いい加減、泣き止みなさい

半人前メンタルナースのぐだぐだ日記です。

このブログについて

ひっさびさに

そんなわけで診断が「統合失調症&うつ病」に変わったということもあり、ずっと放置していたHP(»こちら)を数年ぶりに更新しました。

あとねすっごい今更なんですけど、先月28日に弊ブログは開設6周年を迎えておりました…。
忘れてたというか抑うつ状態でそれどころじゃなかったので;;

HP、ブログ共々、今後ともよろしくお願いします。

鍵記事について

というわけで、病んでたり愚痴愚痴してるブラックな記事や、私の地元が分かってしまうような内容を含む記事にはだいたい鍵をかけました。



‐パスワードについて‐

鍵は2種類あります。

病んでたり愚痴愚痴しているブラックな記事の鍵は、「涙」を意味する英単語の複数形です。半角小文字で入力してください。
簡単なパスワードですので、問い合わせにはお答えいたしませんのでご了承ください。

もう一つ、私の地元が分かってしまうような、ローカルな内容を含む記事のパスワードにつきましては、「私が住んでいる都道府県名」です。こちらも半角小文字で。
こちらのパスワードに関しましては、これまでヤプログで交流のあったヤプミーさんや、リアルでの知人しか分からないと思いますが、こちらも問い合わせにはお答えしない方針です。
これまで交流のあった方のみに公開したい意向ですのでご了承ください。

(まあ分からなくても手当り次第入力すればどれかに当たると思いますけど…)



‐鍵記事の読み方‐

(PC版)
鍵付き記事を読もうとするとこのような文章が表示されますので、「ログイン」をクリックしてください。
kagi001'
「ログイン認証」というフォームが表示されます。kagi002'
kagi003
ニックネーム(適当でよいようです)とパスワードを入力してログイン。
これで鍵記事が表示されます。
kagi004'

(スマホ版)
「ログインして続きを読む」をタップ
鍵5
「ログイン方法を選択してください」のプルダウンメニューから「パスワード認証」を選択
kagi006
あとは同じです。
kagi007

移転してきました

というわけでヤプログさんからライブドアブログさんへ移転しました。広告がちょっと気になるけど…(´・ω・`)
ヤプログさんで書いてた記事も全部引っ張ってきました。
最初はてなブログさんいいな~と思ってちょっと登録してみたんですけど、記事ごとにパスワードかけられないみたいで。それでライブドアブログさんに鞍替えしました。


過去記事に鍵を掛けなおす作業をしていたんですけど、めんどくさすぎてやめました。
なので病んでる記事も普通に公開してありますのでご注意を。(後で時間のある時に順次鍵を掛ける予定ではあります)

ただし、ヤプログさんでヤプミー限定記事にしていた、ローカルな内容を含む記事にはすべて鍵を掛けてあります。
パスワードは私の住んでいる都道府県名を半角小文字で。
今までヤプミーさんだった方だけに分かるようそのようにしましたので、パスワードに関する質問にはお答えいたしませんのでご了承ください。
その他の鍵記事は今まで通りです。


あとはいろいろリンク張り替えたりもしたいんですがそれも後ほど時間のとれるときにします。
とりあえずはこんな感じでよろしくお願いします~(・ω・)

お気に入り記事まとめ☆

これまで上げた記事でお気に入りのとかこれ見てほしい!っていうのをまとめてみました

およそ4年半ぶんから抜粋、カテゴリごちゃまぜ。見ていただけたら嬉しいです。ブラウザバックで戻ってね。





2014



3/25 すべてが報われた日

» 夢じゃないよね?



5/11 やせてた頃の思ひ出…

» 母の日(・ω・)



11/30 初参戦!

» ランティス祭り2014東北公演(2日目) まとめ



12/13 セッター推し※画像多め

» 烏野高校文化祭!!



