いい加減、泣き止みなさい

半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

カテゴリ: 仕事・看護について

今日もお仕事頑張ってきたよヽ(・∀・)ノ

今日はT准看さんが不在で看護師はわたしだけだったんですが、なんとか乗り切った!


定時で上がって、事務のお姉さんとちょっとお話して仲良くなって帰ってきました。
事務のお姉さん、ちょっとした悩み事があったみたいでお話聞いてたら、
「小埜寺さん、否定しないで聞いてくれるから嬉しい、小埜寺さんのそんなところが好きw」
って言ってくれて、わたしも嬉しかった。

そこはたぶん、精神科に6年勤めて培った看護師としての傾聴の力かもなと思ったり。

精神科って、一般科と比べるとあんまり看護技術を求められることがないので、
わたしほんとに採血ぐらいしかできないポンコツな看護師になっちゃったなぁと感じていたんだけど、
精神科で働いていた経験も無駄じゃなかったんだなぁって。……自信過剰かな??( ˊᵕˋ ;)


とはいえ前向きになれてるのはまあ良い傾向だと思うので、
天狗にはならないよう謙虚に頑張っていきたいです。続きを読む

こんばんは。
今日は利用者さんの受診の付き添いで、施設車を運転して病院に行ってきました。

車イスの方だったので、車イスを固定する装置?(ウインチと言うらしい)の操作をT准看さんに教わり、
「今日は人手が少ないからもう出発して、なる早で帰ってきてね!」と送り出されおっかなびっくり出発。
施設車の運転は2回目だったから大丈夫だったんだけど、その装置の操作が不安で。
でも無事に行って帰ってこれたので、また一つ自信が持てた気がします。

処置室で待ってるあいだ、その病院の看護師さんたちの動きを目で追ってたんだけど、みなさん連携とりながらてきぱき動いていて、すごいなぁと眺めてました。

そして採血!採血ね。
きのうブロ友の飄逸さんも採血のこと記事にしてたから、わたしも久しぶりに採血やりたいなぁって思って見てました。
採血が好きなナースって結構いると思うんだけど、わたしも割と好きだったんです、採血。
※ただしホルダーに翼状針がついてて、スピッツを接続させるタイプのやつ(たぶん、ニプロさんの「ルアーアダプター付きセーフタッチ®PSVセットホルダー付」という商品名のもの)に限ります、、、それ以外では自信がありません泣

すごく得意!ってわけではなく、うまくできなくてベテランさんに代わってもらうこともあったりはしたけど、やっぱりうまく採れると嬉しいんですよね。

と、採血に懐かしさを感じている小埜寺なのでした。続きを読む

そんなわけで、エキスパートナースを定期購読することにしました。
1年の購読料は、いちまんきゅうせんごひゃくえん………自己投資です!
奇しくもきょうは看護の日。看護について、自己研鑽していきたい所存。


今月のエキスパートナース、特集が高齢者ケアだったから買ってみたんだけど、すごい勉強になる…(・∀・;)

いま一応放送大学でも勉強してるけど、教科書とは違う雑誌ならではの読みやすさとか、コロナみたいな最近の傾向とか、いろんな領域に触れられてたり、すごくいいなって思った💡

臨床からは離れちゃったけど、やっぱり常に勉強しとかないとなぁと。

さてそんなわけで転職して1ヶ月が経った小埜寺です!(・ω・)
まだまだ慣れていませんがなんとかかんとかやっております。
精神科の患者さんよりいまの施設の利用者さんの方がぜんっぜん落ち着いていらしゃいますし、診察の介助や指示受けもないので、その点ではかなり気持ちは楽です。

プリセプター(?)のT准看さんもすごく良い方で、一生懸命いろいろと教えてくださいます。
ただ、ときどき言葉がちくちく刺さるときがあって怖いときもあります…。
きょうはそのちくちくがなかなかに鋭くて泣きそうになりました……が、
学生時代の実習指導ナースよりかは全然優しい方かなといった感じなので、なんとか乗り切りました。
(前の職場ではそういうことがあまりなかったので、やっぱりわたしは総師長に守られていたんだなと。)
しかし腐っててもわたしは正看、注意されたことは反省&復習してめげずに前進したいです!

