いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2015/12

あっという間に大みそか!



一年の締めくくりとして、大祓いの人形を神社さんにおさめてご祈祷してもらってきました。



あとは紅白や笑ってはいけない番組を見ながら年を越すだけ(・ω・)



ではみなさん、よいお年を!

仕事納め!



朝からばたくたばたくた、やることが多々あって看護師さん方ピリピリムード、私もイライラしちゃってた。反省。





そんなピリピリムードの中で起こった笑い話。



うちの病院は入退院や外泊の際、患者さんの私物を点検して、リストを書くんです。

で、カミソリとかベルトとかの危険物は預かり。自傷他害とか自殺防止のためです。



今日も患者さんの私物チェックがあったんですけど、衣類の名称をめぐって主任と先輩ナースがガチめの言い争い。





先輩ナース「これはパンツでいいべだら!(パンツでいいでしょう)」



主任「パンツじゃなくてショーツと言いなさい!」






パンツだパンツじゃないの言い争いから始まり、

パンツ、ショーツ、パンティ、スキャンティー、ズロース、スリップ、シミーズの違いはなんだという話になり、

師長のスマホでひとつひとつ調べて確認しました。笑



その結果、ショーツという名称で落ち着きました、と。





パンツ騒動の後は仕事納め式に出て、最後の仕事・おむつ交換を終えて退勤!



おつかれさまでしたー!!!!(∩´∀`)∩







帰り道はめちゃくちゃ寒かったんですが、

夜空が澄み渡っていて、星がとっっても綺麗に見えました。



20数年生きて見てきた中で、一番美しい星空でした。

本当に本当に綺麗でした。


ひいいい寒い!!!!



12月に入っても降んないなーとか思ってたら、降りました、雪。



昨夜から今朝にかけてみぞれ→雪に変わったみたいで、起きて外を見てみたらさらっと積もってた。



しかし気温はまだ-3度、これからもっと冷え込んでくるのではないだろうか…(´Д`)





私の部屋にある暖房は電気ストーブなんですが、寒い日は石油のじゃないとダメですね。

電気ストーブ、最強の設定にしてるのに全っ然部屋が暖まらない。



おかげで今日一日寒くて仕方なかった。





明日の予報は-5度。げ、今日より寒い。

でも仕事納めだから頑張らなきゃです。



ではでは、明日に備えておやすみなさい。

クリスマスイブかぁ(´‐`)



うちの母、クリスチャンでもないのに知り合いさんの教会で聖歌隊とクリスマスキャロルを歌ってきたそうで。



なんだよそのリア充みたいな過ごし方ー!

母だって独り身のくせにー!ヽ(`Д´)ノ

クリスチャンじゃないとゆーに!←2回言う





まあそれはさておき、そんな母からもらったクリスマスカード。





“メリークリスマス.

ヤヨイが元気になって

うれしいよ.

何度も死のうと思った事が

あって心配したけど,おちついて

良かった.

クリスマスが一緒にすごせて

うれしいよ.

ヤヨイにもいい出会いがあると

いいね.母より”






…じーん(´-_-。`)



秋頃だったかな、希死念慮がひどくてほんとにし/んじゃいそうになってたのは。

あの時はほんとに心配かけて申し訳なかったな。



しなないで、今はちゃんと生きて年を越せそうだから安心してよね。



考えが合わなくて衝突したりもするけど、感謝してるよ。

ありがとね、母。

KARAの話題が出たので、ついでにおすすめ曲をご紹介💡



「ステップ」という、とっても前向きな曲です。

キレッキレのCOOLなダンスにもご注目!




(再生できない場合はこちらから)




ゆーちゅーぶでは日本語のが見つけられなかったのですが、日本語版の歌詞はこんな感じ。



“悲しみはジャマよ いらないよ

涙はキライよ サヨナラよ

どんな悩みもタメ息も

とびきりの笑顔で bye bye”




ね。すっごく強気に前向きなのです。

ポジティブに気分をアゲたいときにおすすめ。
続きを読む

一昨日から始めました、KARA the FIT





これね。

私が購入したのはコンビニで売ってた廉価版ですが。



(プレーヤーで見られない場合はこちらから)




これで痩せられるとは思ってないけど、とりあえず続けることが大事だよねって思って。

まずは続けてみて、その結果シェイプアップできたらラッキー☆ぐらいの気持ちでいこうと思います💡



今日で3日目になりますが、なんとか続けられております。

効果がでたら結果報告できたらいいな~( ˙꒳​˙ )続きを読む

出張翌日、土曜日💡





眼科行きーーーの、



茶道教室の妹を迎えにいきーーーの、



モスでお昼を食べーーーの😍







からの、ショッピングモールでおかいものっっ



愛用していたプレイボーイの黒×ピンクのスニーカーがボロボロになっちゃったので、

べつの新しい靴を妹に選んでもらった(*´ω`*)



愛車ここあちゃんと同カラー!




