いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2020/08

あっという間に8月も最終日、弊本丸でも花火が打ち上がりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


今日も今日とて入浴中介助だったんですが、外介助さんが比較的歳の近い女の子たち2人だったので、気持ち的にすごくやりやすかったです( ˙꒳​˙ )

2人ともわたしがT准看さんによく怒られてるの知ってるみたいで、
「もっと強気でいた方がいいですよ!」「小埜寺さんはすごい頑張ってると思います!」って励ましてくれてちょっと救われました(´;ω;`)

そんなわけで今週も頑張りますー!

こんばんは☽
今週も暑い中頑張ったよー!


*


だいぶ前に描いた創作審神者を焼き直してみました。





以前とはちょっとヘアカラーを変えて、ダークブラウン+赤メッシュに。

本丸滞在時には髪で隠しているという設定だった耳も、本丸にいる間も片耳だけ出すことに。

ピアスは変わらずバチバチに開けてます。




その他設定、補足
  • 元になったモデルはへ/夕/リ/アの日/本/娘(本田桜)
  • 初期刀は歌仙、近侍はその時々によりけり
  • 最初は初期刀に怒られると思って本丸滞在時はピアスを髪で隠していたが、特に何も言われなかったので片耳だけ見えるようにした
  • ロリータファッション愛好家で、元々はゴシックロリータだったが、審神者になったのを機に和風ロリータになった
  • ゴスロリだった頃の名残で髪色はダークブラウン+赤メッシュで、和ロリ服もダークカラーのものが多め
  • 年齢は特に決めてないけど、20代後半~30代前半くらいのイメージ
  • こう見えて意外とまじめでしっかりしてる
と、こんな感じでしょうか。

名前はまだちゃんと決めてないけど、ひらがなで「ありす」がいいなって思ってます。
本田桜ちゃんがモデルなので、苗字には「桜」という字を使いたいんですよね。
いまちょっと調べてみたところでは、「桜」「桜井」「桜小路」「神桜」あたりがいいかなぁ。
とりあえず、「桜井ありす(仮名)」としておきます。

和ロリ服、大変だったけど描くの楽しかった(๑>ᴗ<๑)
※着物っぽい柄の部分はトレスです


さてさて、花火玉集め頑張るよー!続きを読む

今日も昨日と同じく、畑にクマが出没して小埜寺家大騒ぎ😣
また農林課に通報して来てもらって、炎天下のなか手伝ってもらって家族総出で網をはるなどしました。

また出没したら爆竹を鳴らすよう使い方を教えてもらったんだけど、怖くてできそうにないよー😭

ついにうちの敷地内の畑にクマが出没しまして、
関係各所に連絡、警察や農林課の職員さんが来て事情聴取されたりなんやかんやで大騒ぎでした😫

クマ、前回見たときは沢を挟んだ山の斜面に居たんですけど、今回すっごい至近距離にいてわたしの部屋からもバッチリ見えて目が合ってめちゃくちゃ怖かったです😥

クマ、わたしの居住地付近に頻繁に出没してて、正直なところコロナよりも怖い😢

ハイキューの日ということで、数年前に仙台で撮った飛雄ちゃんwithわたし。



確認したらこれ2014年の12月の写真でした。(当時の記事は»こちら)
このころはこれでもまだ今より20キロぐらい痩せてたんだよぉ😭

ハイキュー、読むとまたバレーがやりたくなってつらいという理由で原作を追うのはやめてしまったんですが、普通に好きな作品です。

機会があれば、またいつか、バレーボールやりたいなぁ。
そして何の気兼ねなしにハイキュー読みたいんじゃ…。

今日も入浴介助!笑
暑かったけど頑張ったよ〜(・ω・)

仕事なんだけど、やっぱりわたし看護師としては全然頼りないよなーって自分でも思います…。
エビデンスとアセスメントってやっぱり大事だなぁと。いろいろ勉強し直さないと💦
頼れる看護師!になりたいです。


*


仕事帰りに鬼滅21巻借りてきて読んだんですけど、不死川兄弟のところでガチ泣きでした…しんどすぎる(´;ω;`)
続きを読む

賢治先生、夏の暑さに負けそうです😭


はてさて、今日も今日とて入浴介助頑張ったよー!

事務のお姉さんに、「みんな小埜寺さんフルタイムになるの待ってるから頑張って〜」と言われました。

嬉しい!…けど、少しプレッシャーでもあるかな( ˊᵕˋ ;)💦
わたし自身もできるだけ早くフルタイムで出たいなーとは思うものの、今すっごく落ち着いてるから、このままでいけたらいいなーという思いもあり。