12/14 看護師志望の中高生向け

» 看護学校(高看)ってこんなとこ。



12/28 これ自信作です!笑※画像多め

» なかなか進まないの巻。





2015



2/22 朱先輩がかっこいい

» 名前のない怪物



4/12 幻想的できれいでした

» 世界一透明な



8/30 頑張ったよね

» 3年前の自分に言いたいこと(超長文)



9/21 ナースキャップは戦友

» 誓いを思い出そう



11/13 運転免許取得

» やったよ(・ω<)☆





2016



1/13 頑張れ看護学生

» 実習あるある



1/27 すごく楽しかった記憶が※画像多め

» 禍転じて福となった例



2/14 初かりあげ

» 前からやってみたかったの



5/3 ちょっと閲覧注意です

» 自傷痕を隠す「ファンデーションテープ」を使ってみたよ



6/13 「そうまでして君は」

» 神ならぬ身にて天上の星に辿り着くもの



7/18 癒されました♡※画像多め

» 海から遠ざかって



12/22 ひとり楽しすギルぜー!(`フ´)※画像多め

» 東京ひとり旅1日目(主にらぶフェス感想)





2017



5/23 伊達政宗公生誕450年※画像多め

» 本丸博ツアー1日目2日目



6/17 空を飛ぶ…??※ヤプミーさん限定記事

» ちょっとまて



6/20 別人に変身←

» 原宿ロリィタ体験レポ



11/31 渾身の痛スライド※画像過多

» 学生時代の努力の結晶





2018



1/15 小埜寺ヤヨイの刀剣散歩※画像多め

» 【随時追加】‐刀剣を訪ねて‐





気に入っていただけたら気軽にイイネやコメント残してくれたら嬉しいです(人'v`*)

弊ブログのこれからについて

※※この記事は、しばらくトップに表示しておきたいと思います。※※







――看護から、離れることを決めました。



あ、でもクビになったわけじゃないんです。

これからは、院内のメッセンジャー業務や、かつて例の「彼女」がやっていた薬局の雑用のお手伝いなどをすることになります。



前の記事でもちょっと触れましたが、看護職を辞めたことでこのブログの存在意義もなくなっちゃうんです。

私がこのブログを立ち上げたのは、



うつで休学して、復学後も治療しながら学習して、なんとか免許も取って、

こんなふうにがむしゃらに生きてるこういう看護師もいるよ!!ってことを発信して、同じような状況で悩んでいる学生さんやナースの方々と思いを共有したり、共感してもらえたらいいなぁ…




って思いからなんです。



だから“看護師でなくなる”ことで、ブログの存在意義もなくなってしまう。

がっちゃんさんは「看護師だけが人生ではない」って言葉をかけてくださいましたし、

弟も、「看護師じゃなくても、お前はおれの姉ちゃんだ」って言ってくれた。



だけど。私は。私は…!看護師になること、看護師であることが、生きるすべてだった。

だから、未練はすっごくたらたらなんです!

もしもう一度。看護師に戻れるチャンスがあるのなら、もう一度看護師に戻りたい。



現時点では看護師に戻る未来は全然見えないけれど、いつか、いつの日かもう一度臨床に立ちたい。

だから、今度は、“うつを抱えた看護師であること”ではなくて、

“看護師に戻ること”を目標にブログを続けたい、と思っています。




改めまして、今後とも弊ブログをよろしくお願いします。





2018.2.17

小埜寺ヤヨイ

忘れていたわけじゃないんでつ

そんなわけで~弊ブログも9月で開設4周年を迎えました~ヽ(・∇・)ノ





今更www





いや忘れていたわけじゃなくて、

当日にちゃんと記事上げようと文章打ってたのに寝落ちしちゃってて、下書き記事をずっとそのままにしてたという💦





4年前は国試前で緊張が半端なくてストレスでしょっちゅう吐いてて、不健康な痩せ方してましたね。(今は当時よりも10kg以上増量しちゃったけど……)





今頃は統合実習やってた頃かなぁ。

患者さん2人受け持ったり夜勤の実習があったり、リーダーナースや師長のシャドウイングしたり。

私は立ち会わなかったけど、エンゼルケアに立ち会った子もいた。

それで、ナースは感情労働をしなければならないと学んで、自分にできるだろうかと考えたりもした。

自分は本当に看護師になれるだろうかと常に悩んでいて、それが最大のストレスだった。





あれから4年が経ったんだ。

ありきたりな表現だけど、長いようで短かかった。



当時の自分に声を掛けてやるなら……うーんそうだなぁ、

“お前は頑張ってるから大丈夫”かな。



当時の努力は明らかに今以上で、心身共に壊しかねない程だった。

っていうか壊してた。ストレスで胃が食べものを受け付けなくなってた訳だし。





当時に比べたら今はかなり楽に生きられるようになってますかね。それでもときどき調子崩したりはしてるけど、今こうやって振り返って比較してみると、4年前よりは全然マシ。





だから。

この先つらいことがあっても、あの時以上のことはないんだろーから負けんなよ、自分。

忘 れ て た

すっかり忘れておったのですが、このブログ「いい加減、泣き止みなさい」、先月28日で開設3周年だったんですよね…!

