いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

2020/05

早く…早く明日の慈伝で救済してくれ…
しんどすぎてマジで心臓痛いし呼吸が苦しい
とうらぶ、ニトロほんと恐ろしい

てか新作、やっぱ観にいきたい…
あるじどうしたらよい?泣

すいすいすいようび!
今日は利用者さんの受診の付き添いで、またあの装置がついてる施設車での外勤でした💦
操作は大丈夫だったけど、やっぱなんか緊張する💦

仕事上がって、市役所に手続きにいったら、窓口で対応してくれた職員さんが、なんと高校のときの同じ部活の同級生でした😭
「この書類の書き方自信なくて…」って書類出したら、
「ヤヨイちゃん……?」って言われてわたしも気づいて、なんか恥ずかしかった😭

今日は仕事上がったあともいろいろ用事があって忙しかったんだけど、充実した一日でした😌続きを読む

スライドできたよー!ヾ(●´∇`●)ノ



テンプレートはALLPPT.com様よりBokeh blue background PowerPoint Templatesをお借りしました、おかげさまでかわいく仕上げられて満足です♡(*´꒳`*)

このスライドをつくるにあたり、前回の記事にて
資料をまとめたルーズリーフの写真を載せたんですが、
出典の記載が抜けておりましたのでこちらにて追記いたします💦

引用文献は、
1)藤崎郁ほか:系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学[3] 基礎看護技術Ⅱ(15),医学書院,p.395-404,2010.
2)坂本穆彦ほか:系統看護学講座 専門基礎分野 疾病のなりたちと回復の促進[1] 病理学(4),医学書院,p.98-101,2010.
3)岡庭豊ほか:看護師・看護学生のためのレビューブック(12),メディックメディア,p.H-2-H-6,2010.
4)岩田健太郎:ナースのギモンに答えます 新型コロナウイルス感染症,エキスパートナース2020年6月号,第36巻7号,p26-32,照林社,2020.
5)かげ:ホントは看護が苦手だったかげさんのイラスト看護帖,株式会社 永岡書店,p.186-203,2019.

参考文献は、
1)南嶋洋一・吉田真一:系統看護学講座 専門基礎分野 疾病のなりたちと回復の促進[3] 微生物学(11),医学書院,2010.
2)田代孝雄・北村聖:改訂版 感染症と生体防御,一般財団法人 放送大学教育振興会,2018.

になります。ご容赦ください(≡人≡;)

金曜日、T准看さんに、「今度、職場で介護士さんたち向けに感染の講義をやってほしいって話が出てて、資料作りお願いできる?」と言われた小埜寺。

小埜寺、PowerPointで資料つくるのすきなので快諾。
とりあえず文献まとめるの頑張ったから見てくれドヤァ

















こんな感じ!どっか間違えてたら教えてください;

これでOKもらえたらPowerPointで資料つくるよ!(`・ω・´)シャキーン

引用文献は、コロナについてはエキスパートナース2020年4~6月号、
感染症についてはこちらの6冊になります。



特に一番上のかげさんのイラスト看護帖はかわいいイラストでわかりやすいのでおすすめです(´▽`)





さあ明日も頑張るぞっ٩( 'ω' )و

ツイッターで、22歳のプロレスラーの女性が亡くなられたと知った。
どうやら、誹謗中傷を受けてのじ/さ/つではないかとのこと…。
ね、気持ち悪い、消えろ、今までずっと私が1番私に思ってました。お母さん産んでくれてありがとう。愛されたかった人生でした。側で支えてくれたみんなありがとう。大好きです。
とのツイート見て、涙があふれました。悲しすぎる…。

22歳。若い、若すぎるよ。
し.ぬことを選んでしまうくらい、どんなにつらかったのだろう、苦しかったのだろう。

せめて、どうか安らかに。
ご冥福をお祈り申し上げます。





……言葉って使い方誤れば凶器になると思うんです。
わたしも、看護学生時代、教員から言われた言葉に傷つき、今も縛られている。

「あなたには重大な“欠陥”がある」
「あなたを看護師として世に送り出したら学校の恥」
「あなたは、看護師にはなれない」

ずっと胸に突き刺さってて、消えないんです。
それだけ言葉って強い力があるんだと思います。
だからわたしも気をつけなきゃなって改めて感じました。

こないだ何の気なしに応募した、ドライヤー「MONSTER西川貴教モデル」の購入権、なんと当選してた!!!!( ºωº )
めっっちゃ嬉しい!!!!



