いい加減、泣き止みなさい

精神疾患持ちの半人前ナースが他愛のない日常を綴るブログです

カテゴリ: おでかけ・旅行記

刀ステを観に東京に来たついでに日野市の新選組ゆかりの場所をめぐってきました。





八坂神社!



天然理心流奉納額というものにのちの沖田総司と近藤勇の名前があるそうです。





御朱印にだんだら模様!

つぎは日野宿交流館というところに新選組関連のおみやげがあるというので行ってみた。

土方さんのポストカードを買い、



局中法度の自販機の写真を撮ってたら、



奥のインフォメーションコーナーにいた案内のおじさんに「どこから来たの?」と声をかけられて、
東北の某県から来ましたと答えたら、
「某県からはるばる来たんなら、特別にこれをあげよう!」と言われてもらったのは、
おそらく日野市民でなければ入手できなかったであろう薄桜鬼とコラボした日野市の過去の広報誌。



わたしは薄桜鬼名前しか知らなかったんだけど、思わず「かっこいい!」と言葉が出てきました。
薄桜鬼の土方さんだそうです。

おじさん、「せっかくここに来たなら向かいにある日野宿本陣も見て行って」と勧めてくれたので、計画にはなかったけど行ってみました。



行ったのはいいんだけど、わたしが入った直後に団体さんがわらわらと入ってきたので、あまりじっくりとは見れなかった…ので、次の場所へ。

新選組のふるさと歴史館。

天然理心流の稽古で使う木刀を持たせていただいたのだけど、すっごい重かった。


そんでね、

そんでね、

和泉守兼定のレプリカも触らせていただけたんです、



この格好で。

わたしいい歳したアラサーなんだけど着てみたかったんです…痛いのは許して><
袴の着方がわからなくて適当なのと素足なのも許してほしい。。。



すいません楽しかった。

職員のおじさんがポーズ指示して写真撮ってくれたんだけど、めっちゃノリノリで何枚も撮ってくれたもんだから、あとから確認したらカメラロールがこんなことになっていた…



数えたら52枚もあった←
おじさんありがとう、わたしも楽しかったよ、恥ずかしかったけど!笑
おかげさまでいい思い出になったよ。

次に向かったのは、石田寺。
道中、土方歳三資料館の前も通ったんだけど、開館日ではなかったのでそのまま歩いた。
いつか改めて本物の和泉守兼定も観に来たいなぁ。

そんなこんなで到着。



ご本尊と土方さんのお墓に手を合わせ、御朱印をお願いしたら、土方さんのしおりをいただけました。
ありがとうございます。



さあ最後は高幡不動尊金剛寺。
また歩いて移動、足が疲れてきたけど頑張って歩いた。



参拝し、殉節両雄之碑と土方さんの像を見てきました。





こうして日野めぐりは終了、このあと刀ステの会場へ向かったのでした。

この日は歩き疲れたけどとても楽しかった。

「楽しい」という気持ちになれたってことは、抑うつ状態は改善されてるんだと思う。
不安に思うことはあるけど、し.にたい気持ちになることはなくなったから。
だからこうして休んでる場合じゃないと思うんです。
はやく仕事に復帰して頑張らないとね。


続きを読む

これまでのまとめ

1日目

2日目

3日目

4日目



*



というわけで5日目!といってもこの日は飛行機で東北に帰るだけ。

行きの飛行機に乗るときはけっこうバタバタしちゃったから、帰りは余裕をもって乗ろうと思い、予定より早く空港リムジンバスに乗り、空港へ。



出発まで1時間以上あったので、空港内をぶらぶら。

展望デッキで飛行機が離着陸するのを眺めたり。






もうちょっと自宅用のおみやげ買いたいなーって思って、お土産やさんもぐるぐる回ったり。



余裕をもって保安検査場を通過したあと、あ、自宅にもうちょっとおみやげ買うんだった!;と思い出し、急いで千枚漬けを買い、搭乗口へ。



行きの飛行機に乗るときはなんかすっごく緊張したけど、今度は2回目だから大丈夫だった◎

無事に県内の空港に到着、あとは車で帰宅。楽しい旅だった❀.(*´▽`*)❀.