訪問してくださる皆さんのおかげです、おかげさまです。本当にありがとうございます。





思い出せばこのブログを立ち上げた当初は、国試を控えていたこともあってまだ気持ちが不安定で、感情失禁はひっどいわ自傷行為も繰り返すわ、ストレスで吐いて食べられなくなって痩せるわで散々だったんですよね。



それが今や好きなように日常を綴るブログになったのだから、私も前向きになれたものだな~と。





先日、閉鎖病棟に入院していた時の私を知っている患者さんにも言われました。「あなたは随分と変わったね」って。

当時の私は、それこそブログをはじめた頃よりも不安定もいいところで、生きるのが嫌で嫌でし.ぬことばかり考えてはぐずぐずと一日中泣いているような状態だったんです。よく短期で退院できたものだなーと思うほどです。



それから4年です。今はもうすっかり心身ともに元気です。

人って、変われるものです。本当に。

だからこれからも、前向きに生きていきたいなー、と。





というわけで、今後とも「いい加減、泣き止みなさい」をよろしくお願いします。

ブログ開設2周年

最近、また病みがちですが。





おかげさまで当ブログも2周年を迎えました。



これからも気持ちを素直に綴りながら生きてゆきます。どんなにつらくても、生きることは絶対にやめません。





ブログ、著者ともども、今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログについて

当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。

※ヘビーな内容の日記などにはパスワード制限をかけています。パスワードについてはこちら



コメントやイイネ!、ヤプミー登録について

登場人物…家族・親族病院関係者たまに登場するリア友・後輩



ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ投票お願いします☆



と、だいたいこんな感じのブログです。気軽にコメントなどしていただけたら嬉しいです。ROM専さんも大歓迎です。よろしくお願いします(o・ω・o)



by 小埜寺ヤヨイ 114

since 2013/9/28

登場人物 ‐病院関係者‐

病院関係者



仕事でも診察でもお世話になっている方々。いつもありがとうございます。





総師長

希死念慮と自傷行為で荒んでいた小埜寺を拾って雇ってくれた張本人。

職員皆に慕われている頼もしいおばあちゃん。後期高齢者だけどバリバリ現役。

この人に出会わなければ今の私はいなかったと断言できる。







主治医

理事長であり、小埜寺の主治医。

穏やかで優しいドクター。







テツさん(仮名)

小埜寺が片想いしてた、歳が近い作業療法士さん。

一身上の都合により退職。

思い切って告白したけどふられちゃった。

さようなら、お元気で。

登場人物 ‐たまに登場するリア友・後輩‐

たまに登場するリア友・後輩



雲雀 ‐ひばり‐

私が休学するまでの看護学校の同級生で、寮でも隣の部屋だった友人。

親友を通り越したソウルメイトだと思ってる。





‐れん‐

同じく私が休学するまでの看護学校の同級生で、同じ寮で生活してた友人。

寮生時代はよく一緒にアニメをみたりしてた。懐かしい~







同じく私が休学するまでの看護学校の同級生で、同じ寮で生活してた友人。

華奢で目が大きくてとってもキュートなんだけど、見た目によらず意外と肉食系女子だったりする一面も。

枢木ちゃんと同じ病院で勤務してる。





枢木 ‐くるるぎ‐

もともとは1コ下の後輩だったけど、私が復学してからは同級生に。

寮生時代にやらかしてしまった私の遁走と自傷行為を全力でケアしてくれたひとり(´;ω;`)

歪みない最強の腐女子でもある。っょぃ。

瞳と同じ病院で勤務している。





モノノフちゃん

看護学校および寮の後輩。

後輩というよりも普通に友達みたいな感じ。

ももクロの話題で意気投合して仲良くなった。(ちなみにモノノフちゃんはあーりん推し)

第105回看護師国家試験を経て無事ナースになりました!