T准看さんいわく一番大事なのはスタッフ間のコミュニケーションとチームワークで、声を掛け合いながら動くこと、小埜寺さんは最初より声が出せるようになってきているよ!との講評をいただいたので、これからも頑張るよ(`・ω・´)シャキーン続きを読む

PCの画像フォルダ漁ってたら出てきた、お気に入りの白衣のイラスト。


前の職場では当初、支給された白衣だけじゃなくて自分で買った白衣も着てOKだったので、
後にユニフォームが統一されるまでは通販とかで好きな白衣買って自由に着てたんですよ。

もうその白衣たちも着る機会がなくなってしまったので、せっかくだから紹介します。
あ、体形に関する記述があるので苦手な方は回避推奨です。
大丈夫でしたらスクロールでどうぞ(・ω・)つ











※笑いどころです


①ナガイレーベンのミレリア女子チュニック半袖

看護学校のときの実習着
愛着あるからそのまま着てた
ちなみにわたし、学生時代はナースキャップかぶってました







②支給されてた白衣

支給されたのはこれと普通のケーシー白衣だったんだけど、
パフスリーブでかわいいからこっちをヘビロテしてた









③ナースリーで買った4つボタン

これもパフスリーブでかわいいなと思って買った
これ着てた当時は標準体形でこの白衣もMサイズだったんだけどなあああ









④ナースリーで買った配色ロールカラー

襟とデザインに一目ぼれして買った
これもMサイズry









⑤ハナエモリのバタフライリボンジャケット

これも通販で。Mサイズry
背面には大きなリボンみたいな絞り(?)がついてて
とてもかわいかった
とてもかわいかったの(悲)








こんな感じです~(⑅•ᴗ•⑅)
読者さんはどの白衣がすきですか?
わたしはやっぱり①の実習着がすきです。
学生時代の汗と涙の結晶だから。


看護学校時代、わたしの1コ下の学年から実習着が変わったので、
療養のため1年ダブってた私だけ①の白衣で。

卒業式は実習着だったんですけど、わたしだけ白衣が違うから浮いちゃってて、
リハーサルのとき同級生に「ヤヨイさん浮いちゃってるから白衣貸します?」って聞かれたんだけど、
「わたしにとっての実習着はこれだから!」と断って1人だけ違う白衣で卒業式に出たんだけど、今思えば協調性ない奴だったかなとちょっと反省している、だが後悔はしてない←
つらい実習をあの白衣で乗り切ってきたという思い入れがあったからね。


そんな思い入れも愛着もある白衣だったのに、太ったせいで今や着れなくなってしまったというwww
新卒当時Mサイズだった白衣が3Lまでに肥えましたからね;;(今はちょっとだけ痩せてLLです)
というわけでよくわからない日記なのでした。どんどはれ。
続きを読む

こんばんは。今日はお休みでした。
今朝は、前の職場で浴槽に心肺停止状態で沈んでいる患者さんを発見し、CPRを行うも蘇生できず…という、リアルでこわい夢を見て起きました。
これは明日、気を引き締めよという警告夢かなと。

というのも、明日はいつも仕事を教えてくれるT准看さんがお休みで、看護師がわたししかいないという状況だからですかね…。
転職して看護業務が減った分、気持ち的には楽になりましたが、看護師としての責任は重くなったわけですから、気を引き締めねば。

そんなわけで、救急法の復習してから寝ます。
意識高めていこう!続きを読む

おはようございます、今日はお休みの小埜寺です。

昨日は、早速通院介助のひとり立ちでした。
急遽通院介助が必要になった利用者さんがいらっしゃったんですが、人手が足りないため、いきなりだけど一人で利用者さんと病院受診に行ってほしいということで、施設車を運転して行ってきました。

慣れない施設車を運転して無事病院到着、すごく混んでて、利用者さんにマスクを着用してもらうのを忘れていたことに気づき、どうしようと話していたら、
後ろの椅子に座っていたご婦人が、「よかったら使って」と貴重なサージカルマスクを譲ってくださり、
頂いてよいものか一瞬迷ったけど、利用者さんを感染リスクに晒すわけにもいかないので、丁重にお礼を言ってありがたく使わせて頂きました。

他にも、付き添いだからと思って利用者さんのそばで立って待っていたら、席空いてるんだから座って、と声をかけて下さった方もいらしたりして、ありがたい、世の中捨てたもんじゃないなと感動しました。

ひとり立ち、すごく緊張したけど、いろんな人のおかげで無事に行って帰ってこれてよかったし、自信になりました。
この調子で頑張る!٩( •̀ω•́ )ﻭ
続きを読む

金曜日!
出勤したらまず「これ小埜寺さんの分ね~」とあのアベノマスク渡されました。お、おぅ…

利用者さんのバイタルを測り、指導ナースのT准看さんに、
「あのね、今日私たち利用者さんの受診介助なんだけど、xx病院(私の以前の勤務先であり通院先)なの、嫌じゃない?大丈夫?」と申し訳なさそうに言われたのだけど、当のわたしは全然気にならなかったので、なんの気なしに同行することに。

