いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2015/08

妹が不登校教室の先生に勧められて借りてきた児童書。










偶然にもナイチンゲールさんの伝記!





おっ💡、と思って私も読ませていただきました。





ナイチンゲールさんの伝記やら著作は過去何回も読んでるし~~♪(´ε` )

…とか思って軽い気持ちで読み始めたら、読んで号泣したよね。児童書で。←





改めて、すごい人だよなぁと感じました。





ヘンダーソンさんやベナーさん、オレムさんなどなど、素晴らしい看護理論家さんは大勢いらっしゃいますが、

この方はやっぱり別格だと思います。





看護師としての臨床経験はわずか3年ほどと言われていますが、それ以上に成し遂げた業績が凄すぎる。









とりあえず、こちらの2冊を読み返させていただく所存でございます( ̄^ ̄)ゞ


続きを読む

気圧のせいかな??

頭が鐘を鳴らされてるみたいにぐわんぐわんして気持ち悪いよぉ↯↯









月曜日。

本調子ではなかったけど、なんとかかんとか頑張ってきました。゚(つД`)゚。





そして妹も頑張った!

市の教育センターにある、不登校の子たちが通う教室に行ってきたそうな。

しかも登校日数にカウントしてもらえるみたいで。

よかったよかった、頑張ったね😢







追記はちょっとブラックなので注意。
続きを読む

弱音吐いてごめんなさい!><



バレーボール観て元気出して、明日も頑張ります!😭









ファイ!!!!おーす!!!!泣

この土日休みを利用して、自車校に通いました。







あーー正直、もう辞めたいですwww







看護学校も何度か辞めたいと思ったことはありましたよ、ありましたけどっ。







自動車学校、通ってる意味があるのか、ものすごーく疑問。

時間とお金を無駄にしてる気がする。







だって4月に入校したのにまだ第1段階だし。

最初の適性検査の結果も散々で、かなり厳しいこと書かれてたし?





AT第1段階の技能の規定時間、12コマなのにもう既に20コマやってるんです。

なのに、仮免試験どころか見極めすら貰えてない。







書いてて涙出てきた…







車運転する適性ないんだと思います。



私みたいなのは運転免許なんてとらない方がいいんですよね?

遠回しにそう言われてるような気が。













っていうか指導員さんたち、教え方バラバラで混乱するし。

指導員さん同士で申し送りとかしないの?って思っちゃう。













はー。





まぁ、毒吐きながら明後日も行くんですけどね…













もうこれ以上傷付きたくない\(^o^)/

つらたんwwwっうぇwww




今から3年前の今頃、2012年8月23日。

休学届が正式に受理され、本格的な療養生活がスタートした日と言えます。

当時の日記から抜粋。



“みんなにあいさつをした。

緊張のあまり動悸がしてうまく喋れなかった。

後から聞いた話によると、顔面蒼白でみんな大丈夫かと心配だったらしい。

(中略)

時間になるまでみんなと語った。

みんなが見送りにきてくれて嬉しかった。

泣きそうだった。”






看護学校の夏休み明け、病気療養のため休学する旨(病名は伏せましたが)をクラスメートのみんなに伝えたくて、勇気を振り絞って顔を出しに行ったのでした。

大好きな仲間と一緒に卒業できないことが悔しくて悲しくて、その後さめざめと泣きました。





それからちょうど3年が経った先日、2015年8月23日。





当時のクラスメートたちに向けて、「うつ病と診断されて3年経過、今は元気に看護師としてなんとか働いているよ」という報告をLINEのタイムラインに投稿しました。



これは、3年前の自分へ向けてのメッセージとしての意図も込めていました。





当時は、自分には看護師の適性がないと思いつめ、

復学できるか、仮に復学できたとして実習に耐えられるか、卒業見込みが認められて国試を受けられるか、国試に合格できるか…





とにかく、私の頭は「看護師になれるか」



ということでいっぱいでした。





幼い頃から看護師を目指していた私にとってはそれがアイデンティティーであり、生きる理由でもあったため、

「看護師になれなければ生きる意味はない」

という極論がどんどん自分を追い込む無限ループから抜け出せず、絶望しているばかりで。





本当に不安で不安で。









でも、なんやかんや紆余曲折を経て3年たった今、

未熟ながらも看護師としてそれなりに働いている自分がここにいる。







お前はその先ちゃんと頑張れる。

大丈夫だよって、伝えたい。
続きを読む

土日休みの週の金曜日ほど嬉しいものはないわよねぇ(*´︶`*)♡



明日の朝はゆっくり起きよーっと(๑¯ω¯๑)







そして自動車学校通わなきゃ!



早いとこ見極めもらって修了検定受けて仮免とりたいでふ。



がんばりまふ。

はーい、大反省会会場はこちらでーす(´-ω-`)



いやはや先週はめちゃくちゃ後ろ向きでしたね、病み記事ばっかですみませんでした💦





ただこれだけは約束。どんなにしんどくても、生きることはやめない。最悪の解決手段は選ばない。

主治医にも総師長にも、家族にも誓っている。







なぜ先週、あんなに抑うつ状態に陥ってしまったか?



総師長曰く、「そりゃお前(ちょっと口が悪いのは地域がらです)、先々週気分が上がりすぎてたからだ」だそうで。



「こんな事言ってごめんな、」と前置きされて言われたのは

「お前、明らかに自分の能力以上の仕事してだっけぞ?気づいてなかったみたいだったけど、躁状態だったもの。」と。





目からウロコ落ちてきた。





言われてみたら、思い当たる節が。

うむ、そうかもしれない。躁かもしれない。





確かに私は一時期、双極性障害(いわゆる躁鬱病)と診断されていた時期があるのです。



現在は「抑うつ状態」ということになっていますが、私の様子を注視していた総師長によれば、軽躁状態が入っているようだとのこと。





次回診察時にDr.報告するから、また薬を調整してもらうことになるかも、と。







そして、気力と体力をセーブするようにと釘をさされました。



先々週は、120%くらいの力で働いていたようだから、反動で抑うつがきた。

80%くらいで疲れないようにかせぐように。





私としては100%でいきたいところですが、全力を出しすぎるなとのこと。







以上、先々週~先週にかけての反省でした!!!!