さっそく月曜日振り込みに行ってきまする三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
続きを読む

今日もお仕事頑張ってきたよヽ(・∀・)ノ

今日はT准看さんが不在で看護師はわたしだけだったんですが、なんとか乗り切った!


定時で上がって、事務のお姉さんとちょっとお話して仲良くなって帰ってきました。
事務のお姉さん、ちょっとした悩み事があったみたいでお話聞いてたら、
「小埜寺さん、否定しないで聞いてくれるから嬉しい、小埜寺さんのそんなところが好きw」
って言ってくれて、わたしも嬉しかった。

そこはたぶん、精神科に6年勤めて培った看護師としての傾聴の力かもなと思ったり。

精神科って、一般科と比べるとあんまり看護技術を求められることがないので、
わたしほんとに採血ぐらいしかできないポンコツな看護師になっちゃったなぁと感じていたんだけど、
精神科で働いていた経験も無駄じゃなかったんだなぁって。……自信過剰かな??( ˊᵕˋ ;)


とはいえ前向きになれてるのはまあ良い傾向だと思うので、
天狗にはならないよう謙虚に頑張っていきたいです。続きを読む

先日、緊急事態宣言も解除されたので
久しぶりに日用品買いに100均(セリア)に行ったんですけど、
かわいいバインダー見つけたので紹介させてください!



ゆめかわな感じでひとめぼれでした♡
リフィルやインデックスもかわいいんだなこれが。



↑こんな感じでパスワードとか大事なメモするのに使おうと思います!
紛失しないようにだけ気をつけねばですけど…( ˊᵕˋ ;)

凝り始めると時間を忘れて熱中するタイプなので
エクセルで遊んでたらこんな時間になってしまいました、何してんのわたし

ここ最近寝なくても平気でテンションが高めになってきてるし、買い物も増えてきてるので、軽躁状態かもです
(いまの診断は統合失調症と鬱だけど、スペクトラム的な感じで双極のケもあるので)

し.にたくなると本当に厄介なので反動がこないことを祈ります💦

とりま寝ます!
おやすみなさい

こんばんは。
今日は利用者さんの受診の付き添いで、施設車を運転して病院に行ってきました。

車イスの方だったので、車イスを固定する装置?(ウインチと言うらしい)の操作をT准看さんに教わり、
「今日は人手が少ないからもう出発して、なる早で帰ってきてね!」と送り出されおっかなびっくり出発。
施設車の運転は2回目だったから大丈夫だったんだけど、その装置の操作が不安で。
でも無事に行って帰ってこれたので、また一つ自信が持てた気がします。

処置室で待ってるあいだ、その病院の看護師さんたちの動きを目で追ってたんだけど、みなさん連携とりながらてきぱき動いていて、すごいなぁと眺めてました。

そして採血!採血ね。
きのうブロ友の飄逸さんも採血のこと記事にしてたから、わたしも久しぶりに採血やりたいなぁって思って見てました。
採血が好きなナースって結構いると思うんだけど、わたしも割と好きだったんです、採血。
※ただしホルダーに翼状針がついてて、スピッツを接続させるタイプのやつ(たぶん、ニプロさんの「ルアーアダプター付きセーフタッチ®PSVセットホルダー付」という商品名のもの)に限ります、、、それ以外では自信がありません泣

すごく得意!ってわけではなく、うまくできなくてベテランさんに代わってもらうこともあったりはしたけど、やっぱりうまく採れると嬉しいんですよね。

と、採血に懐かしさを感じている小埜寺なのでした。続きを読む

そんなわけで、エキスパートナースを定期購読することにしました。
1年の購読料は、いちまんきゅうせんごひゃくえん………自己投資です!
奇しくもきょうは看護の日。看護について、自己研鑽していきたい所存。