T准看さん運転する施設車で病院到着、
総師長にチラッと顔を出して頑張っていることを報告、顔見知りの看護師さんや事務員さんに声を掛けたり掛けられたりして、なんか楽しかった、って言うのもなんか変だけど、なかなか愉快でした。

肝心の利用者さんの受診も無事に終わり、来月の次回受診はわたしに任されることに。
施設の車を運転していかなければならないので、それがちょっと不安ではあるけど、たぶん大丈夫かな。

来週も頑張るよー!‎\\\\٩( 'ω' )و ////
続きを読む

昨日。初出勤でした。

めちゃくちゃ緊張して行ったんですが、
一緒についていろいろ教えてくださった方がすごく優しい方で安心しました。
仕事内容もなんとか、大丈夫そうな感じです。

一緒についてくださった方は、准看だそうで、放送大学で正看の国家試験を受けるために勉強しているらしく、
私も放送大学で勉強してるんです!ということで意気投合しました。

鬱を経験して正看になって、夜勤やりながら6年、すごくすごく頑張ったんだね、と労いの言葉をかけてくださり、
これからは無理しないで、ゆっくりやっていこうね。と言われ、感動しました。

そんなわけで、初日の印象は良い感じです!

はやくフルタイムで出れるようになりたいので、頑張るよ。
続きを読む

そんなわけで、転職することに決めました。
総師長とわたしは、良くも悪くも共依存関係にあったんだと思います。
わたしみたいなのを雇って育ててくれたことにはもちろん感謝していますが、
いまはもうその呪縛から早く抜け出したいという気持ちでいます。

善は急げと思い、早速、いつも母がお世話になっている相談支援専門員のかたに相談に乗っていただき、来月一緒に職安に行ってみることになりました。

相談のなかで、
「ヤヨイさんは、保健師(の資格)は持っていますか?」と聞かれ、残念ながら持ってないんですと答える場面がありまして、それがまた悔しかったです。

保健師の資格も持っていれば、転職するにも幅が広がっただろうし、わたし、元々は保助看ぜんぶ取るつもりだったんですよ。

それが実際は第一志望の大学看護学科に落っこちて滑り止めだった看護学校に入学(看護学校では看護国試の受験資格しかもらえないので、保健師助産師を目指すなら進学しなければならない)、

看護学を学んでいくうえで「わたしは母性苦手だから助産師はムリだな」と諦め、
せめて保健師はとりたいから看護学校卒業後は今度こそ大学に編入したいと思っていた矢先、鬱を発症。

結果、人生設計通りにならなかった。
悔しい。本当に、悔しい。

転職するにあたって業種は看護を希望したけど、それ以外の業種も視野に入れてみましょう、とも言われました。
わたしもそのつもりではいたけど、やっぱり、看護しか持ってないけど、国家資格を持ってるというプライドは捨てられないです…。

それに、以前(»過去記事参照)一時的に看護から離れたときもちょっと触れたけど、わたしが看護師であることがこのブログや本家サイトの存在意義でもあるので。

精神看護の世界に飛び込んで5年、今まさに人生の岐路…。わたしももう若くない。これからどうする。どうなりたい。

とりあえず一つ言えることは、わたしはまだ看護師でありたいということ。
わたしの人生。どうするかは自分で決めるしかない。

らしいですね。
劇場版コード・ブルー、劇場とブルーレイでも観て、今回の地上波で観るの3回目なんですけどやっぱり救急はかっこいいなああああ

わたし、メンタル病まなければ、関東の病院の救急に行きたいなって思ってた時期があるんです。
今となってはもう叶いそうもない夢だけど。
わたしも一応看護師のハズなんだけどなああああ
救急かっこいいなああああ



追記愚痴なんで鍵付きです続きを読む

深夜明けですこんにちは

ここんとこずっと状態が悪い患者さんがいらっしゃいまして、
訪床するたび「なんだおめー何しに来た」とか「ばか」とか「し/ね!」とか罵倒されるのがつらいです

今日も暴言吐かれまくって…もうね…
精神科の患者さんの言うこといちいち気にしてたらやってらんないんだけど、
私も万全の状態じゃないなか働いてるからね、暴言がめっちゃ刺さってくるんですよ

泣きそうなの我慢して感情をこ/ろして働くのすごいしんどい…
続きを読む

生きてます。希死念慮も落ち着いてきました。


昨日と今日、準夜だったんですけど代わってもらいました。やっぱり、私は鬱を盾にして甘えている。
もういい歳したアラサーなんですが、こうやって甘えて。恥ずかしい…ほんとすみません。


昨日は出勤したんですが、状態が悪そうだからということで私の代わりに既に病棟師長さんが出勤してて。
欠勤が続いていることを責められる覚悟だったんですが、誰一人として責める人はいなくて。
「力ためて休んで、来週から元気に働くべし」って励まされ、申し訳なさで泣きそうでした。