※ちょこちょこ加筆修正してるので通知とかうるさかったらごめんね





4日目!



4日目最初は、予定変更してまた京都国立博物館。

っていうのも、昨日行ったときは時間の関係で刀剣男士のパネルが見られなかったから。



開館前に着いたけど、博物館前には既に長蛇の列。ずらーーーーっと並んでるから困惑すると同時に、昨日はまだましな方だったのかと思い知った…





とりあえず並び、刀剣男士パネル展示のある明治古都館へ。長蛇の列の割には案外すんなり入れた…けどやっぱり人が多い!





骨喰藤四郎写、黒山の人だかりでほとんど見えなくて、刀剣男士パネルはなんとか撮ってきた💦



短刀最推し前田くん





初期刀歌仙ちゃん





グッズはあまりにも凛々しい前田くんのクリアファイルを買って満足したのでおk。







で、京のかたな展もっかい見ようと思ったんだけど、




これ見て絶望したよね。

(写真ぼかしてるからわかりづらいけど、ずーっと後ろの方まで並んでる)



打ちひしがれて撮った噴水の写真←






次の予定もあるしこりゃ無理だわと思って出口へ向かうと、係員さんが「再入場されますか?」と。そうか!再入場という手があるのだな!ということで手の甲にスタンプ(インクは透明だったからたぶんブラックライトで光るんだと思う)を押してもらい、とりあえず撤退、次の目的地へ。





次の目的地は建勲神社、行くにはとりあえずバスに乗らねばならない。



建勲神社へ行くには、どうやら七条河原町というバス停から205系統のバスに乗らねばならないらしい。



ぐーぐるmapさんに連れてこられたはいいが、バス停に205系統の文字はなく、焦る。



しばらくぐるぐる歩いたら、もう一ヶ所、七条河原町というバス停を発見。不安なので立っていたお姉さんに「船岡山に行きたいのですがこのバス停で合ってますか?」と尋ねてみる。

お姉さん、小埜寺が手にしていたバス路線図を指差しながら親切に教えてくれたんです、あの時のお姉さん!ありがとうございました(T_T)



で、バス乗車。しばらく乗ってあれ、まだかな…と不安になってきたところで船岡山。下車して山を登って建勲神社へ。





お参りして御朱印をもらったら、刀剣男士「宗三左文字」のキャラデザを担当された鈴木次郎先生の色紙がありました(๑ ́ᄇ`๑)








かわいい宗三さんのイラストの「やたら凶が出るおみくじ」があって、引いてみたかったんだけど、せっかく岡崎神社で大吉を引いたので、やめておきました。



そして私も薬研藤四郎写を拝観。

噂の“最後尾”ボードも持ったよ!笑








刀剣男士「薬研藤四郎」のイメージのように、華奢で儚い印象を受けました。そしてやっぱり、刀って本当に美しいよなと。





建勲神社を後にして、ちょっと休憩して鞄の中も整理しようと、見晴らし台みたいなところに座って風に当たっていたら、事件発生。



知らないおじさんに声かけられて、暇?どこから来たの?これから何処行くの?とか聞かれて、答えたりしてたらやたら肩叩かれたり、肩抱かれて記念写真撮ろうとか言われて写真撮られたりした。強く断れなかった自分にも腹立つし、せっかくの旅行に水をさされたようですごく嫌な思いをした。



(建勲神社をお参りする審神者さん方、どうか私と同じ手口に引っかかりませんよう…!)





とまあそんな事件もありました!💢💢

バス停のお姉さんみたいに親切な人もいれば、このおっちゃんみたいに嫌な人もいるんだと社会勉強になりました😠





…気を取り直して、次の目的地、北野天満宮へ。ここも当初の予定にはなかったんだけど、地図みて徒歩で行けそうだったので行ってみることに。



30分くらい歩いて到着。








お参りして御朱印をいただき、学問の神様ということで妹ちゃんに学業成就のお守りを購入。



そしてここでもとうらぶコラボ!(KYOTO NIPPON FESTIVAL)

宝物殿で髭切の展示をしてたみたいなんだけど、私が行ったとき兄者は京都国立博物館に出張中。でもせっかくなので拝観していくことに。



というわけで拝観チケットを買ったら、兄者のカードももらえたよ!名刺サイズでかわいい。



こっちが表かな?