今月のエキスパートナース、特集が高齢者ケアだったから買ってみたんだけど、すごい勉強になる…(・∀・;)

いま一応放送大学でも勉強してるけど、教科書とは違う雑誌ならではの読みやすさとか、コロナみたいな最近の傾向とか、いろんな領域に触れられてたり、すごくいいなって思った💡

臨床からは離れちゃったけど、やっぱり常に勉強しとかないとなぁと。

こんばんは。最近また太ってきた小埜寺です_(:3」∠)_
っていうかまたしばらく体重報告サボってたという、そんなだからいつまでたってもやせられないのよね…。

そんなわけで妹ちゃんに毎食後に運動(踏み台昇降10分)するように指導されまして、
「今度こそちゃんと続けられるようにチェックリスト作ってね!」と言われ、エクセルで作りはじめたんですが、
なんかめっちゃ楽しい(゚∀゚)

エクセル触ったの看護学生時代に寮の会計係で足し算引き算をやって以来で、当時もあまり得意ではなかったんですが、なんか気分がノッてまいりました。



エクセル初心者にしては頑張ったと思う( ᐛ)

あ、使用したフォントはあくび印様より配布されている「あくびん」というフォントです!
かわいいので気に入って使わせていただいております(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


調子乗って、服薬チェックシートなんかも作ってみたり。



チェックシートにこだわるより肝心の運動の方頑張れよって感じですね(^ω^)
が、がんばる…ヤセタイ…



追記に服薬チェックシート置いときますのでよかったらどうぞ~続きを読む

毎年恒例となった、小埜寺3きょうだい連名による母の日ギフトが届きました!



花束とカステラなんですけど、カステラはこんな感じで印字されてます。



届いたのは母が不在の時間だったのですが、
中身がカステラ(とお花)だと知っていたわたしと妹ちゃんは、早くカステラが食べたくて母はよ帰ってこい…!と念じて待っていたのでした笑続きを読む

こんにちは!今日はお休みです。
記事タイトルが分かる方は握手してください(・ω・)ノ

ほんとにきょうめっちゃいい天気で風も心地よいし行楽日和ですよねぇ(;∀;)
わたし基本インドア派なんですけど、こんな天気いいなら出かけたくなります。
コロナまじで許さん。

髪も伸びてきたので切りにいきたいし(;_;)
散髪は不要不急の外出になるのでしょうか、よくわからんのでとりあえず自粛しています。
これを機にまた伸ばすか…??とも思ったんですが、やっぱり短い方が楽なのでいつも通り刈り上げてもらいたいん…。
続きを読む

さてそんなわけで転職して1ヶ月が経った小埜寺です!(・ω・)
まだまだ慣れていませんがなんとかかんとかやっております。
精神科の患者さんよりいまの施設の利用者さんの方がぜんっぜん落ち着いていらしゃいますし、診察の介助や指示受けもないので、その点ではかなり気持ちは楽です。

プリセプター(?)のT准看さんもすごく良い方で、一生懸命いろいろと教えてくださいます。
ただ、ときどき言葉がちくちく刺さるときがあって怖いときもあります…。
きょうはそのちくちくがなかなかに鋭くて泣きそうになりました……が、
学生時代の実習指導ナースよりかは全然優しい方かなといった感じなので、なんとか乗り切りました。
(前の職場ではそういうことがあまりなかったので、やっぱりわたしは総師長に守られていたんだなと。)
しかし腐っててもわたしは正看、注意されたことは反省&復習してめげずに前進したいです!

T准看さんいわく一番大事なのはスタッフ間のコミュニケーションとチームワークで、声を掛け合いながら動くこと、小埜寺さんは最初より声が出せるようになってきているよ!との講評をいただいたので、これからも頑張るよ(`・ω・´)シャキーン続きを読む

↑このページのトップヘ