総師長の対応に疑問を感じるところがあり、退職まで考えたのですが、やはり今の病院で頑張ろうという気持ちになりました。
病棟スタッフの皆さんの優しさに砂をかけて辞めるわけにはいかない。
続きを読む

夜勤明けですこんばんは

10月の勤務表出てたんだけど…なんだあれは…鬼かよ…鬼だよ…

うちの病院、週休1.5日制らしいので、ひと月の週休はだいたい6つとか7つなんですよ。
で、夜勤は原則8回まで(夜勤専従の人はこの限りではない)。

来月の夜勤は9回、それはまぁ良し、週休は6つで連休はなし、それもまぁ良し、6連勤あり、それもまぁ仕方なし、
問題は、週休6つのうち5つが、深夜入りと準夜明けであること。それは休みであって休みではない!怒

準夜明けの休みはまだマシ。寝ていられるから。私が嫌いなのは深夜入りの休み。夜中に出勤しなければならないと思うと、全然気持ちが休まりません。

母と妹に勤務表見せたら、
正規職員じゃないのに、しかも上の人は私が鬱の薬飲みながら働いてるの知ってるはずなのに、このシフトは酷すぎると私以上にご立腹だったのだけど、
それを言ったところで人手が足りないからどうにもならないんだよぅ…

とりあえず夜勤と6連勤が嫌すぎます。
でも10月乗り切ったら11月には刀ミュ歌合に行くから…行けるはずだから…そのために頑張る…_:(´ཀ`」 ∠):_

今日はリーダーだったけどサブリーダーの新人ちゃんが頑張ってくれたおかげで無事に何事もなく終わりました〜!新人ちゃんありがとねぇ(´;ω;`)

なんか全然自信なくてなにかやり残してるような気がする…という不安を抱えながらも、師長さんに「大丈夫だから!帰って!」と声をかけていただき、新人ちゃんと「大丈夫かな…」って言いながら恐る恐る帰りました。
リーダーの時はなんか抜けてるような気がして不安なのよね(´・ω・`)

さて明日明後日も日勤だから頑張ろうね

こないだは夜勤でコウモリを捕まえて逃がしましたが今日の日勤ではカマキリを捕まえて逃がしました…なんなんだうちの病院…🙄

昨日はリーダーだと思って出勤したらサブリーダーで、今日もサブリーダーでした…
リーダーも苦手だけどリーダーとサブリーダーだったらサブリーダーの方がめんどくさいリーダーの方がまだマシだから、どっちかをリーダーにしてくれたらよかったのに😂

明日は休み…の深夜入りで、深夜明けたら日勤、でもってリーダー。
でも金曜日の診察に入るDr.は話しやすくて緊張しないからよかった〜!

ここんとこずっと激務だけど目標があるからなんとか頑張っている(´・ω・`)

夜勤でコウモリを捕まえました

何を言っているのかよくわからないと思いますが

病室に迷い込んできたコウモリを捕まえて外にリリースしました

2日目の準夜を終えた小埜寺からは以上ですおやすみなさい

疲れまくってるので今日のラピュタはリアタイしません……と思ってたんですが結局しっかり最後まで観ましたw…バルス!

最近疲れた疲れたしか言ってなくて申し訳ないんですが、今日もやっぱり疲れておりますん…
リーダーだったのにサブリーダーさんにいろいろ任せきりで申し訳なかったです

申し送り終わってから、ぽつりと「何か抜けてないかな…私リーダーのときいつも不安なんですよね…」と呟いたら、 「それは皆だれでもそうだから心配するな」と総ツッコミを受けて、私だけじゃないんだ…よかったと少しホッとしたんですが、それでもやっぱり不安は完全には消えず

総師長には私のこの不安は病的なものだからそんなに心配しすぎるな、お前はちゃんとやれてると毎回毎回言われるんですけど、自分では全然ダメだと思い込んでしまってて、いつまでも自信が持てません

どーしたら自信持てるようになるだろ
やっぱり場数こなして経験つむことかなー


働けど働けど
わが心楽にならざり
ぢっと手を見る――
(元ネタ:石川啄木「一握の砂」)

というわけで今日はすっ
げ〜〜〜〜疲れました!!!!

やっぱサブリーダー苦手!
師長代行ももうやりたくないです!