以前から気になっていた「結ばない靴ひも」も買ってみたよーおいい感じじゃなーい?(・∀・)







先週やぷみーさんの日記を読んで、お酒のみたいなーって思ってたので、、、

あ、念のため。小埜寺、ちゃんと成人しておりますよ。



リカーコーナーでいちごのチューハイも買ってみたお♡(゚∀゚)



これね、ほんとにストロベリーな感じでした🍓笑







…ところでなんですけど、看護師ってお酒強いイメージありません??(´・∀・`)

実際、看護学校時代の友達はお酒強い人が多いです。笑



私も学生時代はけっこう飲んでたし。

打ち上げだとだいたい飲み放題でオーダーするじゃないですか。

呑み屋さんハシゴして一晩で10~15杯くらい?飲んだこともあった…(白目)



当時はけっこうな躁状態入ってたからかもですな。

落ち込んでは無理やり気分を上げようとしてたから。



けど服薬治療を始めてからは断酒してて。

眠剤とアルコールは飲み合わせちゃダメだからね。



今も眠剤は服用してるので、ほんとは飲んじゃダメなんですが、

でもでも年末だし、最近頑張ってたから、いいよね…?いいよね…?ってことで、飲んじゃいましたてへぺろ。





そんなひっさしぶりのアルコールだったわけで、チューハイ1缶で顔面紅潮しちゃった。

まさに「ほろよい」って感じで。たまには、こんぐらいがちょうどいいよね、なーんて思ったり。







…うむ、よい土曜日であった♪♪(^ω^)

~本日の私~





日勤(入浴外介助)



満員バスで駅へ



出張に備えて切符購入



満員バスで帰宅




からの、かかりつけ歯科に予約の電話を入れたら

「今すぐ来てください」と言われ車を運転して行って帰ってきました。





いやはや密度の高い一日だった💦





疲れたから、おやすみなさい。

昨日、入院患者さんによる看護師への暴力行為があってちょっとした騒動になったんですが、

翌日には笑い話にしちゃうあたり、精神科ナースってタフだなぁとしみじみ。





そんな今日。





患者さんにお尻を触られた。まじおこ。



言葉によるセクハラへの耐性はついてきた私ですが、これには我慢がならずぷんすこ。



罰金100万だぞ!( ・言・ )と迫ったら、

さすがにそれはぼったくりwと先輩ナースに笑われてしまいましたけど。





そんでこんで、仕事あがったら忘年会……のはずだったんですが、親知らず抜歯のため不参加。





一週間以内にかかりつけの歯科で消毒してもらってね、と紹介状をもらって終了でした。



これで私の永久歯は28本となりました。

大切にしていかなきゃね。

寒いっていうか、空気がしゃっこい!

もこもこになって通勤しております。



だからこそ車通勤したいんだけど。

納得いかないのはそのこと。





_人人人人人人人人人人人人人人_
> 車通勤の許可がおりない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄






小埜寺の車通勤については、

主治医「総師長に一任」

総師長「まだダメ、夜勤に出れるようになってから」

なんですよねぇ。





総師長いわく、

「精神状態がまだ安定しているとは言えず、欠勤も多い。精神科薬も服用している。

まずは平日日勤を欠勤しないようになってから!」
とのこと。







以前もどっかで書いたのですが、私はいまだに夜勤には組まれていないんです。2年目に入った今でも平日の日勤のみ。



何故かというと、うちの病院の夜勤は2名で行っているから。



私はまだ欠勤することが多く、シフトに穴を開ける可能性があるから、最低人数で組まれる休日日勤および夜勤はまだ任されないのだそうで。







車通勤したいのなら、まずはフル日勤を欠勤しないで出ろ!…というのが総師長の出した条件。





うん。完璧に論破されたよね。





納得できないけど以下略(ここで記事タイトル回収)





ってことで、これから頑張ります、皆勤!🔥ᕪ(·Д· ˊ)ೃ

納得いかねええええ!

解せぬ!解せぬとはまさにこのこと!





いや、私の主張がおかしいことは分かっちゃいるけども。

それでも納得いかない!!!!





うああああ!!!!

納得いかねええええ(#`皿´)ムキーーーー!

お気づきでしょうか?(・ω・)

ブログをクリスマス仕様に模様替えしてみました。



パソコンからだと、マウスを追従する雪の結晶が現れるはず💡

これが結構きれいでお気に入り☆

とりあえず冬期間はこれでいきます。







さて。



近況ですが、精神状態はかなり落ち着いています。

希死念慮はなくなったし、自傷行為もない。

切りたいと思うことはあっても、行動には出ていない。



このベストコンディションのままで冬を乗りきりたいな⛄

はろー、お久しぶりです。





突然ですが最近私の中でキテる電波ソング⚡⚡をご紹介!