頑張りすぎないように頑張ります(?)

ハイハイハイハイハーーイ!!!!









ここんとこしばらく病み病みですみませんでした💦





ぼちぼち立ち直ってきたのでこれからまた通常運転に戻りますね( ˙꒳​˙ )









いろいろと語りたいことがあるのでまた後々。





ではでは、これからもよろしくお願いしますですだよ🎀

いろんな意味で。









2日休んじゃった分、今日は頑張らないとね。





作り笑いじゃない、自然な笑顔で。

大丈夫、行ける。





立ち直らなきゃ。

おはようございます(・ω・)





最近私は雨女なのでは?と思いつつあります…

ザーザー雨の中バス待ってて、バス乗ったら小雨になったり。

雨降りの中家に帰ってきたら帰宅したそばから雨が上がったり。



……き、気のせいだと信じたい💦





お盆中も仕事上がりに雨が降る中、人っ子一人居ない墓地にひとりで墓参りに行ってきた、なんてこともありました。







そして今。





雨音で目が覚めました\(^o^)/

やっぱり雨女かもしれないねwww





雨ニモ負ケズ!!!!

今日からまた一週間頑張ろう!(๑و•̀Δ•́)و

こんにちは。菊池雄星と同世代な小埜寺です。

ちなみに弟は大谷翔平と同世代。





花巻東(・ω・ )乙



おつかれさま。

あとは仙台育英に頑張ってもらおう💡

おはようございます☀️





まだ4時前なのに目が覚めてしまい…😅



二度寝したら絶対起きないだろうという確固たる自信があるので、このまま起きていることにします。







昨日も仕事上がりに教習所行ってきて運転してきたんですが、

修了検定受けるにはまだもう少し練習が必要だと言われました。



S字クランク、脱輪はしなくなったもののスレスレで💦



あ、でも坂道発進だけは文句なしのパーフェクトらしいです😆





もうどっちにせよ規定時間はオーバーしてしまっているので、開き直ってマイペースにいこうと思います。







…というわけで今日も張り切っていきます٩( 'ω' )و

早起きは三文の徳を信じて!笑





📷 ドロシー with オフトゥン






今日も今日とて仕事上がりに自動車教習🚗💨



自分で言うのもあれだけど、号泣したあの日よりだいぶ上達したと思う笑



カーブでそんなにふらつかなくなったし、S字クランクも脱輪しなくなったのですよ!



まだ「みきわめ」はもらえないけど、

受付のお姉さんには「あと少しだと思うな~、明日また頑張ってみて!」と言われたしね💡(๑ˊᗜˋ๑)





明日も仕事に教習に気合いいれてくぜぃ🔥

タイトル通り。

感情失禁ほどひどくはありませんが、久しぶりに号泣してしまった話。





今日は午後から技能教習を受けに自動車学校に行ってきたのですが、



あまりに運転できなさすぎて、指導を受けているそばから号泣してしまいました😢



もういい歳した大人なのに未だに泣くんですよ、このおばかさんは…





規定時間オーバーしてもなお修了検定を受けるレベルまで到達できない悔しさと情けなさ、

「全然ダメだね~」と言われた悲しさで

堰を切ったように涙がぽろぽろぽろぽろ…





もうね、こんなにダメなら免許とるのやめた方がいいんじゃないかと思って、しゃくりあげながら

「もう無理です、できません。もう免許とるのやめます~~💦」と。。。







………(´-`)







今思えばほんっといい大人が情けないですね。



もう少し頑張ってみますけどね…涙

怒涛の午前中だった…





まさか私みたいな半人前が救急隊からの申し送りを受けるなんて夢にも思わなかったよ…

今思い返してもよくテンパらなかったな、私…💦









人が生きているということ。

こんなに、安堵することだったんですね。





だから私も、簡単にしんでしまってはダメなのだと、改めて感じました。









生きよう。

ほんとに、生きているだけで充分。









そう思った半日だった。

さて、午後も頑張ろう✨

3連休中、1日目はごろごろ、2日目は自動車教習、3日目の今日は趣味に没頭して過ごしておりました◎





3日間ずっとごろごろしてなかっただけそれなりに有意義に過ごせたかな、うん(´・∀・`)







ちなみにお気づきかもですがプロフィール画像を変えてみました( ˙꒳​˙ )





今日はこの画像つくるのに没頭しておったわけです。






モデルは私が小学生の頃から大切にしているぬいぐるみのドロシーちゃん。

(たった今適当に命名)

ピアスは私とおそろいの5コ。







さて、今日はこうして思いっきり息抜き(?)したし、明日からまたお仕事頑張りましょうかねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

おばんです~

今、本県は花巻東とさんさ踊りで盛り上がっております💡



私はどっちにも縁がないんですが、うちの弟君はあと少しでさんさの出番らしく

大変滾っている様子でした(´-∀-`)…リア充め。





弟にはそういう夢中になって打ち込めるものが沢山あるので、ちょっと羨ましいなー、なんて思ったり(・∀・`)





でもまぁ、私も看護に趣味に…私なりに打ち込んでますから!



私だって負けないもんねっっ🔥

↑このページのトップヘ