今日も人数ギリギリで、他病棟から応援に来てくれた人がいるんだけど、その人急遽応援だと言われたのが気に食わなかったらしく、最初から最後まですっごい不機嫌で雰囲気最悪でした。
そんな態度で来られるんだったらぶっちゃけ応援いらなかったっす(´・_・`)

昨日今日と苦手なサブリーダーやって疲れがやばいです…
明日休みてぇ〜〜休めねぇ〜〜( ;∀;)

今日ほど不安な気持ちで働いた夜勤はなかったと思います

もーーーー大変でした
とにっっかく大変でした
愚痴りたいので詳細は後ほど鍵記事で上げるかも

あとね私月曜日リーダーなんだけど
人手不足のため師長代理も頼んだよ!と言われてもうね…無…( ´ ཫ ` )

最近熱発の患者さんが多くて比較的忙しいです
うちの病棟では点滴することってあんまりないんですけど、点滴3本キープの人もいるし

(って言ったら一般科で日常的に輸液管理してる同級生たちに怒られそうだけど)


今日は日曜日だからあんまり忙しくないはずなんですが結構バタバタしていました

問題は明日、月曜日

私先週も先々週も月曜日サブリーダーだったと思うんですけど、明日のオーダーもまたサブリーダーなんですよ!!!!

サブリーダーは基本外回り的な業務が多いので私はリーダーやるより苦手です

明日は苦手な内科医の指示受けが大量にあるし…

いまからあれこれどう動くか考えるだけで憂鬱です

しかも火曜日週休なのはいいんですけど、水曜日またサブリーダーなんですよ!!!!
無理!!!!

まだ本調子じゃないけど頑張ってます、お久し小埜寺です。



記事タイトル通り、1時間ほどだけでしたが、名目上まさかの師長代理でした。



今朝早番で出勤したら、深夜勤さんに今日は10時までヤヨイちゃんがトップ(師長代理)だからねと言われびっくりしたよね!



というのも、今日の日勤帯は師長さんも主任さんも不在で、ベテラン正看さんが師長代理となるはずが、急用で急遽お休み、

遅番で別のベテラン正看さんが出勤するまでは名目上私が一番上だよという。

いきなりすぎて笑うしかなかったわ!



とはいえ、まだ半人前の小埜寺に師長代理が務まるはずもなく、申し送り後の総師長への報告はオロオロする私を見かねたベテラン准看さんが行って下さり、遅番さんもたまたま30分早く出勤してくれたので、私は文字通り師長としての仕事は何もせず事なきを得ました(?)



とりあえず今日も何事もなく上がれたから結果オーライということで!


そんなわけでやっと落ち着いたので昨日から通常運転再開してます。

たくさん休んじゃったから年次が残りわずかになっちゃったw



その、たくさん休んじゃったせいで病棟の皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、と陳謝、頭を下げたのですが、

ヤヨイちゃん戻ってきてくれて助かるよって声かけてくださったり、土曜日お弁当注文するー?っていつも通り接してくださったりとみんな優しくて、誰一人として責める人はおらず、それが申し訳なくも、ありがたくもあり。

本当に私は良い環境に恵まれてるんだなと再認識、感動しました。



これからは恩返し。

休んだ分頑張るのだ!

つーかーれーたー!!!!



今日は午前のみの半日勤務…のはずが、いろいろあって急遽日勤として出てくれと言われ、もう半日頑張りました。



普通に日勤という頭で出てくるのと、半日のつもりで出てきていきなり日勤って言われるのとでは、やっぱり心構えが違うからなんかすっごい疲れちゃった。



明日は休みだけど深夜入りだからゆっくり休めないし。



けれども!

あと少しで刀ステ観に行けるから!頑張るからねえええ

今日はサブリーダーでした。

バタバタして大変で、いつも定時で上がれるのに珍しく1時間リーダーさんと残業しました(;´Д`)



明日の週休はさんで明後日もサブリーダーなのが今から憂鬱ですorz



*



筋注の指示が出て、つめたはいいけど筋注やるの数年ぶりだったからすっかり忘れてしまってて、

「自信がないので見ててください」とベテランさんにお願いしてなんとかやりきった。手技は大丈夫だったから、穿刺部位をもっかい復習しなきゃだわ( ´°ω°` )



本当にわたし何もできない看護師なんだなぁって思う…

連休明けの今日、リーダーだったんですけどそれはそれは大っっ変でございました。



連休のシワ寄せ…ってわけじゃないんだけどずーっと忙しくって、頭も手も回らず。回っていたのは目だけ←



やるべきことがいっぱいのマルチタスクもマルチタスクといった状況で、どれから片付ければいいかパニックになりそうで、

でも優先順位つけてなんとかひとつひとつ片付けることができた。



これは数年前と比べたら大きな進歩。

数年前のわたしだったら、パニック起こして泣いて総師長室に駆け込んでたと思うな。成長したぞ!



