いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2017/02

たまにこうなる

風が強い日は特に



寂しくて寂しくてたまらなくなる

「悲しい」とは違う、ただ「寂しい」だけ

寂しさで涙がとまらなくなる



なんでこんなに寂しいの

なんでこんなに涙があふれてくるの





寂しい





寂しい




看護師国家試験を受験されたかた、おつかれさまです。



ネットの情報によると今年は難易度やばかったみたいですね…💦



私、いま国試受験したら合格できる自信がないくらいいろいろ忘れています。ダメだなぁ。



なにはともあれ、おつかれさまでした。

深夜明け、今朝9時に仕事上がって、そのあとサービス残業…というよりボランティア??かな。

1時間ほどむちゃぶり主任さんの看護研究のお手伝いをしてやっとこさ帰宅したのは11時頃。

(深夜明けなのに主任さんに残されている私を見かねたのか、病棟師長さんがむちゃぶり主任さんを叱りはじめたもんだからとても居心地が悪かった…)



それから朝食(もはや昼食)をとって、寝たのは結局正午すぎくらい。ワタシガンバッタトオモウ



明日の早番、明後日の日勤をこなしたら月曜日は休みなので、妹ちゃんとちょっと出かける予定。

気になっていた博物館の企画展示をみにいきます!!いぇーい!!へ(^∇^)へ



ではでは、おやすみなさい☆
続きを読む

今日は感染対策の院内研修会で、吐物処理のデモンストレーションを担当しました。



それ以外は特に何事もない平和な日勤。





退勤のタイムカード打刻しに行ったら、4年前の閉鎖病棟に入院していた当時お世話になった看護師さんにひっさしぶりにお会いしまして、

「最近夜勤に入って頑張ってるね」

と声をかけられました。



(この看護師さん、以前も「入院してた時とは別人だね」って話しかけてくれた)





入院中の、抑うつでどん底に沈んでいた私をよーく知っている(であろう)方だったからこそ、「頑張ってるね」って言われて嬉しかったし、なんかじーんときました。





私、今ではちゃんと笑えるようになったよ。

最近「忙しい!疲れた!」としか日記に書いてない気がするんですが今日もです。

今日は過去史上最凶に疲弊しましたね!精神的に!



いつもの指示受けもろもろ、

薬局への処方箋の依頼、

3人のドクターの廻診につき、

退院2名の送り出し、

閉鎖病棟からの転入の受け入れ



をやりながら



指示受けした処置等を他のナースにお願いしたり

自分が書くべき経過記録を書き

日勤で受けた指示やらなんやらをまとめて準夜勤さんに申し送らなければならないし。



ひとつひとつこなしていこうとしても、次から次へと仕事が舞い込んでくる。

多重タスクがいくつも降ってはわいてくる。

ドクターからのタイムプレッシャーもはんぱないし。

そしてそんなときに限って患者さんがいろいろと訴えてくる。

なんで!!!!



多重タスクがあまりにつらくてわけが分からなくなって泣きながら仕事してました。

まさに「べそをかく」という状態そのもの。

分からないことをむちゃぶり主任さんに訊けば

枕詞に「さっきも言ったけど」がついてちくちく刺される。それでまた涙。



憤死してしまうかと思った。





逃げ出したかった。

くじけそうだった。

以前みたいに総師長室に逃げ込んでしまいたかった。



だけど、リーダーナースという業務をつけられたからにはその責任を果たさなくてはならないし、

師長さんや他のナースさんたちが協力してくれて「頑張れ!」って言われた。

なんだかよくわからないけどなんとかなった。なんとかできた。

申し送り忘れたことがあってさっき準夜勤さんに直接電話したけど。



帰りに病棟師長さんが総師長に「ヤヨイちゃんちゃんとリーダーできてましたよ」って報告してくれて。

「ひとつひとつ覚えていけばいいんだよ」っていってくれて。

他病棟に異動したナースさんも「大丈夫か」って声かけてくれて。

それでまた涙涙涙。

今日はいろんな涙を流した日でもあった。

そんなわけでボロボロになって帰宅。



すっごい大変だったし泣いちゃったけど、今日はなんとか支えられながら頑張れてよかった。

明日は急遽ピンチヒッターで早番になったので、今日は早めに寝て休みます。

おつかれ私、逃げずによく頑張ったな!!!!でももう泣かないようになろうな!!!!

OYASUMI!!!!

↑このページのトップヘ