入ってすぐ、これは髭切イメージの生花なのかな?




(宝物殿内は、カメラでの撮影はダメだけど、スマホでの撮影はOKでした)



ここにも刀の展示がたくさん。短刀から、小烏丸造りの直刀まで。

空いてたからゆっくりじっくり見れた◎

兄者パネルも至るところにあったよ!



ただしメインの兄者はキョーハクに出張中。






この奥の兄者のイラストがきれいだったので、ここでもクリアファイルを買いました♪



美刃(美人)だなぁ。



うっかり小埜寺ちゃん、宝物殿を出た後、お参りする前に手水舎で身を清めるのを忘れていたことに気づきました。



うわアアアア菅原道真さんお許しください!お許しください!



と、逃げるように境内を出ようとしたら…



さ、さざれ石……??




(さざれ石って北野天満宮にあったのか…

と思って後々調べたら日本各地にあるんですね。勉強になりました。さ、さすが学問の神様…)





ここでお腹が空いたのでお昼ごはん。

北野天満宮を出てすぐのお蕎麦やさんで梅のうどんを食べました。






食べ終わる頃、携帯の充電がやばいことに気づき、充電器を求めてコンビニに転がり込んだりもして。





さて、これからどうしよう、と思いとりあえず京都駅へ。





京のかたな展、再入場してもっかい見ようかとも思ったんだけど、ぐーぐる先生が「非常に混雑しています」と言うので、諦めてしまいました。

しかし後になってなぜ再入場しなかったし!と大変後悔しました…私のバカああああ





京都駅で一息🍵








ホテルに戻り、母へのお土産を買うのを忘れていたことに気づき、ちょっと休んでから再び京都駅。母へのお土産を買い、ふらっと入ったロクシタンのお店で、自分用の薔薇の香りのハンドクリームも買った( ∩˘ω˘∩)♡♡





と、以上で4日目終了。残すは飛行機で東北へと帰るだけ。

※ちょこちょこ加筆修正してるので通知とかうるさかったらごめんね





3日目!



3日目最初は京都大神宮。御朱印がかわいいなって思ってお参りしようと思ったの💡



とりあえずぐーぐるMAPに案内してもらって歩いたはいいが、目的地を設定し間違えて全然違うところに辿りついてしまい焦る焦る💦

再度目的地を設定し直し、予定より遅れて京都大神宮へ到着。

お参りし、恋みくじ(カプセルトイに入ってる)を回したら、あまりよくない結果だったから結んできた。

御朱印はこれ。かわいい。







次の目的地は粟田神社。とりあえず鴨川へ向かって歩く。

四条大橋から川辺に下りて歩いてみる




とうらぶの6面ステージ、三条大橋!ここも一目見てみたかったのですよ(・ω・。)






というわけで、資材マス(スタバ)踏んできました。









擬宝珠の刀傷も見たかったんだけど、どこにあるか分からなくてスルーしてきちゃった;

今思えば説明ちゃんと読んで見てくればよかったな(;_;)





でもって粟田神社到着!






鍛冶神社






粟田神社、絵馬がとうらぶイラスト多かったし、社務所にもとうらぶグッズ飾ってあった!















相槌稲荷神社、どこかなーって探したら大きな通り挟んだ向かいにありました。





ここで小狐丸が生まれたんだぁって思って手を合わせてきました(。-人-。)





次は岡崎神社。

うさぎづくしの神社というわけで、うさぎ好きの私、ぜひ行かねばと思ったのです*´ㅅ`)"💕

縁結びのご利益もあるとのことで良縁祈願してきました。



うさぎのおみくじ。かわいくないですか?




大吉だったはずなのにどこかになくしちゃったわたしのばか😢





次は高台寺天満宮。ここも御朱印がかわいくてお参りしようと思ったところ。



ねねさまかわいい。

秀吉公とねねさまのふたりにあやかって縁結びのご利益もある…かな?と思ってここでも良縁祈願。

(そういえば神無月だったんだけど、神様が不在でもご利益ってあるんだろうか??)





歩き疲れて小休止。










長いので追記に続きます。
続きを読む

※ちょこちょこ加筆修正してるので通知とかうるさかったらごめんね…





2日目!



