼りかえる作業がやっと終わりました。

ちまちま面倒だったのでこの移転作業はもう二度とやりたくないです。
ライブドアブログさんよろしく頼むぞ!

いっこ前の記事の模造刀、下げ緒がほどけてたから調べて結びなおしたのだけど、これで合っているのだろうか(´・ω・`)

突然思い立って私物を紹介するシリーズ

 過去の私物紹介シリーズ 


今回紹介するのは……



ちっちゃい刀!(たぶん兼さん)



手のひらサイズでかわいいけど、ちゃんと抜刀できるんです



脇差の模造刀と比較するとこんな感じ



たしかこれは高校の修学旅行のときに八木邸の近くで買ったんじゃなかったかな
ミニチュア好きなので気に入ってます( ˊ ᵕ ˋ )続きを読む

毎年恒例になった前年の反省と今年の決意表明。



まず、昨年の目標は…

#1.自傷行為をしない
#2.余計なものを食べない
#3.車のローンをコツコツ払っていく
#4.放送大学の勉強をする

でした。




評価は、

#1.自傷行為をしない
→何度かアームカットしてしまったし、自/さ/つ企図もあったので達成できたとは言えない。

#2.余計なものを食べない
→これはまずまず。食べてしまったこともあるけど、徐々に体重は減ってきている。

#3.車のローンをコツコツ払っていく
→今のところ予定通り。達成できているので今年もこのまま頑張りたい。

#4.放送大学の勉強をする
→全然ダメ。単位は取れてるけど、一夜漬けだからちゃんと知識が身についていない。

ということで、全部そのまま継続としたいと思います。

意識づけができていないから達成できなかったのもあるなという感じもするので、
あとでプリントアウトするなりして自室の目につくところに貼っとこうと思います。

それに加えて、仕事休んじゃってるので、復帰するのも目標のひとつかな。
ただこれは精神状態が改善されないと難しいので、念頭に置いておくぐらいに。



さあ、頑張ろう。

帰省してた弟くんが帰って行ったんだけど、

じいちゃんの買い物に車出してくれたり
妹ちゃんの進路の相談に乗ってくれたり
夕飯作ってくれたりと
全然ゆっくりさせてあげられなかったのが申し訳なくて
LINE送ったらこの返信。泣いてしまった。



弟くん、実家から離れてすごく大人になった。
わたしなんかよりずっといろいろと社会経験してるしすごいと思ってる。
頼りない姉ちゃんでごめんな。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*´˘`*)♡


先ほどお寺さんに母と元朝参りに行ってきました!
元朝というかまだ真夜中か!笑

お寺の近くのカフェが営業してて、せっかくだからお参りしたあとに寄ってみて、スープを飲んであったまって帰ってきました。

そんな感じで2020年、幸先の良いスタートになったかな。
今年は精神的にも体力的にも元気に過ごせたらいいなぁ。

↑このページのトップヘ