うーん、難しいなー!
とりあえず、今できることを頑張っていきたいです( 'ω' )و✨
続きを読む

そういえばなんですけど、ヤプログからライブドアブログに移転してきて1年が経ちまして。
ここ数ヶ月で環境も変わったので改めて自己紹介をば。


小埜寺ヤヨイ ‐おのでらやよい‐

平成一桁3月生まれ、ゆとり世代のアラサー。
うお座A型喪女。右耳に3つ、左耳に2つピアスあけてます。

まだまだ半人前の施設ナースです。
介護施設に勤める前は、新卒で6年精神科で働いていました。

看護学生時代にうつ病を発症し、半年の休学を経て看護師(正看)になりました。
今の主治医曰く、現在はうつ病と、すこし統合失調症も入っているとのことです。

鬱が本当にひどかったころは、リストカットやアームカットを繰り返したり、過量服薬をしたりしていました。
飛び降りようとしたり、除草剤をのんでし、のうとして入院したりもしました。
いまも気分の上がり下がりはありますが、それでもなんとかこうして、看護師として働けています。

鬱を発症した看護学生の頃、
「うつで休学して、復学後も治療しながら学習して、何とかこんなふうに生きてるこういう看護学生もいるよ!」ということを発信して、
同じような状況で悩んでいる学生さんや看護師さんと思いを共有したり、共感してもらえたらいいなぁ…と思ったのが、このブログを開設したきっかけでした。

改めましてよろしくお願いします!
続きを読む

今日はめちゃくちゃ疲れました(›´ω`‹ )

疲れすぎて頭回らなくて、お腹もすいてて、お盆中なのにうっかり鶏肉を食べてしまいましたごめんなさい(小埜寺家ではお盆中は肉・魚・卵は食べないことになっている)

体力的にはそんなに疲れてはいないと思うんだけど、メンタル的にめちゃくちゃ疲れてて、頭も回んないし、つらくなってくるしなんでだろう?って思いながら帰ってきたら朝の薬飲み忘れてました。なるほどね!!!!

やっぱり薬って大事(´;ω;`)

米津さんの最新アルバム配信で買ったんですけど、
一曲目の「カムパネルラ」が過去最高に刺さりました…。
悲しく切なく、でもとても美しい曲だと思います。

米津玄師 MV「カムパネルラ」


「カムパネルラ」といえばほとんどの方が連想するのは言わずもがな宮沢賢治先生の「銀河鉄道の夜」だと思うんですけど、
インタビューによると米津さんはザネリ視点で作詞したそうな。

米津さん、ボカロPだったころから好きで、ハチ名義で作ってた曲とか含めるとわたしは
ドーナツホールとかアイネクライネとかメランコリーキッチンとかLemonとかシンデレラグレイとかどこか切ない感じの曲が好きなんですけど、今回のこのカムパネルラは過去最高だと思いました。

また雲雀たんと米津さんのライブ行きたい(´;ω;`)

小埜寺、きのうの刀ステ科白劇は電子マネーチャージし忘れてて購入できずだったので、
後日アーカイブ配信が出てから視聴予定です(・ω・)
刀剣男士たちはもちろんなんだけど、ガラシャさんがどんな感じなのかすごく楽しみ!
次の2部作も期待しかないです…!

そしてゲームの方なんですけど、前記事でもちらっと触れたけど今朝何も知らずに出勤前の車の中でアプリ起動したら見たことない映像流れて?!!!ってなりましたびっくりだよ!

日光一文字さんの鍛刀もてっきり連隊戦終わってからだと思ってたので不意打ちでした。
仕事上がってから鍛刀チャレンジした結果、、
きてくれたよおおありがとう(;_;)

最初鶴丸に鍛刀してもらってたんだけど、27回回して来ず。
28回目から近侍を極長谷部くんに代わってもらったところ、33回目でおいでくださいました…!

連隊戦も無事完走しまして、千金丸くん2振りお迎え済みです。めんそーれ!


ほんとね、前記事にも書いたけど、社会人になってからとうらぶのおかげで東京や京都とかにも一人で行ける行動力が身についたし、
ステやミュを観に行きたいがために本業のお仕事を頑張ったりしてたので、ほんとに感謝です。

落ち込んでましたが元気になってきました、小埜寺です
いつもお世話になっている相談員さんに吐き出したらスッキリしたので大丈夫です

っていうか刀剣乱舞さん!
今朝何も知らずに出勤前にアプリ起動したらなんか新しい映像流れ出してほんっとにびっくりしたからあ!笑

なんやかんやでいつもとうらぶのおかげでいろいろ頑張れているので感謝です

やることなすことダメ出し、否定されて
その場では耐えたけど泣きながら帰ってきた

仕事帰りいろいろ用足ししたかったのに
興を削がれて何もしないで直帰した

わたしそんなにダメなのかな
何しても否定されるしつらい

記事タイトルがすべてを物語っています(›´ω`‹ )

ええ、今日も今日とて入浴の中介助でしたとも…!(わたしの業務は、月水は入浴中介助で固定なのです)
今日は外介助さんとの呼吸があんまり合わなくてちょっと疲れたぜい💦

でもわたし、前の職場でもそうだったんだけど、入浴介助は外介助より中介助の方が楽だなって思います。
外介助はいろいろ動かなきゃだけど、中はシンプルにきた人をどんどん洗っていくだけなので。

ただ夏はやっぱりきついですね。
今日は特に暑かったからバテちゃいました。(小埜寺、寒いのは大丈夫だけど暑いのは苦手)

明日の休みはさんでまた水曜日頑張るよー!
続きを読む

↑このページのトップヘ