でもなんとか仕事こなせたのは、なによりフォローしてくれた皆さんのおかげ。

外回り的な業務は全部サブリーダーさんがやってくれたし、

フリーの人が積極的に声かけてくれて手伝ってくださって本当に助かった。



主任さんが、忙しいなかよくリーダーを務めたって言ってくれたのがすごく嬉しかったけど、それができたのは病棟スタッフ皆さんのおかげ。本当に感謝。圧倒的感謝。





今日はもう空前絶後って感じの忙しさだったけど、最高のチームで最高の仕事ができたと感動した日だった。みんな本当にありがとう!!!!

今日は雪が降ったり止んだり降ったり止んだり、変な天気でした

何故今になって雪が降るんじゃい( ・᷄ὢ・᷅ )





はてさて、6年目初日の今日はリーダーだったわけなんですが。

例の内科Dr、今日は機嫌良好な様子でカルテ投げつけられることなくストレスフリーに指示受けできたし、おかげで報告も怖がらずにしっかりできました。やったね!

これからもそんな感じで頼みますよ、先生。


今日は新元号で世の中が沸き立ってましたね!

「令和」、良いと思います(´ω`*)





私は今日は準夜明けでお休みだったんですけど、

PCでこのブログをご覧になっている方はお気づきかしら、右カラムにカウンターがあるんですけど、

そう、わたくし、今日で看護師になって5周年を迎えました!わ~!










途中休んだりもしたけど、なんとかここまで続けることができまして、本当に周りのみなさんや環境に感謝です。



まだまだ半人前…って言うとそんなことないってまた総師長に怒られそうだけど――

まだまだ半人前、感謝の気持ちと謙虚さを忘れず、ちゃんと一人前になってこれまでのたくさんの恩を返せるよう、日々精進していきたいです。





さあ、6年目初日の明日はリーダー!

頑張るぞっ(ง •̀ω•́)ง✧

土日は日勤でしたー!

土日日勤だと1週間が長く感じられるんですよね、疲れがとれない(T_T)



明日日勤リーダー、準夜準夜ときてやっと2連休。



とりあえずは明日のリーダーをなんとかこなさねば。

気が重いよー!





*





今日の第108回看護師国家試験を受験されたかたおつかれさまです。

私が受験したのは第103回なので、あれからもう5年が経ったんだなーという感じです。



我ながらよく国試乗り越えて看護師なれたもんだよなーと思ってます。

看護教員に「あなたは看護師になれない」って言われた記憶は消えないし、未だに引きずってはやっぱり向いてないんかなって落ち込むし。



でもやっぱり私にはこの仕事しかないんですよね、だからこれからもがむしゃらに頑張っていく所存。

今日はサブリーダー、ばたばただった。



経管栄養とか血糖測定とか軟膏処置とかいろいろ私がやらなきゃいけなかったんだけど、急にECGとかなんやかんやが入って一人では対応できなくって、手伝うよ!とか、ヤヨイちゃん定時に帰るぞ!とか声かけてくださったベテランナースさんたちに甘えまくってしまった(´°̥̥ω°̥̥`)



毎度毎度すみません、いつもありがとうございます…ほんと、私はいつになったら一人前になれるんだろうな。



明日はフリーだから、今度は私がお手伝いするつもりで頑張りたい!( 。•̀_•́。)

役に立てるかは自信無いけど、いつも手伝ってもらっているからという誠意だけでも表したいです。
続きを読む

今日はリーダーでした。。

あいかわらずポンコツで、サブリーダーさんや師長さんに助けてもらってなんとか乗り切った💦



火曜日は回診がないから比較的楽なはずなのに、私がリーダーやるとバタバタしてしまう(;_;)

なのにみんな嫌な顔せず「経管いってくるね」「診療録チェックした?」「これやっとくからそっちお願い」とかいろいろ声かけてくれる…

本当にありがたいことだし、申し訳なくもある。そして何もできない自分が情けない。



…って総師長に言うと、「お前はちゃんとできてるのに、そう思うのがお前の病的な部分だ」と返されるところまでがテンプレ。

だって総師長はそう言ってくれるけど、私は本当に不安なんだもの💦



一人前の看護師になれるのはいつになることやら。

同級生たちの背中をすごく遠くに感じる…
続きを読む

また採血失敗したー(´°̥̥ω°̥̥`)

採血すらできないなんてほんっとダメ看護師だな私は!!!!