早起きして新幹線で京都入り。いつもは早起きなんてできないのに、ぱっちりしっかり目が覚めた。

安房さんがプレゼントしてくれたピアスをさっそくつけて出発した。



京都駅で私を待ち受ける(?)最初のミッションは、「荷物を地下中央口にあるキャリーサービス(※荷物をホテルまで届けてくれるサービス)に預けること。」



しかし小埜寺、どう迷ったのか八条口に出てしまったがために、地下中央口への行き方がわからない。

(今思えば、南北自由通路を通れば良かったんだね)

八条口にも、同じく荷物をホテルに届けてくれるデリバリーサービスなるものがあるんだけど、こちらは営業が9時からでまだ開いていない。

営業が8時からのキャリーサービスに荷物を預けて、9時には最初の目的地、藤森神社に向かいたかったんだけど、いきなりのピンチ。



どうするか一寸悩んで私が出した決断は、「荷物はコインロッカーに預けて、ひとまず予定通りに藤森神社へ向かおう!」だった。

コインロッカー代500円がちょっと痛かったけど、背に腹は変えられぬ。





というわけで、やってきました藤森神社。






9時ちょっと前だったけど社務所は開いてたから、お参りして御朱印と特別御朱印をいただいた。










わたし、御朱印いただくのは初めてで。御朱印帳の一番最初は藤森神社さんと決めていたのだ!

社務所には鶴ぬいもいた!かわいい。






そして、宝物殿。

ずっと会いたかった、鶴丸国永写しに会ってきました。感極まりすぎてあまり記憶がないんだけど、とにかく感動してた。

いつか宮内庁さんの本物にも会いたいなぁと思いつつ。



そしてショーケースに納められた鶴丸グッズ達。氷花さんも仰ってたように、鶴丸愛されててすごく嬉しかった( ; _ ; )


















一度京都駅に戻り、荷物をデリバリーサービスに預けて次は壬生寺&八木邸。






お参りして御朱印をもらい、壬生塚にも手を合わせてきた。












(壬生塚の周りは池なんだけど、亀が甲羅干ししてて、受け付けの方が「あらあんなとこ登って甲羅干ししてる!」と吃驚してたのが印象的だった)







壬生寺は修学旅行でも来たんだけど、全然ゆっくり見れなかったから今回ゆっくり見られて良かった◎



八木邸ではガイドを聞き、例の刀傷もばっちり見られました!






最後にはお抹茶と屯所餅をいただきました。




(その昔、茶道表千家を習っていたのにお抹茶のいただき方をすっかり忘れていた自分に少しがっかりしてしまいましたが)





徒歩で四条大宮駅へ移動、ここからは京の軌跡スタンプラリー参スタート!

記念セット券を買っていたのでドキュメントファイルをもらいました♪





最初のスタンプは鶴丸!



嵐電に揺られて嵐山駅。コラボドリンクを飲んだり(飲んだのはもちろん鶴丸国永ヨーグルトスカッシュ!)、キモノフォレストの写真を撮ったり。(キモノフォレストの写真、載せたかったんだけど写りが悪くて断念…)

いち兄のアナウンスも聞きたかったけど、スケジュールぎゅうぎゅうだったからとりあえず次へ。



東映太秦映画村!









鍛錬所のクオリティ凄くない?






















映画村×とうらぶコラボ、審神者さんいっぱいいて、ぬいとかおもちの刀剣男士たちと記念写真撮ってるグループが何組もいて、いいな~と横目で見ていたことよ…ワタシヒトリダッタカラ…



あ、映画村でもコラボメニュー注文して食べたりしたよ。




鶴丸国永の純白パフェ






平野藤四郎のほうじ茶と茶菓子セット

(店員さんが伝票に「平野くん」って書いてくれたのが嬉しかった)



予定より早くスタンプラリーが終了したので、次は3日目に行く予定だった御金神社へ行くことに。



金属や金運の神様だそうで、鳥居はこんな感じ!きんきらきん!