D氏

小中学校時代の友人。とても陽気な人物。とても陽気な人物。(大事なことなので2回)





りんご🍎氏

高校時代、オタク趣味で意気投合した友人。まさかの腐女子。

現在は臨床検査技師として働いている。

登場人物 ‐家族・親族‐

家族・親族



3世代世帯なのです。







2つ違いで昔はよくケンカしてた。

人相が悪いせいでガラ悪く見えるけどいい奴なんだ本当は。キレると怖いけど。

ブレイクダンス、野球、ラグビー、水泳、ピアノ、料理…とだいたい何でもできるハイスペックな幼児教育学生。

姉の私に対しては基本ツンデレだけど基本的に仲は良い。妹に対してはいいお兄ちゃん。









けっこう歳が離れてる。ゆえに小埜寺は猫可愛がりしている。

中1の途中から学校へ行けなくなってしまった、所謂不登校児。

最近になって統合失調症であることが判明した。

現在、なんとか出席しようと頑張ってます(`・_・´ )

賢くてかわいい自慢の妹。









シングルマザー。

考えが合わず衝突することも多いけど、なんやかんやで尊敬している。

3きょうだいのために懸命に働いてます。







祖父

昨年脊柱管狭窄症のオペを受けてからはリハビリに通ってるけど、

出来ないことがないくらい何でもできるスーパー後期高齢者。今でも公民館で絵画と習字を教えてたり。

余裕で8020達成してる。







祖母

自称「よぼよぼばあさん」。

足は悪いけどハイテンションでまだまだ元気。

実は元教師で華道の師範代だったりする。







叔母夫婦

離れて暮らしてるけどよき理解者で、いろいろと世話を焼いてくれるひとたち。

コメントやイイネ!、ヤプミー登録について

コメントやイイネ!、ヤプミー登録について改めて表記しておきますm(_ _)m





‐当ブログのヤプミー登録について‐

ヤプミー登録や解除はご自由にしてやってください♪(´▽`)



‐私からのヤプミー登録について‐

ヤプミー登録していただいたときは、追いかけてお邪魔させていただいております。

シンパシー感じたり、共通点があるなあって思ったら、勝手ながら登録させていただき、たい…なぁ…(承認制でない場合)

なにか一言ご挨拶してから…とは思うのですが、なかなか自分からお声を掛けにいく勇気がないもので(´・ω・`;)

ブロガーさんのヤプミー登録の規約などがある場合はもちろん従います。



‐私からのヤプミー解除について‐

私からの登録イラネってときは、この記事にコメントしてください。

また、相互に登録していた方から解除されたときは「あっ、ふられちゃったんだなー…」と私からも解除いたしますので、気兼ねせず解除してやってください。

また、私も人間ですので、苦手だなぁと思うひともいらっしゃいます。

その場合は残念ながら私からヤプミー解除させていただく場合もあると思います。どうかご容赦ください。




‐当ブログへのコメントやイイネ!について‐

気が向いたら気の向くままにコメント・イイネしていただけると嬉しいです。

基本的に自由ですが、誹謗中傷だけはおやめください><



‐私からのコメントやイイネ!について‐

小心者ゆえに私からのコメントはたまに、けっこう気ままにしています。

イイネも絶対にしているというわけではないのでご了承ください;

ただし、いただいたコメントへの返信は遅くなっても必ずいたします!





こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。

profile

小埜寺ヤヨイ -おのでら やよい-

a0d6ad97.jpg


平成生まれゆとり世代。3月生まれなので「ヤヨイ」。うお座A型喪女。

抑うつ状態ということで通院治療中の現役精神科ナース。



半年間の看護学校休学を経て看護師(正看)になりました。

漫画・アニメが好きなotkです。



精神を病んで以来は明確な生きる理由がわからなくなり、今はただがむしゃらに二次元のためにもがいて生きています。
attention
当ブログは一部にメンタルヘルス系の内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
プロフィール
pf180703165812
小埜寺ヤヨイ
精神疾患治療中の精神科ナースです。(つまり患者であり看護師)
最近の精神状態はすっかり落ち着いています。
このまま前向きにいきたいところ。
看護師さん、看護学生さんを応援したい!
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 生きる糧なんです…
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 最近描いたやーつ
  • 物欲がでてきた
  • 物欲がでてきた
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわできた!
  • うちわ進捗
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 塗り直し(寝ろ)
  • 朝と夜の物語
紅葉
ランキング参加してます
\よかったら投票お願いします/
記念日♡(人'v`*)






記事検索