逆血確認できたのにスピッツ接続してもひけないの謎なんだけど何故?!ほんとへこむんですけど…



でも平和な深夜だったからよかった。今晩もだからこのまま落ち着いててほしいなー
続きを読む

おはようございます

昨夜は丸4年看護師やってて、初めての急変からの見送りでした





私は文字通り何もできなかった

ボスミン(強心薬)持ってきてって言われても、それが機材なのか薬剤なのか分からずボスミンって何ですかと聞いてしまう始末だった



で、吸い上げてって言われ、恐る恐るアンプルを折り、震える手で吸い上げて渡した





胸骨圧迫とか気管挿管とか頑張ったけどだめで、医師と看護師が死亡確認してご臨終ですって言って頭を下げるあれにも立ち会って一緒に頭を下げた

看護師が泣いてはダメだと思ったけど少し泣いてしまった

冷たくなった腕からごめんねと言いながら点滴を抜いた





夜勤ペアのベテラン准看さんには誰のせいでもない、天命だったんだと言われたけど、

自分の無力さがただただ憎らしく、何もできなかった自分が許せない

今晩も準夜なのは正直つらい…

今日…っていうか昨夜から今朝にかけて深夜勤だったのだけど、採血が7人いたんです。

そのうち3名トライしたんだけど、2人しかとれなくて、あとの5人は相方のベテラン准看さんにお願いしてしまった。

未だに採血ヘタクソで本当に情けないし、患者さんにも相方さんにも申し訳ない…(;_;)



でも確実に血管には穿刺できてたはずなのよ!

ちゃんと逆血が確認できたのに、スピッツ接続したらひけなかった。何故…ほんとへこむ…orz



その採血7名と朝食の食事介助で手間取って申し送りギリギリまでバタバタしちゃって、

ただでさえ申し送るのもヘタクソなのに、頭ごちゃごちゃのまま送ったから、日勤リーダーさん大変だったと思う。

ほんとすんまっせん…



採血も申し送りもヘタクソなので、深夜勤は未だに苦手ですん。。

こないだ仙台に行ったときに買ってきた本とか。

仙台の大きな書店には看護書籍がたくさんおいてあるので、たまに仙台に行くときには必ずチェックするんです。









精神看護に携わって5年目になりますが、いまだによく分かってないので買いました。

活字が苦手なので、そんなわたしにも読めそうな図やイラストの多いものを選びました。

左の「はじめての精神科看護」の方はまだ読んでないんですが、右の「精神疾患にかかわる人が最初に読む本」はめっちゃわかりやすかった…!



あと最近ついったーとかで話題のこの本、「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」、略して“ズル看”!




1年目じゃないけど看護技術に自信がないので買いました。

イラスト豊富ですいすい読めるし、ポイントが的確ですごくいいです。

インフルの注射やらされる前に読みたかった!笑





そしてこれは統合失調症の妹ちゃんが買ってきた本、「わたし中学生から統合失調症やってます。」




統合失調症の当事者の方が描いた漫画で、

こんなにつらいんだ、、って途中から泣きながら読んだ。





あとこれはだいぶ前に紹介しようと思って忘れてた本、「のほほん解剖生理学」

密林でポチったんだけど、買って正解だったなと思ってます。




これもイラスト豊富でとっつきやすいです。








いろいろ買ったからには頑張って勉強するぞ!
続きを読む

深夜明けですですー(-∀-)

バタバタ大変だったけど、採血を過去最多の4人、成功させられました!!



5人トライして、最後の一人だけダメで代わってもらったけど、私にしては頑張った方!

一般科で働いてる友達からしたら「ぬるいわ!」って怒られそうだけど、私にしては頑張った方なの!



細いな、大丈夫かな、って恐る恐る刺して逆血が確認できたときの嬉しさ。

そんなわけで今晩も頑張るぜふぅーー⤴⤴



※ただし翼付静脈針に限ります、ホルダーから直で採れって言われたら、うん、無理。

日勤リーダーでした…

大変疲れました…(精神的に)



やっぱり私、リーダーちゃんとやれてるんだか全然自信ないんですよね。



周りの皆さんや総師長もちゃんとやれてるから大丈夫って言ってくれるんですが、自分では至らないことだらけで周りに迷惑かけてるとしか思えないんです。



総師長曰く、それが私の病的な思考らしいんですけど、そう思っちゃうもんは思っちゃうんですもん…それで疲れちゃった。



自信持って働けるようになったら、気疲れしないでもうちょっと楽になれるんだろうけど、全然なんだよなぁ。

どうやったら自信持てるようになるだろう?やっぱり場数?
続きを読む

おはよございます☀

今日は準夜だから朝はのんびり。



11月のシフト出たんですけど、やっぱりきつめ…人数ギリギリだからしょうがないんだけどさ…

まあやるっきゃないから頑張るけどね…すん…

今日はリーダーだったんですけど、内科Dr.に引っかき回されて大変でした😠



午前中に来るって言ったのに来なくて指示受けが午後に回り、午後の精神科Dr.の回診と丸かぶり。

マイペースに精神科Dr.の処方箋を転記して薬局におろしたかったのに、同時進行だったからペース乱されて焦る焦る。

回診の他にも、別の精神科Dr.にも指示貰わなきゃいけないものがあって、頭パンクしそうでした。



なんとか準夜さんに送ったはいいけど、バタバタして内科Dr.の指示受けサイン書くの忘れていたのを思い出し、

さっき病棟に電話入れたところでした。もーー!