お参りして御朱印をもらい、お財布に入れる金運のお守りも買った。







2日目最後は、時間があったら行く予定だった伏見稲荷大社。









ここも修学旅行で一度来てるんだけど、グループで早足で見て回ったから、今回は一人でゆっくり歩いた。

暗くなってきていたからあんまり奥の方にはいかなかったけど、鳥居は朱が映えてて綺麗だった。










私は暗くなる前に戻ってきたけど、暗くなってからはライトアップされるらしいので、ライトアップされた鳥居を見るのもきれいだったのかも。





伏見稲荷を歩いた後は、ガイドブックで目をつけていた京コスメのお店、加美屋稲荷店さんへ。

お土産と自分用にオールインワンジェルを買い、また京都駅へ。

今度は中央口から出たので迷わなかったよ。

京都駅からは徒歩でホテルに向かい、2日目は終了。





3日目以降は、また後ほど(・ω・)

旅行1日目!



時は10月21日、深夜勤明け。

車(マイカー)、飛行機とバス、新幹線を乗り継いで遠路はるばる、以前から親交のあるヤプミーの安房さんに会いにやってきた。













飛行機に乗るのは初めてだったんだけど、お天気もよく、たまたま左の窓側の席に座っていたから、富士山がきれいに見えたんです!(「左手に富士山が見えます」との機長アナウンスがあった)





要所要所で逐一連絡を入れ、刻一刻と近づく待ち合わせ。どきどきだった。





待ち合わせ場所に着き、たくさんの人がいる中ふと目に入ったのは、マスクをした女性。直感的に「安房さんだ!」と思った。

いちど目も合ったんだけど、どちらからも声をかけることはできなくて、「安房さんマスクしてます?」のメールで、携帯を見ていたその女性が笑いながらマスクを外し、「小埜寺さんですか?」と声を掛けてくれた。間違いなく安房さんだった。わたしたちは、長い距離、長い時間を経て、やっと、やっと会えた。



地元とは比較にならないくらい超都会的なイオンを案内してもらいながら広場でお話ししたり、ぶらぶら歩いたり。

ペットショップのねこちゃん眺めて癒されたりもした♪



そして、少し早めに夕飯、ドリアを食べることに。




わたしはチーズのドリアのセット、安房さんはかぼちゃのドリアの注文し、シェアして食べたの!



安房さん、記念にかわいいねこちゃんのイラストを描いてくれたり。

(私も絵は描くんだけど、一発描きはできないのですごいなーって思ってみてた)





そしてね、会計の時、安房さんごちそうしてくれたの!

ごめんね、ありがとう、と言いながら、今度どこかで会うときは私がごちそうしようと決意する私。

そう、またいつか、どこかで会いたいよね。



またぶらりと歩き、スタバへ。ゆったりしたソファでおしゃべり。

私も、きっと安房さんも、話したいこといろいろあったはずなのに、うまく言葉にできなくって。

安房さん、「ヤヨイさんのこといろいろ聞きたい」って言ってくれたのに、全然話せなくって申し訳なかったな💦

でも、沈黙している時間は不思議と気まずくなかったし、私は一緒にに居られるだけで嬉しかった。





そして、楽しかった時間はおしまい、お別れのとき。

安房さん、ぎゅーってハグしてくれて、ありがとうって言いながらさよならした。

数時間があっという間で、夢みたいな時間だった。



きっと、またどこかで会おうね。

※長文かつ画像あって重いです、注意





はてさて、海の日なのに沿岸部から遠ざかって内陸部へ出掛けるとはこれいかに。



はい!予定通り看護学校時代のいつめんに会いに行ってきました~~( *´꒳`* )



みんな県内各地にばらばらに散ってしまっているので、県の中心である県庁所在地に集合。

ひとりだけ休みが合わず来れなかったけど、とりあえず私、雲雀、練、と楓ちゃんの4人が集結✨



駅で待ち合わせて感動の再会!

特にも私と楓ちゃんが会うのは2~3年ぶりで!改札前でちょっとはしゃいでしまったわ(´・ω・`)スミマセン



とりあえず、楓ちゃんがチェックしていたというふくろうカフェとやらに行ってみました!



