今日もわたし全然ダメだったなーと思いながら帰ってきた小埜寺です…。しょんぼり。
あと半月ほどで看護師はわたし一人になってしまうんだがこんなんでだいじょーぶなんだろうか。

今日はT准看さんがお休みだったので一人でせっせと看護業務(配薬:利用者さんのお薬のセット)を やってたんですね。
いつもはわたしもトイレ誘導などの介護業務をお手伝いするんですけど、今日は看護業務で手いっぱいでお手伝いできず。

これは高齢者さんあるあるだと思うんですけど、複数の疾患をお持ちで複数の病院に通っている方が多く、残薬がそれぞれの病院で異なるため、配薬が非常に複雑なことになってて、セットに時間を要してしまったんです。

しかも運の悪いことに今日は人手が足りてなくて、介護士さんが大忙しでなんかすげぇイライラしてるっぽいぞというのがひしひしと伝わってきて、うん、ほんとにほんとにごめんなさいって感じでした…。

あとはそうですね、介護士さんに話の流れでグレープフルーツ禁の薬って何でしたっけ、って聞かれて、すぐにCa拮抗薬(降圧剤)が出てこなかったのも自分としてはまずかったなって思いました。

いろいろ勉強不足すぎて、あんなに苦労してもらったはずのわたしの看護師免許はなんだったんだろうって感じ…。
こんなんでわたし本当に大丈夫??