(再生できない場合はこちらから)




A応Pさんの「はなまるぴっぴはよいこだけ」です。



抑うつ状態の時にきいたら疲れるだろうなというぐらいかなりの電波ですが、

電波ソング好きの私にはどストライク(๑›ω‹๑)੭





この意味わかんない感じ、好きよ。

で、今ね。日記をカチカチ打ちながらうるっときてるの。



妹ちゃんに笑顔が戻ってきたのがすっごく嬉しくて。





1、2年前だったら、こんなことできなかったからね。



高校には行かないって言ってた時期もあったし。



でも今は、こうしてやりたいことを見つけて、教育センターにも通って。







学校行かせろよって思う人もいるかもしれない。

甘やかしてるって思う人もいるかもしれない。





でも私は、妹は本当によく頑張っていると思う。





だって、義務であるカリキュラムから逃げたくなるほどの何かがあって自分の殻に閉じこもってしまったのだから、

その殻を破って立ち上がるには、とてつもない勇気が必要だったんじゃないかと思うもん!





だからね、本当によく頑張ったと思うの。







おねえちゃんも、もちろん家族みんなもあなたの味方だから。



だからこれからも一緒に頑張ろうね。

おねえちゃん負けずに頑張るからね。

今日は、妹ちゃんが通っている茶道教室でチャリティー茶会があるとのことで、

じいちゃんばあちゃんと一緒に参加して参りました🍵🍡



立礼席でスタンバる妹ちゃんの図。





妹ちゃん、茶道を習い始めてまだ数ヶ月そこそこしか経っていないのだけど、立派にお点前をしていた✨





お姉ちゃん(私)も10年くらい前に茶道を習っていた時期があったのですが、

さすがに十年一昔、作法をすっかり忘れてしまっていてお隣のマダムに教えてもらいながらお茶菓子をいただきました。





立礼席でお茶をいただいたあと、お茶の先生に「お姉さんは何年生?」と尋ねられたよんʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ ←嬉しい





妹ちゃん、頑張ったからねと受け付けに飾ってあったかわいいちりめんの置物を貰った!











お茶会の帰り、買い出しに寄ったショッピングモールの手芸店でUVレジンのワークショップをやっていたので、姉妹で作ってきた☆



これ↓が妹作で、





こっち↓が私作。





UVレジンは以前から2人でやってみたいねーと話していたので、念願叶って挑戦できてよかったよかった(*´∀`*)







とにかく、妹ちゃんおつかれさま!

頑張れたからはなまるあげちゃう💮

精神を病んでからパーソナルスペースが広くなってしまったみたいで、

他者に接近されるのが苦手になっちゃった。





自ら近づくぶんには全然平気だから、業務に影響が出たりとかはしてないんだけど。





まあ、パーソナルスペースは人それぞれだし、割り切るしかないよなー…。

今朝は霜が降っていて寒かった(๑ó﹏ò๑)







今日は忙しい水曜日、配薬当番で薬局と病棟をバタバタバタバタ走り回っておったじぇ。



大きい新しい病院なら気送管で事足りるかもだけど、うちは古ーい病院、そんなハイカラなシステムはなく…。





薬袋と処方箋を持って行ったり来たり。





それと経鼻経管栄養チューブ挿入を見せて貰えることになって見学に入ったり、フォーレ交換をさせて貰えたり。





あとあと、看護計画の立案も途中なんだわ…💦







結論:やっぱり水曜日は忙しい。

1年前(リンク踏むと飛びます)打ち上げられた「はやぶさ2」、明日スイングバイで地球に最接近と聞いて☆



あの「はやぶさ」の後継機ならきっと大丈夫!信じてる!





2016年には「あかつき」も金星に近づくチャンスがくるし、JAXAさん頑張ってください!!!!><

ふーー!!と一息。

大丈夫、落ち着いた。







はてさて、今日の午前中は作業療法(レク)当番でした。





今日の午前レクはカラオケで、「小埜寺Nsさんも歌ってよ」と言われたので、私も歌わせていただきました。







歌って踊りました。







選曲はももクロちゃんの Chai maxx!



(再生できない場合はこちらから)






ぜえはあしながら歌い踊りきり、患者さんに握手を求められて満足な小埜寺をどなたか殴ってください( ᐛ👐)←







で、午後は主に記録。





だったんですが、結局看護計画が立案できなかったので、うちに帰ってからも考えることに。



看護問題の抽出と目標の設定まではできたから、あとはこまかいケアプラン。

教科書引っ張り出して煮詰めよう。







仕事上がりは歯医者。

親知らずを抜くにあたって、かかりつけの歯科から紹介されて、遠くの歯科まで行ってきた(・ω・)





行きのバスの中で、高校生が席を譲るところを見かけてほっこりしていたら、

譲られた人も降りるときに「助かったよ、ありがとう」ともう一度お礼を言っていたのを見て感動した😭





思いやりの連鎖。素晴らしいよね。

私も見習わないとね。







っと、長くなっちゃったからここまで。

読んでくださってありがとう、おやすみなさい✨

↑このページのトップヘ