ここから画像で重くなるので追記にたたみます。
続きを読む

※2月にあげ忘れていた日記です。













というわけで、延期になっていた米津さんのツアー、仙台公演+αのレポートになります。

画像たくさんのっけてるので追記から。

延期になったときは脱力して途方に暮れてしまったけど、無事に観に行けて良かった!
続きを読む

※1月にあげ忘れていた日記です。







26日は雲雀たんとライブ参戦♪…のはずが、まさかまさかの不測の事態が発生!

なんとバンドメンバーがインフルエンザでライブが延期に。





雲雀から「ライブ延期だって!」と連絡が入った時には、私は既に高速バスに乗ってしまっていたのだった…(┐「ε:)_ズコー



乗ってしまったからには降りるわけにもいかず、そのまま数時間バスに揺られて仙台に到着。













どうあがいたってどうにもなることじゃないし、

もーこうなったら1人で仙台を満喫して帰ろうと決心。





一泊の予定を取り消し、帰りのバスチケットも翌日の予約から当日へと変更してもらい、バス時刻までゆったりアニメイトやら商店街やらに赴く。







こちらはアニメイトで店員さんの許可を得て撮影させていただいた、国見と日向の等身大パネル。







ゲーセンにディスプレイされていた影山。





お一人様ランチ。





1人だったから、好き勝手歩き回れたのでこれはこれで良かったかな。





そんなこんなで気ままに時間をつぶし、帰りの高速バスに乗って帰宅。







アニメイトほか、アニメショップでゲットした戦利品の数々。









アニメグッズだけじゃなく、ちゃんと仕事用の本も買ったのよ!笑









これは家族へのお土産?に買ったBASARA伊達政宗のカントリーマアム。

さすが宮城県ね(。-∀-。)










そんなまさかの予定破綻だったけど、

人生生きてればこんな不測の事態もアルヨという勉強にもなったし、1人で楽しんで来れたし、結果オーライ。





こういう時こそ楽しんだ者勝ちだよね!笑

というわけで、小旅行2日目のメインはこちら、仙台うみの杜水族館(←リンク踏むと飛びます)。








予想をはるかに超えて混雑していたので、楽しみにしていたイルカにさわって写真が撮れるイベント、「イルカタッチ&フォト」は泣く泣く諦めざるをえませんでした😭



ほんとに人がいっぱいで、魚を見に来たというより人を見に来たようなものだった💦



でもでも、できたばかりの水族館ということで、展示はとってもきれいでした。

写真をたくさんとってきたので追記にのっけときますね💡(例によってデータが重いので注意)
続きを読む

先週末行ってきました小旅行、姉妹ふたり旅。



はりきって旅行のしおりも作っちゃったりなんかして( *´艸`)











けっこう本格的に作ったので、タイムテーブルとか旅のみどころなんかも書いてあります💡





しおりの表紙を見てお気づきだと思いますが、今回の旅の目玉は劇団四季のミュージカル、美女と野獣仙台公演の観劇です。



ほんっっとに感動しました。S席をとってもらったのでチケット代はかなりいい値段がしたのですが、その値段以上の価値がありました。詳しくは別記事にて。→こちら



観劇のあとは叔母宅に1泊させてもらって、2日目は水族館とショッピングというスケジュール。



水族館ではたくさん写真を撮ってきたので、その一部もこちらの別記事にてご紹介しておきますねヽ(´▽`*)ノ





1泊2日、充実したとっても楽しい旅行でしたー♡

今週は週休2日の週だったので、今日はリフレッシュということで遠征して観光に行ってきました。



日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞(PCサイト)です。





叔母夫婦が連休とって観光に行くというので、私も行きたいっっ!と便乗させていただいちゃいました。

最近輪をかけて引きこもり気味だった妹も出掛ける意欲を見せていたので、叔母夫婦と小埜寺姉妹の4人で出掛けました。







龍泉洞の地底湖の水は、世界一透明と言われており、ライトアップされた地底湖はとても幻想的。





水深35m、第一地底湖







水深38m、第二地底湖







水深98m、第三地底湖







第一地底湖を真上の展望台から見た図。









鍾乳洞の中はLEDでライトアップされてとてもきれい。







まるで別世界のようです。











地下水のマイナスイオンで心も身体も癒されるようでした✨(´▽`*)

さあ、リフレッシュしたところで明日からまた一週間がんばりましょ。
続きを読む

↑このページのトップヘ