そんなこともあり、今日はパニックで頭パーンしそうでダメダメな日でした。

サブリーダーさんと師長さんがフォローしてくれたおかげでなんとかなったけど、私ポンコツすぎて自分で自分にがっかりだった😫

やっぱりマルチタスクは駄目ですね!

今日はサブリーダーでした。明日の早番挟んで明後日もだよもう…



ポンコツ小埜寺、手が回らなくて本来なら私がやるべき仕事をベテラン准看さんと師長さんに丸投げしてしまい大変申し訳なかったです、ごめんなさい😢



それにしてもうちの内科医、不機嫌なのは100歩譲って良いとして、なんでカルテ投げつけてよこすの?

びびるし普通に怖いんでやめていただきたいです。



あと今日は数年ぶりにアナムネというものをとりました。

うちの病棟、開放病棟だから閉鎖病棟からの転入はあっても入院ってなかなかないんですよね。慣れてないから患者さんのご家族とお話しするのめっちゃ緊張しました。



そんなこんなでまだ7連勤前半。

きつい…きついけど来月のため絶対負けない!🔥🔥
続きを読む

怒涛の7連勤明け、1日だけ休みで昨日は日勤だったんですけど散々でした。



寝坊して遅刻するしまた患者さんに太った太ったって笑われるし帰宅したら家族会議で揉めるし。はぁ。



世の中は今日から3連休なのねうらやますぃ(´・ω・`)

私は今日は早番、明日は深夜入りですん、、



でも私も今週は休日出勤のかわりに28~30は3連休もらえたからそれまでの辛抱なのじゃ!ファイ!

豪雨や地震で被災されたみなさん大丈夫でしょうか、心よりお見舞い申し上げます。





*





さて、7連勤後半に突入しました。なんとかここまで来たぜ…!



あとは準夜2日を残すのみです。疲れてきてるけど頑張るわよ(T_T)



以前は夜勤(特に深夜)は嫌すぎて出勤するのがものすごく苦痛だったんですけど、今は以前ほど苦痛ではなくなりましたね。



ただやっぱり深夜の送りはどうしても慣れません。どうしたら良いのか。。



準夜も苦手っちゃ苦手なんだけど、深夜よりは気持ち的に楽かなー。頑張ります。
続きを読む

も~~だからなんで週休の翌日に早番つけるの~~😠💢💢





こんばんは小埜寺です、みなさんのところは台風被害大丈夫だったでしょうか?

私は台風直撃だった昨日は準夜だったんですけど、特になんともありませんでした。



準夜明けの今日は週休で、明日から7連勤。しかも冒頭の通り明日は早番。はぁ。週休明けに早番つけるのほんとにやめてほしいんですけど!😠💢💢



とキレたところでどうにもならんし、10月になんとしてでも年次をもらうためにやるっきゃないんですけどね!





そんなわけで明日のためにおやすむぜ!

7連勤駆け抜けてやんよ!ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ

う~んやっぱりもやもやするから吐き出させて~!

ちょっと愚痴はいりますごめんなさい!





看護学生が指導者に言われるのが怖い台詞No.1(※小埜寺調べ)「根拠は?」

私、いまだに半人前の5年目ナースだけど、ベテランナースに訊きたくてしょうがなかったです!





きのう、患者さんの血圧を測っていた時のこと。



私はいつものように左腕で血圧を測っていたんだけど、背後の方で別の患者さんたちの血圧を測っていたベテランナースが、

「みんな、右腕で測るからね」

「ダメダメ、血圧は右で測るのが基本なんだから」

「右腕出してちょうだい、血圧は右腕で測るのが普通なの」

と、しきりに患者さんたちに説明している。



後ろで左腕で測ってた私、超気まずい。



血圧は右、なんて習ったっけ????

必死に記憶を辿ったけど、血圧測定は原則右なんて習った記憶がない…

私の記憶にあるのは、「いつも測定している部位で測る」ということで、特に決まって右ではなかった気がするんです。



え、え、だって、クリニックとかにおいてある腕を入れて測定するタイプの血圧計なんかにも「右腕」なんて書いてあるっけ?!!

気になって気になって、いま「血圧測定 原則右」でサーチしてみたけど、それらしいものはヒットしないよ?





ベテランナースさん!それ、

「根拠は????」

↑このページのトップヘ